日本人は実に猫背の方が多いのですが
猫背は骨盤が後傾している事で起きます
 
骨盤後傾姿勢になると
両膝がやや曲がった状態になって外側に向き
かかとの方に重心がいくようになります
 
後ろに重心があるので

そのままだと後ろに転倒しやすくなるので

それを防ぐために

 

上半身がバランスを取ろうとして

背中を丸め

頭を突き出した姿勢になります

 

 

こうして猫背が定着してしまうんです

 

曲がって丸くなった背骨を無理して支えるので

腰や首に負担がかかり凝りやすくなります

 

また、股関節の可動域が狭くなるので

腰や負担がかかりケガもしやすくなるんですよ

 

それに

猫背になると老けた印象も与えます(;_;)

 

 

 

チェック(白地) パソコン作業をしている時
チェック(白地) スマホをいじっている時

チェック(白地) 子どもを抱っこしている時

チェック(白地) 車を運転している時

 
など無意識に骨盤後傾の姿勢をとっていませんか?
 
猫背が気になる方は
胸を張るのではなく
骨盤を立てる事を意識してみてくださいね!
 
 
私のレッスンでは
チェック(透過) 身体の力を目覚めさせる 呼吸エクササイズ
チェック(透過) 脚痩せ&むくみに股関節エクササイズ
チェック(透過) 体の要 骨盤エクササイズ
など目的別に色んなレッスンしていますよ
 

   

 

                                 
 
《人気記事》

メモ 【熊本市・立田山】 新しくなったアスレチック、山の中で気持ちいい~
メモ【立田山】くまもと花博、まち山エリア ~竹の遊具が期間限定とはもったいない!

メモ 背骨を1コずつ動かすというのがわかってきました!

メモ これすると一瞬で姿勢がキレイになりますよ~

メモ コシアブラの存在も知らなかった私が…コシアブラの天ぷら&混ぜご飯作った!

メモ 【大分・竹田】大型トランポリンがある公園 ~我が家的に一番良かった!~</span>

メモ なぜ子どもは段差に登りたがる!?

 

プペコン オンラインで開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC お気軽にどうぞ!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! facebook Facebook/ Instagram Instagram  /  公式LINE
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします