みなさん、お鍋はお好きですか!?

冬になれば、恋しくなりますが流石にこれから夏に向けてのこの時期、あまり食べないですよね!?

実は私、生粋のお鍋好き。夏場でも週に1回はお鍋をいただきます。

そこで、今年の冬に流行るんではないだろうか?と予想するお鍋をひと足もふた足も先行して紹介したいと思います。


こんにちは!べんきちどんぶりです。

今年の食に関するキーワードの1つに誰が言ったかは知らないけれど草鍋というお料理が挙がっております。

と、いうことで草鍋の名店があると聞き食べに行って参りました。


おじゃましたの大阪の堺市。泉北高速鉄道 深井駅から徒歩2〜3分の場所にある1軒の居酒屋。

居酒屋 和楽

こちらで、話題の草鍋がいただけるらしいのです。

草鍋…

食べたことはないけれど、何となくニュアンスで想像はつきますよね!(笑)。


店内に入るとかなりの盛況ぶり。週末になると予約しないとスグには入れないくらいビッシリと席は埋まり外で待っている人もいるんです。

大人気の秘訣、その1つにドリンクが安いというのが挙げられます。

なんと…

生中 1杯 180円(税抜)

酎ハイ各種も180円(税抜)。更にサワー類やハイボールなども280円(税抜)で一部のドリンクメニューを除き、お酒類のほとんどが180円(税抜)〜480円(税抜)なんです。

財布に優しい!!


お酒の安さに気を良くし楽しい食事がスタート。草鍋を前にまずは前菜からいただきます。

山芋そうめん 480円(税抜)

山芋の短冊より更に薄くスライスされ醤油系の出汁に浸かっています。


食べてみると…
出汁醤油の旨味がしっかり絡んだ山芋は文句なしに美味しい。

そうめんと名の付くくらい細くカットされているので山芋ですが喉越しが良かったですね!


近江鷄ムネ肉造り 780円(税抜)

和楽さんでは、お肉の仕入れにこだわりがあり、お料理によって産地やブランドを分けて使用しています。

お造りは近江鷄を使用。
しっとり柔らかな食感でしつこくなく淡白な味わい。生姜と甘醤油でいただくと絶品の味わいです。


近江軍鶏ももタタキ 1180円(税抜)

もものタタキは近江軍鶏を使用。
刻んだ大葉や浅葱、玉ねぎスライス、生ニンニクスライス、紅葉おろしなどをトッピングしていただきます。


食べてみると…
近江鷄ムネ肉造りとは違い筋力の強い軍鶏の肉は弾力があって歯応え十分。

噛む毎に肉の旨味と燻した芳ばしい香りが口の中に広がって想像以上に芳醇な味わいです。


元祖草鍋スペシャル
1人前/1980円(税抜)
*2人前からの注文となります。

前菜を楽しんだら、お待ちかねの草鍋登場です。大きな寿司桶に入って出てきた野菜盛り。まぁ、想像していた通りのお鍋ですね!(笑)。

でも、この草鍋スペシャルは野菜盛りだけではないんです。


お肉もしっかりセットで付いています。
提供されるお肉は近江軍鶏のもも肉、近江鷄のムネ肉、豚バラ肉3種類入っていて豪華です。


草鍋スペシャルにはお豆腐もセットで付いています。


白く濁った鶏白湯のスープがグツグツと沸騰してきたらお鍋のスタート!


まずは、豚バラ肉をしゃぶしゃぶでいただきます。柔らかくて口溶けがよくお肉の旨味と脂の甘味が口いっぱいに広がります。

鶏白湯のスープがよく絡んで凄く美味しいんですよね〜!


豚バラ肉のしゃぶしゃぶを楽しみつつ、メインの野菜をお鍋にダイブ。


野菜が少しシンナリしてきたら食べごろです。お鍋が緑一色になりました。これぞ、草鍋。


スープにはお好みで柚子胡椒、唐辛子、ニンニクスライス、すりゴマなどをトッピングしていただきます。


噂の草鍋とは一体どんなテイストなのか!?

スープは鶏の旨味がしっかりと出ていて濃厚ですが後味はスッキリ。

野菜がシャキシャキでスープの旨味が程よく絡んで美味しい〜!!

味がしっかりあるのにアッサリとしたテイストでいくらでも食べられそうです。

野菜はあんなに盛り盛りだったのに鍋にすると意外にたくさん食べられるんですよね〜!


鍋以外の一品料理もなかなか良いんです。
屋久島産 紫芋のとろろ 480円(税抜)

一瞬、アイスクリームかと勘違いする見た目(笑)。鮮やかな紫色のとろろです。

わさびと醤油を加えいただくと…
ねっとりとした食感の中から旨味がどんどん溢れ出してきます。通常の山芋よりも甘味が強くてとても美味しいです。


じゃがバター 580円(税抜)

居酒屋さんには欠かせない定番のメニュー。和楽さんは草鍋が有名ですが、実は居酒屋メニューも品数が多くて人気なのです。

ビールのアテに最高のひと品です。


宮崎産ピーマンの肉詰め 580円(税抜)

彩り鮮やかなピーマンに鶏ミンチを自分で詰めていきます。


食べてみると…

ピーマンの瑞々しさと甘味がミンチ肉の旨味とマッチして抜群に美味しい!!

居酒屋メニューとは思えないほど上品なお料理ですね!


草鍋には〆に麺が付いています。


旨味が詰まった鶏白湯スープでいただくラーメンは不味いわけがありません!!

中細のストレート麺に程よくスープが絡んでうんま〜〜い!


焼野菜盛り 8〜10種 980円(税抜)

お鍋の草鍋がおすすめですが、新鮮な野菜を仕入れている和楽さんでは他の野菜料理もおすすめ。

特におすすめなのがシンプルな焼野菜です。強火で一気に焼き上げていてシャキシャキとした食感はそのままに、野菜の甘味が引き出されたひと品です。


南洲ナチュラルポーク豚カツサンド 980円(税抜)

居酒屋ですがサンドイッチもあるんです。

食パンはトーストしていて表面は芳ばしく中はしっとり。口に入れた瞬間に豚の旨味とソースの甘辛な味わいが一気に広がり最高のマリアージュを奏でています。

こんな絶品のサンドイッチが居酒屋で食べられるなんて凄いです。


とろっといちごの白玉アイス 480円(税抜)

スイーツメニューも10種類くらいラインナップされています。

こちらのスイーツはバニラとストロベリーのアイスに白玉とストロベリーソースをトッピングしたひと品。

程よい甘味とベリーの甘酸っぱい香りを感じ、ひんやりとした食感で夏にぴったりの〆スイーツです。

ご馳走さまでした。

まとめ

今冬、流行るのかはわかりませんが…

今年のキーワードと言われている草鍋は野菜だけではなく鷄や豚肉も楽しめ、ちゃんこ鍋のようでとても美味しかったです。

リーズナブルな価格でお腹いっぱいになるのも良いですね!

和楽さんは草鍋以外にも居酒屋で考えられるありとあらゆるメニューが存在するので地元ではとても重宝されているお店。品質、味ともになかなか良いのでおすすめのお店です。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

居酒屋 和楽

■住所/大阪府堺市中区深井沢町3147-1
■TEL/072-270-1555
■定休日/無休
■営業時間/18:00〜翌3:00(L.O.2:30)
……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?
……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

6/2、17:00より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m