
作る人
今週のお教室も無事終了。9月に入りましたね。
急に肌寒くなってもう衣替えかな?早いですね。。。
そして、今週は若干”サンダル作り”している生徒さん達のやる気が少し落ちているような。。。。。
来年は2月にサンダル作り始めましょうね。
さて、水曜日の午前のクラスに新しい生徒さんが入り、ナイフ研ぎの洗礼。
先週入った生徒さんは凄いスピードでどんどん進み、私と他の生徒さんを驚かしていましたが
お教室に新しい風が吹く感じが良いですね。リモート参加の生徒さんも、画面越しとは思えないほど理解が速く作業が綺麗![]()
![]()
![]()
それからノート作りもお家で頑張っているようで、見せてくれたAさん。ダブルモンクのアッパーも良い出来で仕上がりました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ノート作りを頑張っている方増えて嬉しいです。
人ってそんなに記憶力ないし、「自分が何を知らないか?」を知ることで知識は一気に増えますし、その為にも”書き出して復習”はとても良い学習法だと思います。ただ来て、言われた事だけしているよりも脳も活性化すると思うし、目的意識を持って毎回の授業を受けれると思うしね。良いことづくめだと思うので、是非是非ノート作りやってみましょう。
今月は長期休暇していた生徒さんが戻ってきたり、新しい方々が入って下さったり、逆に自粛されてお休みに入った方もいたり、振替で別のクラスに参加されたり、毎週生徒さん達の入れ替わりが多くて、毎回違った雰囲気で新鮮です。
長々話しこむクラスや、黙々と靴作りに全集中するクラス、ずーとみんなで冗談言いながらの賑やかなクラスや、マンツーマンのクラスがあったり、リモート受講の方に地方の状況聞いたり。。。。何でもありのお教室![]()
とりあえず、”今”できること、”今”楽しめることをしながら、未来を見つめて前進していきましょうね。
いつもね、”作れる事”に感謝して、作る人は幸せでありましょう。
”作る人”はないものを作る人。
”作る人”は作れるまで挫けない人。
”作る人”は未来に作る物の為に経験を積む人。
”作る人”は先人の叡智に感謝しながら受け継ぐ人。
”作る人”は作る為に自由を求める人。
”作る人”はほんとうの幸を探る人。
作っている時の”無”になれる時間を大切に。
ダブルストラップ・モンク
6月位まではなぜか例年以上の修理の靴が届いていましたが、先月今月はオーダーラッシュ![]()
それにしても、”OXFORD”と”DOUBLE STRAP MONK” の両デザインは常にオーダーが入っている状態っていうのが多分10年以上続いています。当店では根強い人気です。
本日も、午前中はお受け渡しとフィッティングとオーダーありでしたが、午後からオックスフォードをドンドン仕上げねば💪
”ダブルモンク”は紐靴(OXFORD や DERBY)とは構造がだいぶ違い、バックルは片足に2つ付いていて下のバックルは外さないで脱ぎ履き可能なので、上のバックルだけで調節するので「紐より楽!」と仰るお客様も多く、ダブルモンクをオーダー頂き数ヶ月お履きになった後、次の靴もダブルモンク。。。というお客様が多いです。
また、既製靴でダブルモンクを購入したことがあるが、調節が効かないので全然合わなかった。。。など、足に合うダブルモンクを既製靴で探すのは紐靴より難しそうですので、オーダー頂けるのだと思います。
で、お教室の生徒さんも作っている生徒さんが常にいる感じで、現在はK君が奥様の靴を作製中。
Benchwork Study FILMで学習頂いている方々からも一番リクエストが多いです。
ただ、ダブルモンクの場合、木型の理屈が理解できていないとフィッティングの良い靴にするのは難しいです。
なので、動画を作成するにも木型の説明からしないと。。。と思うと、ちょっと深いため息が出て後回しにしよ。。。
と動画作成から遠ざかっておりますが、当教室の生徒さんや木型講座に参加頂いた方々にはダブルモンクの際の木型調整の方法はお伝えしておりますので、今ある山のような仕事が少し片付いたらまた動画作成したいと思っております。。。。(沢山リクエスト頂いて嬉しいのですが本当に申し訳ございません
)
