コラボという言葉にときめくのは私だけでしょうか??何だかワクワクしますよね!?

本日はフレンチの巨匠とパンの巨匠がタッグを組んだ話題のベーカリーカフェを紹介します。


最近オープンするベーカリーは、カフェを併設している店舗が多く、ランチを楽しめるのが特徴です。


おじゃましたのは6月7日、大阪の北浜にオープンしたベーカリーカフェ。

Pain KARATO
Boulangerie Cafe

10年連続ミシュランの星を獲得する「リュミエール」のシェフ唐渡と、パンの世界大会での 受賞歴を持つ「パリゴ」の安倍竜三氏が夢のタッグ。

安倍氏の監修のもと、リュミエールのエスプリを昇華させた“KARATO STYLE”のパ ンを楽しめるのです。


お店は大阪メトロ堺筋線北浜駅の3番出口直結、同日にオープンした「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」の1階です。

店内に入ると、入口すぐの場所にパンが並んでいるショーケースがあります。

こちらのお店は対面販売方式なので店員さんに欲しいパンを口頭で伝えるシステムです。


お店のイチ押しパンはこちら!
オーガニック小麦と野菜のシロップを使った「野菜の美・食パン」【プレーン】600円(税抜) 【小松菜マーブル】640円(税抜)

大豆バター、ヤーコンシロップを使用したKARATOパンのスペシャリテ。小松菜マーブルはプレーン生地に小松菜プュレをマーブル状に練り込み焼き上げたひと品です。



ダマンフレールの茶葉を使用したクリームパンも注目のメニューです。

こちらのクリームパンは紅茶のフレーバー香るカスタードクリームを使用しているんですが、茶葉の種類を分けていてクリームパンだけでも数種類ラインナップされているんです。


クロワッサンは高級バターを使用し濃厚で風味豊かな口あたりに仕上げられています。


フルーツが盛り付けられたデニッシュはフランボワーズとゴールデンキウイの2種類がラインナップ。


フランス色の強いパンが多数ラインナップされていますが、自家製野菜たっぷりキーマカレーパンなどの日本っぽいパンもしっかりあります。

こちらは男性のサラリーマンに大人気で飛ぶように売れていました。


こちらはお洒落なガトー仕立てのクリームショコラパンです。かなり、大きく食べ応えがありそうですね!


バゲットや山食などのパンはレジカウンター後ろの棚に置かれているので購入希望の方はショーケースではなく上の棚を確認してくださいね。


ベーカリーカフェということでイートインが可能でランチなどのイートイン限定メニューも目玉の1つです。

店内にはイートインだけではなくパン飲みでお酒も楽しめるようにバーカウンターもあるんですよ〜〜!


カフェのカウンター席はUSBや電源が完備されているので、スマホなどの充電をすることが出来ます。

それでは、オススメのイートインメニューを紹介しましょう。

パンプレートランチ 1620円(税込)

11時から20時30分のラストまで注文可能。1日限定20食です。内容はパン、サラダ、スープ、煮込み料理、卵料理、スムージー。


パンプレートランチの内容を詳しく紹介しますね。まず、パンはカットされたものが数種類入っていて温められてでてきます。


この日の煮込み料理は豚バラの煮込みでした。トマトソースで煮込まれていて数種類の野菜と底にはマッシュポテト。


食べてみると…

豚バラ柔らかな〜!

ホロホロと崩れるくらい豚バラは柔らかくトマトソースが浸み込んでいて絶品の味わいです。一緒に煮込まれていた野菜もトマトの旨味をしっかり吸ってとても美味しい。

底にあるマッシュポテトがまったり滑らかな食感で余ったトマトソースを絡ませていただくとたまらなく美味しいです。


色んな野菜を煮込んだスープ。半透明のスープはスッキリとした味わいで優しい野菜の甘みが口の中いっぱいに広がります。


カブや玉ねぎのとろっとした柔らかな食感がとても心地よく美味しかったです。


卵料理はなんと!ラタトゥイユ。卵料理じゃなくない?と思ったら温泉玉子が乗っていました(笑)。


食べてみると…
トマトの甘酸っぱい香りと野菜の甘味が絶妙に絡み合って美味しい〜。

温泉玉子のとろ〜りとした卵黄を混ぜながらいただくと、まろやかさがアップしコクもアップ。トマトの酸味が和らいでまったりとした味わいになりました。


ラタトゥイユはバゲットにトッピングしていただくとめちゃめちゃ美味しかったです。


サラダはグリーンサラダにビーツの酵素ドレッシングがけ。

優しい甘味と酸味のある独特なドレッシングでした。


スムージーはビーツ。真っ赤な色合いが鮮やかなひと品です。甘酸っぱい味わいでこれ、めちゃ美味しいんです。

プレートランチの内容は以上です。なかなかボリュームがあって美味しそうでしょう!?

さすがはミシュラン星付きレストランのシェフが監修しているだけのことはありますよ!


パンも数種類、テイクアウトしました。
ゴールデンキウイのデニッシュ 320円(税抜)

完熟のゴールデンキウイとカスタードクリームの
組合せです。

表面はサクッと中はしっとりとしたデニッシュ生地と滑らかでコクのあるカスタードクリーム、そして甘味の強い完熟のゴールデンキウイが絶妙なバランスでとても美味しい!


紅茶のクリームパンBREAKFAST 280円(税抜)

ダマンフレールの紅茶のクリームパンは数種類がありますがBREAK FASTという種類をチョイスしました。


食べてみると…
生地はモチモチっとしていて弾力があります。中にはたっぷりと紅茶のフレーバーをまとったカスタードクリームが入っていました。

クリームのまったりとした味わいの中に香り豊かで鼻から抜ける上品な紅茶の香りが漂って凄く美味しいです。


クロワッサン 320円(税抜)

フランス・ノルマンディ産のAOP発酵バターを使用し濃厚でコクのある味わいに仕上げています。


軽くリベイクすると表面はサクサクっと軽い食感で中はもっちり。発酵バターの濃厚なコクと旨味が口の中にふわっと広がり上品な味わい。



大山ベーコンとフロマージュのパン 300円(税抜)

マレーシア・シュウさんの胡椒4種の風味。ベーコンの塩気と旨味にチーズの旨味と4種の胡椒がアクセントになって少し大人テイスト。

かじればかじるほどに旨味が滲み出てくる感じでジワジワと美味しさを体感させられます。

ご馳走さまでした。

まとめ

パン、料理ともにハイクオリティーな味わいでさすがは有名シェフ2人がタッグを組んだだけのことはあります。

ただ、オペレーションがまだしっかりしていないので少しイラっとする接客が目立ちました。ある程度、落ち着いてから行く方がいいかも知れませんね!


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

Pain KARATO Boulangerie Cafe

■住所/大阪市中央区北浜1-9-8 ザ ロイヤルパーク キャンパス大阪北浜1F
■TEL/06-6575-7540
■営業時間/8:00〜21:00
■公式サイト/http://pain-karato.com/

……………………………………………………
過去3記事を再チェックしませんか!?
……………………………………………………

『関西の飲食店がテーマのブログを検索できるサイト』
関西グルメブロガーズ

べんきちどんぶりも公式ブロガーとして参加しています
……………………………………………………

☆インスタグラム☆
▼▼
フォローお願いします

☆Facebook page☆
▼▼
いいね!お願いします

食通の厳選グルメキュレーションマガジン
メシコレ(mecicolle)

6/2、17:00より最新記事更新中!!
>>べんきちどんぶりの記事はこちら‼︎


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加中!!
応援クリックお願いしますm(_ _)m