”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -32ページ目

靴のクロージング講座を開催します!

 8月21日(日)14時〜17時『クロージング講座』を開催致します。

 

 クロージング(製甲)とは靴のアッパーを作成する工程です。

 

講座では

 

・ハンド・スカイビングの行い方

・ビーディングの作り方

・芯材の意味、芯材の作り方

・マーキングの仕方

・高級靴用のバックシーム(縫い割)の仕方

・ミシンの基礎知識

 

 

を学びます。実際にポスト・ミシンで縫いながら、クロージングの細かいテクニックを学ぶ講座です。

 

 

 アッパーは靴用のミシンのポスト・ミシンを使用して縫いますので、簡単!と思いきや、

 

 縫う前に沢山の下拵えを行わなくてはなりません。

 

 革と革を縫う際に、段差を出さぬように”スカイビング”(漉き)加工を行い、強化の為の芯材を入れ(芯材も革で作ります)、革の端が綺麗に整うようにエッジの加工を行い、伸びどめの為の革の”ビーディング”を作って綺麗に貼り。。。。と縫うまでにしておかねばならないことが盛り沢山です。

 

 また、ミシンで縫う際にも綺麗に縫うためのノウハウやコツもありますし、ミシンの調子の整え方も学ばねばなりません。

この機会に、基礎固めをしっかり学んでみましょう。

 

 お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

 

 さて、先週のお教室は

 

 スカイビングに悪戦苦闘中の生徒さん

 



 

 オークバークの底材の扱いが上手になっている生徒さん

 



 

 フィドルバックの形成が終わりソール付けに入る生徒さん

 



 ブーツを作製中の生徒さん。ソールがスーと切れるように上達しました。




 

 インソール作りが上手になってきた生徒さん

 



 

 皆さん、目に見えて上達してきています。

 

 一つ一つ大切なことを学び掘り下げながら、理想の形に向かって進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

革の色染め

7月17日(日)に開催する「スキンステッチ講座」は7月10日が受付締め切りです!!

お申し込みはこちら

 

 

ZOOMで参加される方には↓の工具と材料、資料を発送いたしますので、お早めにキラキラ

 

 

 

 

いや〜先週も暑かったですね〜💦 

 

 

やたらとスイカがスイカ美味しく見えて、毎日カブトムシか!って位シャリシャリ食べております。まだあんまり甘くないんだけど。。。悲しい

 

 

 

さて、先週のお教室もなんだか皆さんも私もテンション高かったですね音譜 暑さも吹っ飛ばして、靴熱が凄かったです。

 

 

 

3足目の靴が仕上がった生徒さん音譜 吸収力が凄まじいです。拍手拍手拍手拍手






 

 

アッパーが仕上がった生徒さん達

 

 

 





 

 

自分で革の色を染めた生徒さん拍手拍手拍手拍手拍手 

 

 左手で持ってるのが、染める前の革


染料をポンポンポンポン付けて染め上げました!


終わりがわかんない…


と話してましたが、本当ね〜。


靴が出来上がったらポリッシュするから、染めは腹八分目位が良いわね。





 

それから、自分で作った靴に傷がついてしまったので、アンティーク・フィニッシュで誤魔化したい🥺

との事で、挑戦した生徒さん↓


 



 

アンティーク・フィニッシュの方法は色々あるのですが、今回は初のやり方に挑戦。思ってた以上に良い出来になりそうですニコニコ

 


靴の革の染め方は、クロージング(製甲)する前に染める方法と、靴が仕上がってから染める方法とがあり

 

 

染める理由は以下の4つがほとんどかと思います。

 

 

①欲しい色の革がない。

 

②グラデーションをつけてアンティーク風に見えるように染めたい。

 

③色むらを活かして面白い色の革を作りたい。


④革に消えないシミや傷が多くついたので、全部濃い色に染めたい。

 

 

①〜③はクロージング前に行うことがお勧めですが、②は染め剤を使用しなくても、靴クリームでも結構色を変えることが可能です。

 

アンティーク・フィニッシュの場合は銀面を軽〜く荒らして靴クリームを入れ込むことでグラデーションをつけたり、色を定着させられます。

 

が、この ”銀面を軽〜く荒らす” 加減が難しいですよね。

 

 