木型の作り方は職人それぞれですので、当教室でパターンを学んで頂く方には木型の制作方法と理論も当教室で学んで頂ければ、全て繋がり理解できると思います。理論が分かれば、応用も発展もしていけますし、何よりも歩行に関係しておりますので、適当な木型作りは足を痛め危険ですので、木型だけは独学はやめたほうが良いと思います。
木型講座も来年1月からまたスタート致しますので、ご興味ある方はご連絡下さいませ。
お問い合わせ先→ bespokeshoes@benchmade.jp
さて今週のお教室は木型が抜けたOさん![]()
![]()
![]()
お疲れ様でした。靴が仕上がるたびに大反省会を繰り広げるOさんですが、確実に上達していますよ
次回はH i -Low スタイルを作るそうで、気合入っていました。
楽しそうにサクサクとマッケイ縫いを凄いスピードで縫うTくん。
最近、マッケイ縫いは簡単だ〜と、ウェルトを縫いたがらなくなってしまった生徒さんもおりますが。。。。色々な製法を知っておくとバリエーション増えていいですよね。でも、ウェルトのこと忘れないで。。。。
それから、新しい生徒さんが1名スタートしました。来週もお1人スタートします!楽しみです![]()
まずは当教室の洗礼儀式”ラップスティック作り→ナイフ研ぎ”を一心不乱に頑張っており、良い切れ味のナイフに仕上がりました![]()
![]()
![]()
![]()
良いスタートです![]()
実はここが靴作りの第一関門。ここでナイフ研ぎをマスターするかしないかで、先々仕上がりに雲泥の差が出てしまう関門です。
私は初日の生徒さんには特に優しく接するよう努めておりますが
、『ナイフ研ぎは絶対に舐めたらあかん!』と言いたげな目で遠くからジーと見つめております
。 多分殺気にも似た視線かもしれませんが
。。。。
ナイフがシャープであれば、もちろん綺麗に切れるし、スカイビングも時間が掛からないし、キレッキレのナイフで革をスーと切る快感は靴作りをさらに楽しくさせてくれるので、伸び悩んでいる生徒さんは兎に角
『ナイフをお研ぎなさいね』
大切な事なので、夢に出てきそうな大きなフォントで言ってみました(怖)。
来週は9月! 早いね〜。
今年に悔いを残さないように、頑張っていきましょう♪
今週の教室風景
今月は毎週のように説明会で新しい方々にお会いしており大変嬉しいのですが
感染防止の為、教室の説明会は1回に1名のみで行わさせて頂いております。
リモートのみの受講生徒さんも随時募集しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいませ。
今週のお教室は”黙々モード”で、あまり無駄話もせず作業に打ち込んでいた方多し。
ま、大体無駄話をしているのは私なのですが
。。。。
お教室に入った時は浮かない顔していた生徒さんも、大体始まって1時間位すると笑顔が出てきて一緒に馬鹿話しています。意味の無いどうでも良い会話は大切だな〜と思います。全ての行い、全ての会話が合理的であったらどれだけつまらない世の中なんでしょ。そんなこと、ロボットにやって貰えばいいんですよね。
人間はしょうもない話をしたり、しょうもない失敗をしたり、恥ずかしい思いをして落ち込んだり、小さなことに悩んでウジウジしたり、突飛な行動したり、ロボットが逆立ちしてもできないことをすることに価値が上がるのでは無いかな。テスラ社が開発しているロボットの曲線の美しさに嫉妬しながら、そんなことを思う今日このごろ。
靴が仕上がった方1名。Oさんは「仮縫いです」と言い張りますが、普通に制作しております。
毎回、同じスタイルで革を変えて2足づつ続けて作られているので、予習復習効果でどんどん上達しております。
ダブルストラップモンクに挑戦しているAさんはミシンが凄く上達しました! 縫い目は売れるレベルになってきましたね。
あとは、革の厚さの調整もダブルモンクから多く学べるので、全体的にレベル上がりそうですね。
サンダルを制作中のKくんは「なんか8月後半になってきた。。。」とちょっと焦り気味です。。。。
すくい縫いが終わったタカピーもレベル上がりましたね〜。
