スイーツビュッフェはお好きですか!?
時間内ならいくらでも食べ放題のビュッフェスタイルって魅力的ですよね!

ここ数年、大手各ホテル「夏のスイーツビュッフェ」は軒並み抹茶がメインとなっています。

本日は帝国ホテル大阪で開催中の抹茶ビュッフェを紹介しましょう!


こんにちは!べんきちどんぶりです。

夏にいただく抹茶のスイーツは魅力的で人気の高いスイーツビュッフェです。

今年も帝国ホテル大阪では素晴らしい抹茶のスイーツビュッフェが開催されています。


おじゃましたのは帝国ホテル大阪 1階 ブフェ&ラウンジ「ザ パーク」。

こちらで 2019年6月9日(土)から9月8日(土)まで抹茶のスイーツブフェが開催されています。

「福寿園×帝国ホテル 夏のスイーツブフェ〜抹茶とほうじ茶の薫香〜」

今夏の抹茶ブフェは日本伝統の「茶の心」を受け継ぐ、創業寛政二年「福寿園」と初めてコラボレーションし香り高い茶葉を用いて、全ての抹茶、ほうじ茶スイーツを作っています。


■「福寿園」 概要

創業寛政2 年(1790 年) 福井伊右衛門により茶商として始まり、以来220 余年にわたり伝統の心の上に常に革新の技を加え、日本の心を支える茶づくりに専念し続ける京都の老舗茶舗「福寿園」。

初代当主の名にちなんだ「伊右衛門」ブランドは、広く全国的に知られています。 

文化創成の地であり、また、文化熟成の地でもある京都の中心、四条通に位置する福寿園京都本店では、自分好みにブレンドできるお茶や、お茶づくしのフランス料理、茶室での抹茶体験など、様々なお茶の楽しみ方に触れることができます。