イギリスで働いていた時に、ポリッシャーが行っているのを見せてもらったら、食器洗い用のスポンジの硬い方で力を入れないように擦って銀面を落としていましたポーン が、いや〜〜怖い滝汗



 ちょっと私にはムリ。。。リスクが大きすぎる!!とビビりまして、自分の中では却下しました。

 

 

私は、銀面の表面だけ軽〜く落とすように(銀面はなるべく残す)、番手の一番細かいサンド・ペーパーで時間をかけて行います。力加減やサンドペーパーの使い方も革によって変えたりします。

 

 

銀面を全部落としてしまうと、革に艶がなくなってしまうので、この”銀面の表面のみを落とす”のが上手く行くか行かぬかが、仕上がりの良し悪しの分かれ道😱




 

今回は生徒さんとサンドペーパーを使用しないで、新しいことしてみたのですが、良さげですグッド!

 


どんな感じに仕上げて来るか楽しみ♪

 


 

 革染め、色つけ、アンティークフィニッシュと色々出来ると、靴の経年変化も益々楽しくなりますね。

 

 

 

 

靴作りを始めよかな?とお思いの方へ

 最近、説明会の参加者や、お教室に関するお問い合わせが多く嬉しいことですニコニコ

 

 

 まだ、お教室に空きがございますので

 

 

 これから ”靴作りを始めたいかも。。。。”とお思いの方は、どうぞ楽しい靴作りへ一歩踏み出してみませんか?

 

 

 当教室はカリキュラム制ではないので、いつからでもスタートできますグッド!

 

 

 各々のペースに合わせて作業を進めていますので、仕事でお休みしがち。。。な方も、ご心配要りません真顔

 

 

 すでに工具などをお持ちの方はオンラインで参加もできます!! 海外や地方の方も参加可能ですニコニコ

 



 

 プロになりたい!方は、全クラスに参加して集中的に学ぶこともできます。

 

 

 今年の2月からスタートして全クラスに参加している生徒さんは、すでに3足目の靴が仕上がりそうですポーン

 



 

 趣味で楽しんでいる方達は、

 

 靴作りの合間に手持ちの既成靴の靴修理を自分でしたり、

 

 



 サンダルを作ってみたり。。。。

 

 



 皆さん、気ままにモノづくりを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 また、むか〜し当教室に通っていたことのある生徒さんは、入会金は要りませんので、お気軽に再スタートしてください!

 

 

 

全くのビギナーさんから始める方が多いですが、以前他で靴作りをしていたことがある方、10年以上靴作りを続けている方(結構多い)。。。と

 

 

靴作りのレベルも様々ですので、他の生徒さん達の靴作りを見ることで、『あ、これがフィドル・ウェストってやつですね!』と

 

 

予習ができたり、

 

 

 

ビギナーさんに糸づくりを教えているときに『私ももう一度確認させて〜』と

 

 

 

復習できたり、

 

 

長年通われている生徒さん達が、失敗談を教えてくれて「俺のようにならないように。。。」悲しい と

 

次の世代にありがたい教えをくださったり。。。。。

 

 

 

お教室で他の方達と同じ場を共有することで得られる知識や情報もあったりと、学びの多い教室です。

 

 

 

また、靴の修理屋さん、革小物の職人さん、アクセサリーの職人さん、バリバリのビジネスマンの方々、マッサージ師さん、理学療法士さん、お医者さん、主婦の方、就活中の方、リタイアされた方。。。。。と

 

 

生徒さん達の職業も様々で、それぞれの職業のプロにお話を聞ける異業種交流の場にもなり、それぞれの靴との関わり方、向き合い方も勉強になります。

 

 

 

 

 

靴が好き!物作りが好き!という共通点がある仲間達と、週に3時間の授業の間に

 

 

瞑想状態のように靴作りに集中したり、靴とは何にも関係ない雑談あり、悩み相談あり、節約レシピの交換あり。。。。泣き笑い 

 

 

ワイワイ情報交換したりと濃厚な時間を楽しめますので、是非是非 靴作りを学びながら一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

やり始めたら、1年後には自分の作った靴を履いていることでしょう。

 

 

躊躇していたら5年後も「やりたいけどな〜」と思って歳を重ねるだけはないでしょうか?