ほとんどの初心者のスクイ縫いはウェルトの出幅が均等でなく、「あれ?ここだけウェルト幅が狭いね〜、出し縫い大変そうだな〜」など、悲しい結果が多いのですが、今回はばっちり均等にウェルトが出ていますので、この先の作業も問題なく進めますね。
今回はベベル使用ですので、楽しみね。
Mさんは仮縫いのアッパーが仕上がりました。ミシンの部屋で1人篭って頑張っていましたが、ミシンの調節方法も覚えてきて、縫い目も前回よりもだいぶ上達しています。ノートも綺麗に分かりやすく書いているし、本番も安心ですね。
リモート受講もだんだん慣れてきたHさん。良い感じで進んでいます。
お教室の生徒さん達とももう少し会話できるように工夫していきますね。
ソリッド作りも最終段階に入ったSさん。初めてのソリッド作りは大変だけれど、挫けずにもうちょっとです。
今週のお教室
8月11日(水)、13日(金)、14日(土)もお教室は通常通り行います。
感染拡大しておりますので、どうぞ無理のないように。
お休み分は年内中の期限で振替できますので、どうぞ宜しくお願い致します。
お休み、振替の際はどうぞご連絡ください。
少人数で気をつけながら行っていきますので、どうぞご協力お願い致します。
しっかし、今日は特別暑い〜![]()
熱中症にも気をつけないとですね。
先週2回目のワクチン接種も終わり、次の日に腕を上げるとちょっと痛い。。。って位で、副作用もなく相変わらず元気です。
一緒にワクチンを打ちに行った友人はダルさでベットから出れない。。。。と次の日大変そうでした。症状も本当に個人差ありますね。
今は何をするにも無理の無いように、リスクを最小限にするために日々考えて、その中で楽しみを見つけていきたいですね。
では、生徒の皆さん今週もゆる〜く靴作りを楽しみましょう。
失敗案件ノート
昨夜は徒歩で帰宅中に食べたいアイスがいつものコンビニに無くて、コンビニをはしごしていたら![]()
生徒さんから「小田急線内で刃物で刺客した人が逃走中なので、気をつけて下さい!」とメールが来て、
急いで家に帰ってニュース見たら酷いことになっていましたが、お教室の生徒さんも私も何事もなく無事でした。
(心配してくれた生徒さん、ありがとうね!)
どう気をつけて良いかもわかりませんが、四方八方から危険なことが向かってきますね。
日々サバイバル![]()
さて、今週はどのクラスも人数少なめで、蝉の声は益々大合唱していて、のどかな感じでした。
蝉は海老の味がするそうだ。と聞いて、「素揚げにしたら美味しそうだね〜」「生でも食べれるそうですよ」「生は勇気いるね」なんて話をしながら、出し縫いを綺麗に縫う方法を説明したり、ライニングとして使用できる革の説明したり。。。
生徒さん達はノートに書き取って一生懸命覚えようとしてくれますが、本日も「どこに書いたか分からなくなっちゃった。。。」っと言っていた生徒さんがおりました。ノートの書き方は悩みますよね。
ノートは大きめのノートがお勧めです。小さなメモ帳のようなのに小さい文字で書いている生徒さんが時々おりますが、多分覚えられない。大きく書くと覚えやすいですよ。(子供の漢字練習の時に言ってたな〜)
私もイギリスでの学び中には、その場でささっと図と説明を書いて、家に帰ってから清書することをしていましたが、小さいノートだとスペースを気にして略してしまって、後々なんのことやらさっぱり。。。ってなりがちでした。
ノートは
*MAKING(底付け)ノート
*PATTERN(型紙)ノート
*CLOSING(製甲)ノート
*LAST MAKING(木型)ノート
*CLICKING(裁断)ノート
それから
*失敗案件ノート
と、それぞれ違うノートに分類して書いていました。
最後の「失敗案件ノート」はお勧めなのですが、このノートをつけると「失敗」は怖いものではなく、学びの宝庫であることが分かります。
失敗の原因が何であったかを色々な角度から考えて解決策を考えていると、「次にはこうしてみよう!」「ああしたら良かったのかも。」と失敗の痛みはワクワク感に変わっていきます。そして、2度と同じ失敗はしないぞ!とメラメラと
してきます。
そうしていくうちに、自分が今何を学ぶべきか?自分が何を知らないのか?何を苦手としているか?が分かってきます。あとはそれを克服できるように試行錯誤し、解決する楽しみが待っているのみです。解決した時の嬉しさを体感すると忘れないですよね。
