たまにのご褒美に皆さんはご自身に何を買われますか!?

私はやっぱりパンですね!
とりわけ、リッチテイストなクロワッサンが最高のご褒美です。

というわけで、本日はプレゼントやご自身へのご褒美にも最適な高級クロワッサンをご紹介しましょう!!


こんにちは!べんきちどんぶりです。

高級食パン専門店はかなり、乱立状態となっていますが、最近では高級クロワッサン専門店もちらほら、見うけられるようになりました。


今回、おじゃましたのは大阪のお洒落スポット中崎町に5月28日オープンしたクロワッサンの専門店。

高級クロワッサン専門店
「LA TOURBILLON」
(ラ・トゥルビヨン 梅田中崎町)

こちらのお店は高級クロワッサンのテイクアウト専門店です。


こじんまりとした店内には、入口を入って正面にレジカウンターとその横にクロワッサンが並んだショーケースがあるのみ。

クロワッサンの種類は計4品。シンプルなプレーンから季節限定のクロワッサンなどが取り揃えられています。


クロワッサン プレーン 300円(税抜)

生クリームとバターをふんだんに使用したリッチテイストな味わいのクロワッサンです。


クロワッサン 抹茶 330円(税抜)

濃厚な抹茶のペーストを練り込みトップには豪華に金粉をあしらったひと品。


クロワッサン カカオ 330円(税抜)

濃厚なカカオ際立つビターチョコレートを練り込んだ大人テイストなクロワッサンです。


クロワッサン 季節のフルーツ 330円(税抜)

旬のフルーツコンフィチュールを練り込んだフルーティーな味わいのクロワッサン。

6月、7月はブルーベリーのクロワッサン。季節限定の為、8月からはフレーバーが変わります。


クロワッサンはひとつひとつ袋に入れられ、数個購入するとお洒落な箱に入れていただけます。

このリッチ感、お土産にピッタリじゃありませんか!?凄く喜ばれると思うんです。


それでは、購入したクロワッサンをテイスティングしてみたいと思います。

その前に購入したクロワッサンには必ず食べ方の説明書が付いています。目を通しておきましょう!

【オーブントースターで温める場合】

其の一、500wの状態で余熱したトースターに、奥部にアルミホイルを被せたクロワッサンを3〜4分入れる。

其の二、スイッチを切った後、表面を触って「パリッ」としてきたら1分間トースター内に置いておく。

其の三、トースターから取り出して少し冷めるのを待ち出来上がり。

【オーブンレンジで温める場合】

其の一、160〜180°Cに温めたオーブンに3〜4分入れる。

其の二、スイッチを切った後、表面を触って「パリッ」としてきたら1分30秒間オーブン内に置いておく。

其の三、オーブンから取り出して少し冷めるのを待ち出来上がり。


プレーンは、やや焼き色が浅くバターの風味がふんわりと漂ってきます。


食べてみると…
生地はしっとり。優しく柔らかな食感。少し弾力があり噛み締めるとふわり上品な甘味と濃厚なバターの風味が口の中いっぱいに広がります。

こちらのクロワッサンは水を使用していない為、濃厚なバターの風味が際立ち甘過ぎない上品な味わいに仕上がっています。

説明書どおり軽くリベイクしてみると、表面は軽い食感となりサクサクに!中はしっとりとした食感が残り、バターの風味が一層、際立ちます。

濃厚な口あたりと軽くて後味のスッキリとした甘味が特徴的です。


カカオは甘味を抑え濃厚でコクのあるビターな味わい。大人向けのチョコクロワッサンといった感じでしょうか?!洋酒に合いそうなテイストです。


抹茶は苦味や旨味のしっかりとある味わい。噛み締める毎に濃厚なお茶の風味とバターの香りが一体となって口の中に広がります。

抹茶のクロワッサンには金粉があしらわれていてとても豪華!お土産などにオススメのひと品ですね!!

季節のフルーツ6月、7月はブルーベリー。ベリーの甘酸っぱい香りとバターの香りがマッチした上品な味わいです。

個人的には抹茶と季節のフルーツはリベイク無しでそのまま、食べる方が美味しいと思います。

ご馳走さまでした。

まとめ

いかがでしたか!?

水を使用せず濃厚なバターの香りが漂う上品なクロワッサンはお土産などにオススメです。

季節のフルーツは2カ月単位くらいでメニューが変更になるので要チェックですね!

高級食パンブームの次は高級クロワッサンのブームが来るかも知れませんね!(笑)。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

ラ・トゥルビヨン

■住所/大阪市北区中崎町西3-3-3 アザレア梅田1F
■TEL/06-6147-2102
■定休日/不定休
■営業時間/9:00〜無くなり次第終了
■公式Instagram/

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?
……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

6/2、17:00より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m