 

 

時間は過ぎていくもの、その時間の上にしっかりと立ち一緒に進んでいきましょう。

 

 

毎週土曜日 13:45分から説明会と見学会を行なっていますので、以下からご予約の上、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴作り 教室風景

 今週のお教室も無事終了。。。。でも暑かった〜あせる    

 

”メイキング・ルーム”も”クロージング・ルーム”もクーラーと扇風機を回し始めましたが

 

「梅雨明けたの?」  「今日は36度までいくって!ガーン」  「電力足りるのか?」 「夏嫌い〜あせる」 

 

どのクラスも↑ こんな会話からスタートしましたが

 

土曜日のクラスはコロナ前と同じ賑わいが戻って1クラス10名以上が参加してくださってますし、新しい生徒さんも2名入会しましたので

 

暑さに負けず、靴熱炎 を燃やしていこう〜アップ

 

 

 

さて、今週のお教室風景


 

仮縫い靴が完成し、フィッティングに喜ぶ生徒さん




 

その後、悩みがある。。。。と生徒さん達が言うので、今週はタロット・カードで占いをしたり泣き笑い




 

モンク・ストラップを作成中の生徒さん

 



 

色の薄い革はシミや汚れがつきやすいので、黒い革のものより神経使います。。。。頑張れ筋肉

 


 

丁寧にビーディングを作る生徒さん



 

ビーディングとは革で作る”伸び止めテープ”です。

 

高級靴ならではのエッジの処理方法です。



 

オンライン受講の生徒さんの靴が仕上がりました!!弟さんの靴を木型から作りました拍手拍手拍手

 

お教室の生徒さん達に「上手〜」「綺麗な仕上がり〜」と褒められていましたグッド!




 

クロージングを頑張る方々



 

パターンを頑張る方々




 

人数多いので全員は紹介できませんが、

 

それぞれに毎週毎週、少しづつ成長して行ってます。




 

3歩進んで2歩下がる。。。。や、2歩進んで3歩下がる滝汗。。。もあったりしますが、

 

だからこそ、学びは楽しいですよね。

 

なんでもすんなり出来てしまったら、学びは少ないしつまらないです。

 

失敗して、理解して、目が肥えてきて、出来ないことが見えてきて、出来るように試行錯誤。


出来ないことを出来るようになる。


自分の可能性を知り、成長する事を楽しむ。

 

ものづくりの醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

パッチ講座 無事終了




本日は「チャールズ・パッチ講座」を開催致しました。

 



皆さん上手にパッチをつけることが出来て、楽しく終了。

 



 

アッパー革に傷が入った場合、ライニングに穴が空いた場合、ライニングにもアッパーにも穴が空いた場合。。。。など、

 

それぞれの処置のやり方、取れにくく、元のデザインを壊さず、綺麗にパッチをつける方法を学んで頂きました。

 



↑ 何やら練り込むの図



あとは靴に穴が開くのを待つだけです。。。。真顔

 

 

実際は数十年履き続けるとかでないと、アッパーの革に穴が開くことは滅多にないのですが、傷はかなり付きますので、生徒さん達は傷も放置しておくと広がりますので、早めの処置で長く履けるようにできると良いと思います。

 

細かい作業なのでZOOMでも見辛くないように前日にパソコンの高さや距離の設定を決めて挑みましたが、

ZOOM参加者の皆さんも綺麗に仕上がりました。

 



まだ不慣れでオンラインの生徒さん達に時々ご迷惑をお掛けすることもありますが、一つ一つ問題を解決しながらもっと使いやすいように勉強していきますね。

 

ホワイトボード機能も付き、ZOOM上で絵を描いて説明することも出来るようになりましたので、ちょっと楽しみです音譜

 

次回の日曜教室は『スキン・スケッチ講座』ですビックリマーク

 

 

 

ご興味のある方は、どなたでも参加できますので、過去ブログを参照願います!