*以上、公式サイトより抜粋。


スタートはウェルカムドリンクで!
3種の食べるお茶(碾茶・抹茶・ほうじ茶)とスッキリ甘味のある水出し緑茶でお出迎え。


抹茶、ほうじ茶スイーツはバリエーション豊富で魅力的なメニューが多数。ケーキは約15種類がラインナップされています。


フロア中央には豪華な竹の塔の飾りがあり和のテイストをふんだん取り入れ演出されています。


それでは、帝国ホテル大阪・ペストリーシェフ石井 卓氏のオススメする抹茶・ほうじ茶スイーツから紹介しましょう。

テベール

抹茶と相性の良いホワイトチョコレートを合わせ、コクのあるしっとりとした生地に焼き上げたケーキです。


ほうじ茶チーズケーキ

しっとりとし柔らかな中にもチーズの濃厚さとほうじ茶の香ばしい風味が口の中に広がるベイクドチーズケーキです。


抹茶もち

濃茶をイメージして作り上げたひと品。濃厚なガナッシュが弾力あるくず風の寒天に包まれ、爽やかな見た目も味も楽しめるスイーツです。


ほうじ茶ゼリー

彩り豊かなベリーの自然な甘みや酸味とともに「福寿園」のほうじ茶そのものの香ばしさ、旨味を楽しめるひと品です。

以上4品と抹茶、ほうじ茶ソフトがシェフおすすめとなっています。


その他にも美味しそうな抹茶やほうじ茶のスイーツがズラリ。

抹茶ショートケーキ

ケーキの王道、ショートケーキを抹茶をブレンドした生クリームとスポンジで表現し苺をトッピング。赤と緑のコントラストが美しいひと品です。


抹茶モンブラン

栗の風味と抹茶の香りが一体となった濃厚な味わい。滑らかな舌触りで口溶けも良く、少し小さめのサイズ感も可愛いです。


抹茶ミルフィーユ

サクサクで軽いパイ生地に甘さひかえめの生クリームとキリッとした苦味と爽やかな味わいの抹茶の生チョコが良く合っています。


抹茶シャンティイ

爽やかな抹茶のシャンティと濃厚なチョコの絶妙な組み合わせ。


抹茶ムース

抹茶のムース、スポンジ、生クリームが層になった見た目にも鮮やかなひと品。

口に入れた瞬間の滑らかさと優しい抹茶の風味が心地のよいテイストです。


ほうじ茶チョコレートムース

ほうじ茶ムース、生クリーム、チョコレート、スポンジが層になっています。

ほうじ茶の香ばしさが際立っていて甘さはしっかりあるもののしつこくなくさっぱりといただけます。


抹茶ロール

抹茶のスポンジに小豆が入った生クリーム。ふわふわで口に入れるとしっとりとした優しい食感。


ほうじ茶タルト

滑らかてしっとりとしたタルト生地は重すぎず口の中で香ばしいほうじ茶の香りが広がります。


スイーツメニュー以外にも充実した品揃えで楽しませてくれます。

パンコーナーでは抹茶のデニッシュと抹茶のブリオッシュの2種が用意されています。


その他のフードコーナーではチーズやツナ、ハムなどをサンドしたミックスサンドイッチをはじめ、魚料理やピザ、ピラフ、スープも用意されています。


フルーツ・サラダコーナーでは数種類のフルーツやサラダを楽しむことが出来ます。

【フルーツ】
オレンジ 、グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップル、ブドウ。

【サラダ】
コーン、キュウリ、オニオン、プチトマト、赤黄パプリカ、マヨネーズドレッシング、サウザンアイランドドレッシング、フレンチドレッシング。


オススメフードはこちら!
目の前で仕上げるシェフ特製おすすめスパゲッティ(週替わり)

お皿に盛り付ける前にクリームソースを絡め目の前で仕上げてくれます。

メニューは週替わりになっていてこの日は、サーモンとほうれん草のクリームパスタでしたが程よい塩気が甘くなり過ぎた口の中をリセットしてくれ、更にスイーツがすすむんです。


スイーツやお料理に目が行きがちですがトッピングメニューも充実しています。

【トッピングメニュー各種】
抹茶、茶葉、もなか、おいり、黒蜜、きなこ、あんこ、白玉、昆布、岩塩、バルサミコ酢、オリーブオイル、チョコレートソース、はちみつ、メープルシロップ、ロイヤルミルクティー、ココア、キャラメルビスケット、ココアビスケット、コーンフレーク、ウエハース、カラーマシュマロ、カラーチョコレートスプレー、ナタデココ 他


シロップは、グリーンアップル、マンゴー、ストロベリー、アプリコット、フランボワーズなどがありカラフルな見た目も美しいですね!



好みの抹茶・ほうじ茶スイーツを盛り付けて心ゆくまで堪能します。

甘いものがあまり喉を通らなくなる暑い季節も抹茶の爽やかな香りと風味があると、何故だか美味しくしかも、たくさん食べられるのは私だけ??

どのスイーツもクリームやムースは滑らかでスポンジはしっとり。何より「福寿園」の抹茶が爽やさと濃厚で奥深い甘味があって香り豊かなんです。


ブフェには抹茶ゼリーが入ったフルーツポンチもあり、おいりや最中、あんこなどをトッピングして自分流に仕上げていただくのも楽しい。


ひと口サイズのスイーツは少しずつたくさん食べられるのも魅力の1つですね!


パンケーキは実演で提供してくれるので熱々をいただくことができます。

もっちりとした食感でほのかな甘味がふわりと口の中を駆け抜けます。

トッピングに白玉やあんこ、抹茶もちなどを添えていただいてくださいね〜!


ソフトクリームはシェフもおすすめの人気商品。抹茶、バニラとクレミアのプレミアム生クリームソフトが用意されています。

こちらもお好みでトッピングすると可愛いソフトクリームに仕上がりますよ!!

私は渋く塩昆布をトッピングしました(笑)。


【ソフトドリンク】
緑茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶。

*ブフェの全メニューに関しましては公式サイトをご参照ください→こちらをクリック!


まとめ

いかがでしたか??

この夏、抹茶とほうじ茶のスイーツを楽しむなら帝国ホテル大阪の「夏のスイーツブフェ~抹茶とほうじ茶の薫香~」がオススメ!


*以下、公式サイト抜粋。

■SNS 投稿キャンペーン
「福寿園×帝国ホテル 夏のスイーツブフェ ~ 抹茶とほうじ茶の薫香 ~」開催期間限定で当ブフェの写真をハッシュタグ「♯帝国ホテル大阪」「♯抹茶とほうじ茶」とともにご自身のSNSへ投稿いただき、スタッフに投稿画面をご提示いただくと、次回ご来店時に利用できる10%ご優待券をプレゼントいたします。


*ご優待のお渡しはご来店1回につきお1人様1枚。
*投稿に関しては、必ず被写体本人の承諾を得たもの。
*本キャンペーンは帝国ホテル 大阪が主催しており、Facebook 社は何ら関係ございません。



今日もお読みくださいましてありがとうございました。

福寿園×帝国ホテル夏のスイーツブフェ
~抹茶とほうじ茶の薫香~

■開催場所/帝国ホテル大阪1階 ブフェ&ラウンジ「ザ・パーク」
■期間/2019年6月9日(土)〜9月8日(土)
*開催除外日:7月25日(水)、8月3日(金)〜5日(日)、8 月11日(土・祝)〜12日(日)
■時間/
[平日]15:00~16:30(90分制)
[土日祝及びお盆期間]16:00~17:30(90分制)
■料金/(大人)4800 円・(お子さま 4~12 歳)2400円 [サービス料・消費税込]
■公式サイト/

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?
……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

6/2、17:00より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m