辛いのは、気ばかり焦って何をどうしたら上手くいくのか分からない。。。って状態ですよね。
すべきことが分かっていれば、道を外すことはない。と思います。
長年物作りをしていて思うのは、1回や2回やったくらいじゃ上手くなんていくわけがないし、1回や2回やった位で出来てしまうものはちっとも面白くない。ということ。
今だに解決しないといけない課題が次々と出てくるので、飽き性の私が飽きずにメラメラ
していられるのも、「失敗」という優しい悪魔がいるからだな〜と思います。
仏と鬼、神と悪魔、光と闇、陰と陽。どちらかが欠けたら、両方消滅してしまう。
ならば、悪魔や闇の良い使い方を覚えて、神と光を味方にできれば最強ですよね。
といいつつ、私もここ数年「失敗案件ノート」をつけていないので
、常に初心を忘れないようにまたつけようと思います。
頭の中にあるだけでなく、ノートに書くって大切ですよね。頭の中が整理でき、熟考でき、そもそも書くって楽しいし♪
学びは永遠の楽しみだと思いますので、心ゆくまで楽しもうではありませんか。
転んでもタダでは起きずに、転んだ先には必ず学びはありますので、それをぐいっとつかんで起きあがろう!無敵感が湧き上がります。
外は暑いし、自粛は続くのでA4ノート買って、ノート作りは如何でしょ?
靴作りだけでなく、人生の失敗案件も山ほどあるので
、人生楽しすぎです
。
今週の教室風景
今年は工房にいると蝉の声が凄く聞こえて、なんだか癒されますが、こんなに聞こえるの今年が初めてのような。。。。
蝉の声を聞きながら仕事していると、子供の頃、祖父母の家で過ごした夏休みを思い出します。従兄弟たちとザリガニやクワガタ捕まえたり、スイカの種飛ばし合戦したり、畑でもぎたてのトマトやきゅうりを齧ったり。。。。楽しかった思い出と蝉の声はセットで記憶の中に収まっているようです。
さて、今週もお教室は楽しく終了。靴やサンダルが仕上がった方3名。
ワイワイ雑談もしつつ、靴作りも着々と進んでいます。良い感じ。
先週、今週と『アイロン』を綺麗に入れるコツと、さらに仕上がりの上を目指す形づくり、工具の形の意味、細部に宿る神の話。。。。など、中級以上の方がプロを目指すための講座を授業の合間に行いました。
『そこまで考えたことなかった。。。』『わー次の靴はウェルト頑張ろう!』『話を聞いただけでレベル上がった気になった!』
など、中級、上級者さん達の目がキラキラしていました。ビギナーさん達はキョトンとしていましたが。。。。一歩一歩進んでいきましょう。
お教室の生徒さんは、ほとんどの方が靴作り初心者からスタートしています。
最初は何も分からずオドオドしながらのスタートですが、1足作り終わる頃には顔つきにも自信が出てきます。
誰でも最初は初心者で何も分からないのは当たり前です。
でも1年かけて色んな工具を使い、靴がだんだん形になってくるのを楽しみ、周りの生徒さん達からの失敗談やアドバイスを聞いたりしながら、励まされたり学んだり。。。今まで、靴は好きだったけれど中身がこんなふうになってたなんて!と知らなかった
ことを知る喜びと、出来なかったことが出来るようになる喜びを味わいながら、靴作りの魅力に益々ハマっていきます。
『やりたいことがある』ってだけで”人生得した気分”ですが、やりたいことを実際にやって続けて探究していくのは、想像よりももっと良い!と思います。
こんな時代だからこそ、時間をかけてコツコツとやりたいことができる喜びが強く感じられますね。
来月から新しいメンバーが2名加わりますので、一緒に楽しみを分かち合い刺激を受けながら頑張っていきましょう〜。
ディストピア
すったもんだありましたが、イギリスから工具が届きました。ふ〜良かった。。。
今日も猛暑。
毎朝キュウリとトマトにベランダから摘んだハーブを沢山入れたサラダを食べながら、澄み切った空の色と雲の色のコントラストは最高だな!と夏の”のどかな”空気感を楽しみつつ、「7月でこれじゃ8月はどうなるの?」と毎年言うセリフを今年も言ってみる。
世間は休日ですが、太陽の日差しは5分位なら気持ち良いな〜と思いながら通勤。
一日クーラーを効かせた工房で靴作り。
と自宅も工房内もとっても居心地良く、平和な日々ですが
