細かいところの掃除をしていたら、映画館で見た映画のメモが出てきた。
まあメモったってタイトルが載ってるだけなんだけど。
でも懐かしいし、折角なので、ここに簡単な感想と共に記録しておきます。
リンクのあるもの(文字色が違うもの)は過去記事に飛べますので、クリックしてみて下さい。
<1999>
Shakespeare in Love 「恋におちたシェイクスピア」
Enemy of The State 「エネミー・オブ・アメリカ」
8mm 「8mm」
*この頃から好きな映画の傾向がかなりあやしいw
「39 刑法第39条」*今でも邦画では傑作だと思います。
「ロリータ」 Lolita
*エイドリアン・ライン版。最後かなりドッチラケ的なギャグに見えた記憶が今も残ってるwww
Eyes Wide Shut「アイズ・ワイド・シャット」
「となりの山田くん」
Austen Powers: The Spy Who Shagged Me 「オースティン・パワーズ・デラックス」
Elizabeth 「エリザベス」
The Matrix 「マトリックス」
「ラン・ローラ・ラン」Lola Rennt
*まだ実家にいた頃、ボロい映画館で見たのがまた味で凄く覚えてる。フランカ・ポテンテをこれで知った。
Wild Wild West 「ワイルド・ワイルド・ウェスト」*サントラを買った覚えがw
Buffalo '66 「バッファロー66」
*話の筋的にはどうなのかなと正直思ったけど、あのオシャレ感に当時は参っていた(爆。
Gohatto「御法度」
*司馬遼太郎の原作「新撰組血風録」が好きで、夢中で見に行った。私は凄く好きな映画。DVD買った程w
<2000>
Fight Club 「ファイト・クラブ」
*映画って凄い、と意識した最初の映画かも知れない。ブラピよりノートンよりヘレナが凄いと思った。
The Legend of 1900「海の上のピアニスト」
The Straight Story 「ストレイト・ストーリー」
*こんな渋い映画を見ていた事に驚愕したwww 何気に監督デヴィッド・リンチだし。
Buena Vista Social Club「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」
*当時J-Waveで盛んに話題にしていたオシャレ映画で、これが解んなきゃダメよくらいの勢いで見に行ったが、
ぶっちゃけ途中で眠くなってしまいドコがいいのか当時の私にはイマイチ解らないまま映画館を出た(爆。
The Hurricane「ハリケーン」
Big Daddy 「ビッグ・ダディ」
The Cider House Rules 「サイダーハウス・ルール」 *今でも好きな映画。初めてDVDを買った作品でもある。
The Talented Mr. Ripley 「リプリー」
Kid 「キッド」
Shaft 「シャフト」 *当時R. Kellyが好きだったバリバリR&B志向の自分を思い出して嫌だwww
The End of The Affair 「ことの終わり」
*グレアム・グリーン原作の孤高なる作品なのだが、どうにも「おしり」の記憶しかなくて困るwww
Tube Tails 「チューブ・テイルズ」 *良く出来たイギリス発のオムニバス映画。
Girl, Interrupted 「17歳のカルテ」
*アンジーねいさんは若い頃「カッコーの巣の上」を地で行く演技派だったんだと解ります。ウィノナも可愛い。
Titus Andronicus 「タイタス」*いつか記事書きます。シェイクスピア唯一の流血悲劇!
The Legend of Bagger Vance 「バガー・バンスの伝説」
*意外と好きなんですよこれw マット・デイモンとウィル・スミスっていう取り合わせも珍しくていいでしょ?
<2001>
snatch 「スナッチ」
Malena 「マレーナ」
*想像以上にスケベイな描写が多くて困った記憶がありますw
Save The Last Dance「セイブ・ザ・ラスト・ダンス」*この頃から好きです、ジュリア・スタイルズ。
A La Verticale de L'Ete 「夏至」
*初めてのアジア映画。何かまったりねっとりした空気感と、動物まるごと料理の描写でもうお腹一杯。
<2002>
Oceans 11 「オーシャンズ11」
The Man Who Cried 「耳に残るは君の歌声」
*ジョニデよりリッチよりケイトより、タトゥーロが出ていた事に今更ながらに驚いた。
Austen Powers in Gold Member 「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」
Hedwig and The Angry Inch 「ヘドウィグ&アングリー・インチ」
monster's ball 「チョコレート」
Road to Perdition 「ロード・トゥ・パーディション」*ダニクレイグが今じゃ考えられないようなケチな役で出てた。
<2003>
Boune Identity「ボーン・アイデンティティ」
Catch Me If You Can 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
Cicago 「シカゴ」
*混んでたっけなあ、映画館。
The Hours 「めぐりあう時間たち」
*映画としては素晴らしかったけどイマイチ共感出来なかった気がする。
Together 「北京ヴァイオリン」
Moonlight Mile 「ムーンライト・マイル」
*地味な割には結構好きだったかも。役者が良かったのかな。
「ぼくんち 」
The Way Home 「おばあちゃんの家」
Confessions of A Dangerous Mind 「コンフェッション」
*誰が何と言おうと私は大好きだ!サム・ロックウェルにマジで惚れた1作。
SWAT 「スワット」
<2004>
Seabiscuit 「シービスケット」
Out of The World 「この世の外へ ~クラブ進駐軍~」
Something's Gotta Give 「恋愛適齢期」 *キラッキラなキアヌ・リーブスがいいw
21 grams 「21グラム」
*スイマセン、デルトロ主演映画の癖にまだこれの記事がありません。だって悲しい程ヒリヒリの話なのだもの。
ドレッサーでのラブシーンに泣けた。凄いよデルトロ。さすが私が愛した男←バカ
The United States of Leland 「16歳の合衆国」 *重い映画、いい作品でした。
The Secret Window 「シークレット・ウィンドウ」
*暫くトウモロコシ食べられませんてこれwwwww
Man on Fire 「マイ・ボディガード」 *ウォーケンおとうさん出てますよ。あと何気にミッキー・ロークがいますw
Terminal 「ターミナル」
<2005>
Oceans 12 「オーシャンズ12」
Finding Neverland 「ネバーランド」
Motorcycle Diaried 「モーターサイクル・ダイアリーズ」
Ray 「レイ」
Shattered Glass 「ニュースの天才」
*この頃はいい人の役だったのにねえ、ピーター・サースガードw
Boune Spremacy 「ボーン・スプレマシー」
Sideways 「サイドウェイ」
*見てないけどさあ、これはリメイクしないでほしかった。このオリジナルが傑作なだけに。
Eternal Sunshine in Spotless Mind 「エターナル・サンシャイン」
*当時オシャレな映画通の皆様には大絶賛されてたこの映画、私にはドコがいいのかちっとも…でした(汗。
この監督イマイチ合わないんだなあ、どうも。あと、ジム・キャリーがまづかったww
Hitch 「最後の恋のはじめ方」 *これ好きだったなあ。エヴァ・メンデスが凄く可愛いのよねー。
Before Sunset 「ビフォア・サンセット」
The Island 「アイランド」*ヨハ子はこの頃からピタッとしたゴムっぽいスーツ着てたねw ブシェミがいい味。
Sin City 「シン・シティ」 *あれ?この映画って2005年だっけ、ジャッキー・ボーイ?