本日紹介するのは米粉スイーツ。

米粉スイーツといえば、数年前までなら「あまり美味しくなさそう」だとか良いイメージは無かったのですが、最近の米粉スイーツは本当に美味しいですよね!


こんばんわ!べんきちどんぶりです。

近年、小麦の消費が増えている日本人に対して小麦アレルギーも増えているような気がします。

小麦アレルギーの方が増えると必然的にグルテンフリーの食べものやお店の需要が増えますよね?

という訳で、最近では米粉を使用したパンやお菓子を提供するお店が増え始めている現状にあるのです。


米粉スイーツが美味しいと話題の新店が天満橋にオープンしたと聞いて行ってきました。

おじゃましたのは大阪メトロや京阪本線の天満橋駅から徒歩6〜7分の場所にある1軒のカフェ。

Comeconoco
Laboratory&Cafe
(コメコノコ ラボラトリーアンドカフェ)

2019年2月21日にオープンしたグルテンフリーの米粉スイーツや米粉パンを提供する専門店です。

営業日以外は米粉スイーツの料理教室やレシピ研究などをされているみたいです。

元々、パン屋さんがあった場所なのですが、米粉スイーツのお店がオープンするとは、なんとも因縁めいた感じですよね〜(笑)。


店内に入るとすぐ目の前に小さなショーケースがあります。その横にはレジもあってテイクアウトでの利用時にはこちらで注文からお会計までを済ませます。


冷蔵のショーケースを覗くとタルトやシフォン、ロールケーキ、キャロットケーキなどが並んでいました。

1番人気は旬のフレッシュフルーツタルトだそうです。


ショーケースの隣にある棚にはスコーンや食パンが並んでいます。


更にこちらにもクッキーやイタリアの焼菓子ビスコッティーが並んでいます。

ショーケースや棚の商品、そして、イートインメニューを含めた全メニューが米粉を使用したグルテンフリーの商品です。


店内の奥には大きな9人がけのテーブルが1つと窓際に2人がけのテーブルが2つの計13席のイートインスペースがあります。


テイクアウトに関わらずイートインでも先会計になるのでオーダーしお会計を済ませてから席に付きます。

注文待ちの際には番号の入ったウサギの木彫人形が渡されるので自分の番号が呼ばれるまでゆっくりと待ちましょう。


イートインでオススメのスイーツがこちらのプレートです。

米粉デザート5種盛りプレート 1400円(税抜)

「コメコノコ カフェ」で人気が高いスイーツ5品を贅沢にプレートで提供されています。

1ピースが少し小さめのカットですが、それでも5種類のスイーツがセットで1400円はかなりのお値打ち価格です。

プレートには人気のスイーツ5品。無農薬コシヒカリの米粉ロール、ニューヨークチーズケーキ、ガトーショコラ、キャロットケーキ、旬のフレッシュフルーツタルト。

*旬のフレッシュフルーツタルトは季節によってフルーツが変わります。

プラス200円でドリンクセットにできます。


○旬のフレッシュフルーツタルト。

分厚いタルト生地に生クリームとフレッシュ苺をトッピングしたひと品。

しっとりとしたダマンド生地は香ばしさと程よい甘味が漂う絶品の味わい。優しくクリーミーな生クリーム、甘酸っぱい苺とタルト生地の相性は抜群です。


○ニューヨークチーズケーキ。

濃厚で舌にねっとりと絡みつく食感。甘味は程々にクリームチーズの旨味と酸味、クリーミーさが口の中でグッと広がる抜群の安定感。

傍にかけられているベリーソースを絡めながらいただくとより一層、旨味が引き立ちます。


○キャロットケーキ。

生地はホロホロと崩れるほどに口溶けがよくふんわりとスパイスの香りが広がります。

癖のあるスパイスを使用している割にはマイルドな味わいで癖を感じさせません!

クリームチーズの酸味と上手くマッチしたテイストでとても美味しいです。


○ガトーショコラ。

ねっとり具合はややマイルドですが、想像以上にショコラが濃厚でしっかりとした苦味や甘味、酸味なども感じます。

生地は軽いのですが味が濃厚なので満足度はかなり高いですね!とても、グルテンフリーには思えません。


無農薬コシヒカリの米粉ロール。

生地は米粉を使用しているだけあって独特のもっちりとした食感。生クリームは甘さひかえめですがクリーミーでコクがあります。

噛み締める毎に生地のモチモチとした食感とあっさりまったりとした生クリームの味わいが癖になりますね!

5種類の中で1番、米粉感が前面に出たスイーツでしたが米粉の良さを活かしていて凄く美味しかったです。


スイーツ以外の人気メニューがこちら!

米粉ブレッドのサンドイッチ&米粉スコーンのランチプレート 920円(税抜)

米粉の食パンで作られたサンドイッチと米粉ねスコーン、サラダ、スープがワンプレートになったランチメニューです。プラス200円でドリンクセットにできます。


スコーンからいただきます。
ホロホロと崩れそうな程に柔らかく口の中ではしっとりねっとりと口溶けしていきます。

1種類は胡麻の香ばしさがグンとくる味わい。もう1種類は甘さがあるものの後味に軽くクミンの風味がしてスパイスカレーの様な香り。

どちらも独特の味わいでとても美味しい。特にカレーの風味がするスコーンがたまらないです。


スープは冷製のミネストローネです。
トマトの爽やかな酸味と優しい甘味が広がるさっぱりとしたテイスト。

パンに凄くよく合います。


サンドイッチは米粉パンにレタス、トマト、卵サラダを挟んだタマゴサンドです。


食パンは軽くトーストされているのでホカホカ状態です。

食べてみると…
食パン生地は表面がサクッ!そして、全体的にはもっちりとした食感で凄く美味しい。

タマゴサラダの程よい塩加減とマヨネーズのコク、トマトの酸味がマリアージュした見事な長和。

特別なものを加えた訳じゃないけど、バランスがよく何よりグルテンフリーのパンを感じさせない旨さ。

とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。

まとめ

米粉スイーツ、米粉のパンといってもほとんど普通の小麦を使用したものと変わらない、それ以上に美味しいスイーツとパンでした。

スイーツプレートやランチプレートはかなりお得感があるので是非、食べて欲しいメニューです。

小麦アレルギーの方にはとても有難いカフェになりそうですね!


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

Comeconoco Laboratory&Cafe

■住所/大阪市中央区島町2-2-3-101
■定休日/月曜、火曜、金曜、日曜
■営業時間/11:00〜18:00
■公式サイト/https://comeconoco.com/

……………………………………………………
過去3記事分を再チェックしませんか!?


べんきちどんぶりの注目記事はこちら!

……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

6/2、17:00より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m