この3日間ぐらい、友人達からのラインや電話で同じ話題が飛び交ってました。
「どうなっちゃうんだろうね、世の中は。。。」
ジョージ・オーウェルの「1984」やレイ・ブラッドベリの「華氏451度」さながら、監視社会の怖さがリアルに感じられるこの頃。。。
ディストピア小説では巨大権力により監視や抑圧される設定だけれど、現実では大衆によってなされていることの怖さ。。。。自分たちで自分の首を絞めているよう。
小説を読み返すと、予言か!って思うほど、現実がディストピアではないか。。。。
ポンと池に投げ込まれた題材をピラニアと化した群衆がすごいスピードで食らいつき滅ぼす。その広がりの大きさとスピードにも驚かされるし、”炎上”という言葉は誰が考えたのか、現代の火破りの刑って意味か。。。。
この進む先には、生まれてから一度も失敗が許されない人生が待っているのだろうか。。。。。
友人達とそんな話が飛び交い暗い気分になりつつ、ディストピア小説について「あれ読んだ?」「これも凄かったよ」と情報交換しつつ。。。
「でもさ〜空見える?綺麗だね〜」
「ほんとだね。クーラー効いてる中で見るのが一番だね」
「アイスを食べながらだともっといいね」
「いや〜ビールでしょ
」
と、呑気にも暮らせる。パラレルワールドか?
こうやってバランスを取りながらでないと、生きるの大変ね。
物を作っている時は無心になれて、「瞑想」のようだ。。と思っていたんだけれど、
今日は、物作りは「祈り」なんだな。。。。と、ふと思いました。
ワクチン接種
今年の夏はお教室のお休みございません。祝日も行います!!!
振替溜まっている方はどんどん消化して下さいね。
お教室で数ヶ月に渡って「どうする?ワクチン」の話題が度々上がっていましたが、先週1回目を打って頂きました。
私は『できれば打ちたくない。。。色々不安。。。』と思っていましたが、お教室の生徒さんの中に医師がいらして、お話を聞いて、しつこくしつこく質問して、私の浅はかな質問にも忍耐強くお答え下さって、全て分かりやすく論破して下さり、納得できました。有難い。。。。![]()
「ワクチン接種後に死亡された方600人位いますよね」
「人数から見ても、ワクチンを打たなくても寿命の来ていた方でしょう」
「感染リスクとワクチンの副作用のリスクを天秤にかけてみると選ぶの難しくないですか?」
「感染した場合の後遺症や重症化した際の方がひどいですよ。ワクチンの副作用はたかが知れています。ワクチン打てば重症化しないし、打たないという選択はないと思いますよ。」
「5年位製造にかかるワクチンを半年ちょいで作ってしまうって、やはり安全性が心配じゃないですか?」
「必ず売れるって初めから分かっているものだから、お金も人もたっぷり使えて作れたんですよ。」
「そっか、あとね、あとね。。。。」
「あ、マイクロチップは入ってませんよ」
「
」
こんな感じで思いつく限り質問攻めにしてしまいましたが。。。
病院へ行ってもこんな質問できないし、そもそも信頼できる方でないと、すんなり頭に入ってきたかどうかもありますよね。ほんと、長年一緒に色んな話をしてきて信頼できる方だからこそ、偏屈な私も納得できました。本当に感謝です
そんな話を本日の教室で話してたら、土曜日の生徒さん達も「もう2回打ったけどまた打ちたくなった」
とか、「ちょっと安心しました」「ユキさん打ったなら私も打ちます!」など、不安が溶けた方々がいらして、皆さん漠然とした不安を抱えていたんだな〜と痛感。
今はメディアや政府に不信感があるので、何か漠然とした不安がつきまといますが、身近な信頼できる医療現場の方のお話が聞けたので生徒さん達も安心できたようです。”信頼感”は本当に大切ですね。
あとね、何でも話せる「場」があることも大切だな〜と思いました。この数ヶ月、本当に色んな意見がでて賛否両論聞くことができ、色々な家族構成や職業や年齢の生徒さんが集まっているので、立場の違いでも意見が違いますし、不安も違いますので色々な角度から話を聞くことができました。
友人達とも頻繁に「打った?どうする?」のやり取りが続いていてましたが、一緒に打った友人は「はあ〜悩み無くなった
」と清々しい顔してたし、他の友人は打ったと話したら「え!じゃ俺も予約する!」と即答で、みんな何を待っていたのだろうね?