 

 

 

 

 

 

明日は日曜講座です。

 明日は『チャールズ・パッチ 講座』です。

 

 参加者の方は14時にお待ちしております。 

 

 Zoomで参加の方は15分前にはIDをお送りいたします。

 

 今回の講座内容は初めてですし、 参加者達に懐かしい面々が。。。。ニコニコというのも 楽しみです音譜

 

 こんな感じの材料を使用し、内緒な工具や材料を色々と使用して穴を塞いでみましょう〜。ふふキメてる

 

 




 

 

 さて、今週の通常教室は無事終了。

 

 仮縫い靴がもうすぐ仕上がる方



 

 スクイ縫いにめちゃくちゃ集中していた方

  サマになっててカッコイイね!チョキ




 

 3足目の靴も良い感じに進んでいる方

 進みも早いが、肩の力を抜いて一休みするのも大切よ😊




 

 仮縫いのアッパーチェックをしている方(なかなか面白いデザイン!)








 

 アッパーが仕上がった方


ミシン楽しそうだったな〜😊







 

 靴が仕上がった方(頑張ったね!)

色々な事がありました…山あり谷あり…

靴作りは人生そのものです。


 本人はどんな困難が来ても楽しそうだったけど…😆




 また来週も楽しみましょうね!



 

 

 

 

 藁人形

 昨夜ニュースを見てて吹いてしまった。。。。

 

 ”プーチン藁人形”。。。。ポーン

 

 

 以前お教室で

 

 「この戦争を終わらせるにはゴルゴ13にお願いするしかない。。。。チーン

 

 「そんなの、非現実的かつ他人任せだわ! これは藁人形で呪い殺すしかないのでは。。。。真顔

 

 「あ!藁人形Amazonで沢山売ってる爆  笑 結構安い。。。。爆  笑

 

 

 などと、お教室で冗談言ってたのですが

 

 

 昨日、本当にプーチンを藁人形で呪った人が捕まっちゃったよ滝汗滝汗。 

 

 

 罪状が分からなかったけれど、神社の建物に傷をつけたとかかな。

 

 

 神社には迷惑を掛けてしまったかもしれないけれど

 

 平和への願いだからな〜ぐすん

 

 この際、神社で藁人形の販売と打付け場所の設置して

 

 陰陽師から正しいやり方とリスクもちゃんと教えてもらえたり。。。。。って需要ありそうな。。。

 

 

 神社はビジネスチャンス到来!かも?   不謹慎。。。。ですね。。。すみません💦

 

 

 

 でも、ウクライナ人もロシア人も犠牲者は出てほしくないのです。どちらの国の人にも犠牲になって欲しくないです。

 

 



 

 

 正負の法則で、

 

 『良いことも悪いことも、自分が他人にしたことは自分に返ってくる』

 

 

 ってリスクもあるだろうから、むやみやたらにすべきではない事だと思うしね。

 

 そもそも”呪い”って漢字見るだけでもなんだか怖い。。。。ガーン、でも、陰陽師って興味あるな〜。

 

 

 でもさ、

 

 このプーチン藁人形で捕まった方は、

 

 

 きっと戦争のニュース見て居た堪れない気持ちで自分にも何かできることはないか?

 

 

 この時代に、戦争で夫や息子が戦争に駆り出され、家族がバラバラになり、住んでいる場所を奪われ、子供まで殺され。。。。

 

 

 何の為?誰の為? 愚か過ぎやしないか? 地球上に77億人以上もいて、誰も止められないの?? 

 

 

 何兆円って金額を稼げる天才もいる時代に、なんで戦争なんてしているの? なんで誰も止められないの?

 

 

 そもそも止めようとしている? 

 

 

 何万人も戦争で死んでいるのに、なんとか出来る可能性のある政治家達は、カメラの前で悠長に支援金の額を笑顔で答えるだけ。

 その金額にも驚きますね。そんな金額使う前に、外交努力は本当にしたのだろうか?

 

 

 そもそも戦争が起こるってのは、国のトップの外交力の無さでしょ? 

 

 なんかゼレンスキー大統領、最近太ってきてない?戦争してる?

 

 

 無能さを曝け出して、なんでその尻拭いを国民にさせ、子供達まで死ななきゃいけないのよ? 

 

 

 そんなことを言い出したら止まらなくなるんだけれどチーン

 

 

 ミッシェル・フーコーの言葉を思い出して落ち着こう。。。。

 

「なぜ人間はこんなにも他人を裁くことが好きなのか? おそらく、人類に与えられた最も簡単にできることの一つだからだろう」

 

 頭冷える〜〜〜あせるあせるあせる滝汗

 

 

 

 

 そんな何もできない自分の無力感に絶望しつつ、それでも何か自分にもできないか? 彼らを救えることはできないか?


