以前3Dモデルと実写を合成する為の「コンポジタ―」の設定方法を備忘録として纏めた。
実写との合成を行う際はそのまま合成されて困る所も多く、合成を行わなせない為の「マスク」の活用が重要である。
今回「マスク」の設定を試してみたので、備忘録としてまとめておきたいと思う。
前提として、「マッチムーブ」の設定が済んでる事とする。
(別に設定がなくても可)
「モーショントラッキング」画面を開き、背景となる動画をドラッグし一通り設定を行う。
特徴点の抽出とトラッキング
3Dモデルを実写と合成迄行っておく。
この時点でフレームを動かすと建物の手前に合成されているのが解る。
動画クリップエディターを表示させる。
モードを「マスク」に切り替える。
「New」をクリックするとマスクの作成が可能になる。
「ALT+C」でカーブを閉じる。押すたびに開いたり閉じたりを繰り返す。
ラインの途中をクリックするとハンドルが表れるので、長さや角度を調整する事で曲線のマスクが作成できる。
ハンドルが表示された状態で「V」を押すとハンドルのタイプを変更できる。
(とりあえずベクトルを選択すると元に戻る)
キーが自動で記録できるように設定する。
フレームを移動すると、ある程度は追従するがそのままでは使えないので、適当なキーで各ポイントをドラッグする。
フレームを一通り動かして見て、違和感なく追従する事を確認する。
マスクのキーフレームを確認したい場合は、「ドープシート」編集画面を選択し、マスクをセットする。
自動追従で難しいフレームに新たなキーを設定しマスクを追加する。
次に「コンポジター」を起動すると、次のような画面になっている。
3Dモデルが表示されていない場合は、レンダーレイヤー右下のボタンをクリックしレンダリングしておく。
3Dモデルが建物の手前に合成されている事が解る。
「マスク」ノードと「アルファオーバー」ノードを追加し、上記の様に接続する。
「マスク」に上記で作成したマスクを選択しセットする。
※初期値では「Mask」
再度レンダリングを行うと、建物と重なってる部分が合成されていな事が解る。
馴染ませを行う場合は、下記の「コンポジター」を参照して「色補正」ノードを追加する。
マスクが複数必要な場合は、上記を繰り返し、「アルファオーバー」ノードと「マスク」ノードを追加していく。
※過去記事もどうぞ。