身近な人が打つと、ちょっと不安が減るのかな?
さてさて、悩みが無くなり気持ちも軽くなって嬉しいけれど、今日は33度!暑かったね〜。昨日は30度だったし。
生徒さん達はお教室に入るなり「アチ〜」とクーラーや扇風機の前でしばし冷やしてから作業に入っていましたが、靴作りは快調に進んでおりました。
今回は踵部のウェルトも縫う「SEAT WELT」(シートウェルト)という製法で作っている生徒さんが出し縫いの目付作業でした。目付はFUDGE WHEEL(ファッジホイール)という工具を使ってするのですが、こちらはウェルトの湿らせ具合がとても需要になってきますので、本番前に練習して挑んだらとても上手にできました![]()
![]()
![]()
![]()
本日トップピースが付け終わり、次回からFINISHINGに入るKさんとOさん。
サンダルを作り出したAちゃん。
スクイ縫いが始まったOくん(最近ご結婚されました![]()
![]()
![]()
)。
初めてのスクイ縫いが始まったNさん。不安げでも楽しそうでした![]()
パターン作りを慎重に行なっているN君
来週も暑さに負けず頑張ろ
靴の工具のリストア
イギリスからの荷物が1ヶ月以上来なくて、税関に連絡したらイギリスからの書類不備で止まっているとのことで、やだわ〜早く教えてよ〜ってことで、開披同意書送ったので、近々届くでしょ。もっと早く連絡すれば良かった。。。。。
工具を待っている生徒さん達、もう少しお待ちくださいね。
そういえば、先月初めて注文したイギリスの工具屋さんのは、冗談でしょ?って震撼が走るほど写真と違い使えないので時間を見て精密ヤスリで削り出して作り直そうと思っています。
いつもお願いしているの工具屋さんの素晴らしさを再確認できたし、これも良い経験。うんうん。
とうなづいているだけではもったいないので、(値段も高かった。。。)
せっかくの機会なので、この工具達を使用して生徒さん達にも工具のリストアというかリメイクの仕方を来週の授業の合間に教えますね。
アイロン系の工具の金属部は思っているより削り易く加工しやすいので一度は自分で自分の工具を改良してみると面白いかと思います。
自分で試行錯誤してやっと見えてくることって多いので、なんかいまいち。。。って工具をお持ちの方はぜひトライしてみて下さいね。
ウェルト・アイロンやファッジ・ホイールは”溝が命”。
工具の溝を見て靴の仕上がり具合が見えてきますので、この溝が理解できればアンティークや中古の工具を見て、使えるか否かがわかってくるので、プチ講座とは呼ばずに本気講座です
靴の工具はお値段もお高いので、もう『お工具様』と呼びたい位ですよね。生徒さん達もネットオークションで購入したりしてしていますが、失敗して『使えない。。。。
』と撃沈していることを度々目撃しております。
そんなことも含めて、「靴工具の講座」をやってみましょうかね。
加工するにも、自分が作りたい形が頭に入ってないとできないと思いますので、今一度、自分が作りたい形はどんな形か?を知り、そこでオリジナルな形を作るもよし、自分が持っている工具は実際どんな形を形成するものなのか?を再確認するもよし。良い勉強になるかと思います。
「知識」は本当に大切ですよね。知識があれば『泣き寝入り』なんてしないで済みますし、また新たな楽しみが増えます。何でも知れることは知っておくに限ります。
なんかね、半世紀以上も生きてきて、益々「知らないことが多すぎる〜」問題に直面します。もうなんだろうね。何でも知りたいジレンマが時々凄く襲ってくるんだけれど、一つ知ると他にも沢山私には知らないことが有り過ぎる。。。って無知さが分かるばかり。。。日々の楽しみとして興味の赴くまま沢山のことを知りたいと思います。本当にね、知識収集ほど飽きない遊びがあるだろうか。。。と大人になればなるほど思います。
最近も息子と甥っ子に「勉強って大人になると楽しくなってもっと子供のころ勉強しておけば良かったって思うんだよ。今できるうちに沢山しておきな〜」と妹と一緒に力説しても彼らには何も響いてなかったのですが。。。。
妹は子供の頃にドラゴン桜をみていたら東大目指してたよ!と力説してました