 

 って必死で考え、答えを出して行動したのではないだろうか? 

 

 

 共感できますよ悲しい

 

 

 

 

 呪いで、プーチンとゼレンスキー及び、戦争でお金儲けしている宇宙人的で理解不能な方々の考えを変えられたら良いのに。。。。

 

 

 兎にも角にも

 

 1日も早く戦争が終わり、この世から戦争が無くなりますようにお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

今週のお教室風景

今週のお教室も無事終了。

 

工房向かいのビルを壊しているので騒音が酷く、お教室内でも大声出さないと会話が難しい時間帯もあり

 

生徒さん達も、黙々と靴作りに没頭していました。

 

今週はハプニングも多かったですが滝汗 しっかり学ぶために必要な過程だったのよね…

 

 

分からないことがあったら、学んで理解を深めれば良いし、上手くいかないことがあったら、何度でも練習して手と頭で理解するまで反復練習すれば良いし、

 

 

 

「分からないことが沢山!!あせる

 

という方は、学べることが沢山!!キラキラってことなので楽しいことですよね。

 

 

 

今週のお教室でも生徒さんのちょっとしたミスから、みんなの学びに繋がりました。


情報共有して、励まし合って、褒め合って…




 

「あ〜そういうことか〜」と理解できると一つ一つの工程の意味がしっかりわかってくるようになります。

 

 

お教室での靴作りは、1人で学んでいるより他の人達の成功も失敗も見れて、学びが多いのが利点ですよね。

 

 

 

 

 

ボタンブーツを作成中の生徒さん




 

 

コインローファーのアッパーが仕上がった生徒さん

 



 

ホールカット・サイドエラスティック を作成中の生徒さん

 



 

パターン作りに没頭中の生徒さん




 

 

オンライン受講の生徒さん達




 

 

 

ソールを無事貼り終えた生徒さん




 

 

 

 

のんちゃんに見守られながらスクイ縫いを進める生徒さん




 

 一緒に靴作りを楽しむ生徒さん募集中


趣味の靴作りをされたい方

プロになりたい方

靴がたまらない好きな方

物作りが好きな方


どなたでも楽しめ、学べる教室です。

 

 

 

 

 

 

 

靴のお手入れ 梅雨バージョン

 梅雨入りしたそうで、当分長靴にお世話になる季節。

 

 革靴は雨の日に履くと、シミになったり、カビが生えたり、シャンクが剥がれたり、先芯が柔らかくなってしまったり、剥がれたり、型崩れしたり。。。。

 

 の要因になります。

 

 

 雨の日に革靴を着用して良いことは何もないので悲しい、お気をつけくださいませ。

 

 

 万が一、雨の日に履いてしまった場合は、とにかく除湿!です。

 

 

 沢山濡れてしまった場合は

 

 

 靴の中と外の水気を拭いた後、新聞紙や除湿剤を入れて水気を取って、次の日にしっかりシューツリー(シューキーパー)を入れて形崩れを防いでください。

 

 

 その後は、保湿クリームを塗って陰干ししてください。

 

 

 靴の一部分だけ濡れて、濡れた部分と乾いた部分の色が変わってしまった場合、

 

 

 靴の全体が同じ色になるように、霧吹きで水道水を噴射してください。 この際、水は最低限の量を30センチ以上離して

吹きかけてください。

 

 その後、綺麗な布で軽く水気をお取りください。

 

 革の水シミは、一部分だけに水分がついてしまうとシミになりますので、全体を均一に濡らし乾かせばシミになりにくいです。

 

 

 

 

 季節の変わり目、靴のお手入れを楽しみながら、靴箱内の衣替えをお勧めします。

 

 靴の修理のご要望はどうぞご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のお教室風景

 コロナもだいぶ落ち着いてきましたので、教室の参加人数制限を元に戻しますね。

 

 そんな訳で先週の土曜日は久しぶりの各クラス10名入り、懐かしい賑わいでした。

 




 

 

 ついに木型を抜いた生徒さん

 



 

 スキン・ステッチのアッパーで制作中の生徒さん達

 





 

 シックな色のサンダルを作成中の生徒さん

 



 

 

 リモート受講の生徒さん達も黙々と作業に没頭

 

 



 

 今週も頑張っていこう!💪