。 が説得力のない大人の後悔。。。。
話は脱線しましたが。。。。
工具の好みや表現したい形は、職人それぞれが一生かけて理想を探し続けるものだと思いますので、この形が正解!ってのはもちろんないのですが、このリップがこうだとシャープに見えるや、ここが若干丸い方が形が深く刻めるなどは、私も何年もかけてトライ&エラーを繰り返して知れたことなので、目から鱗をポロポロ落として頂けたら幸いですが、なんせ細部も細部なので上手く伝えられるように頑張ります。
これからフィニッシングに入る生徒さん達もおりますので、ぜひ今回はただ何となくやるのではなく、目指す形を頭に入れてから行ってみて下さいね。新しい発見がきっとあるはず。
「新しい発見!」って好きな言葉だな〜。
新規リモート受講の説明会を行います。
当教室ではリモート受講のみの生徒さんも募集中です。リモート生徒さんは年に1、2度お教室に参加することも可能です。
リモート受講のみの生徒さんは8月から授業をスタートしますが、それぞれの進行状況に合わせて進める授業ですので、いつからでも開始可能です。
リモート受講説明会:
7月17日(土)18時〜
7月18日(日)14時〜
説明会をZOOMで開催いたします。(説明会はその後も随時行っていきます)
また、土日以外の説明会をご希望の方はどうぞご相談くださいませ。
お問い合わせ→bespokeshoes@benchmade.jp
「リモート説明会」のご希望日とお名前をご送信願います。折り返し作業の流れに関する書類をお送り致します。
靴作りの流れ:
ハンドソーン・ウェルテッド製法の靴作りを学べます。
まずは、底付けから。長年の経験者で靴用ミシンをお持ちの方はパターンカッティングやクロージングからでも結構です。
木型づくりはリモートではお教えできませんのでご了承くださいませ。
(木型は短期集中講座を行いますので、学び方方はこちらにご参加くださいませ)
初心者の方は、こちらでご用意する木型とアッパーをお渡し致しますので、底付けから学んでいきます。
ご自分の足に合わせた木型が必要な方は、一度工房にお越し頂き採寸を行います。
お越しになれない方は、既成の木型でお作り頂きます。(お持ちの木型でも結構です)
参加するにあたっての準備:
ZOOMを利用して行います。スマホですと見難く細部が理解できませんので、PCかタブレットをお勧めします。
開始前に必要な工具&材料リストをお送りしますので、お持ちでないものだけご購入頂くか、貸出しも可能ですので使用する前にお渡しし、使用後は郵送でお戻しくださいませ。(貸出しの際はデポジットをお支払い頂き、返却後に全額お返し致します。)
費用:全て税込
経験者と初心者によって工具、資材代は変わりますが、大体の見積もりは以下の通りです。
入会金:22,000円
授業料:最低月に4回は受講下さいませ。チケットの期限はご購入日から1ヶ月です。
4回分チケット 14,400円
8回分チケット 28,000円
底材代:13,000円(国産)、20,900円(イタリア産) お選び頂けます。初心者には国産がお勧めです。
資材:2mm厚のガラス板、釘、サンドペーパー、糸用ワックス、単糸など お持ちでない方は初心者 4,000円です。
工具代:お持ちの工具によって様々ですが、何もお持ちでない初心者の方は初めに揃える初心者工具は32,600円です。
必須工具以外は貸出し可能です。
必須工具:(初心者工具セット内容)
*ワニ*ハンマー*きやすり*切り出しナイフ(または靴用包丁)*ラップスティック(または研ぎ石)
*15センチ定規(0スタートの目盛り)*スクイばり*出しばり*マイナスのドライバー*ガラス板など
時間:
お好きな時間を月に4回受講願います。
水曜日:11:00〜14:00(W1)、15:00〜18:00(W2)
金曜日:11:00〜14:00(F1)、15:00〜18:00(F2)、19:00〜22:00(F3)
土曜日:10:00〜13:00(S1)、14:00〜17:00(S2)
通常受講の生徒さんも随時募集中です。
詳細はHPをご覧くださいませ。
































