来るべき夏に備える薬膳と養生 | 本質美肌研究所 BE.naturally 大人女性のウエルネスビューティー

本質美肌研究所 BE.naturally 大人女性のウエルネスビューティー

大人女性の美肌を作るウエルネスビューティー/国際薬膳シ/蜂蜜療法家/バッチフラワー

美肌のためのナチュラル美容と薬膳
be naturally
内側からは中医学&薬膳で
外側からはナチュラルコスメ&手作りコスメで
自分に備わった”健康で綺麗になる力”を引き出す
本質的に自分を向上していく講座を開催
自分らしく美しく、それがbe naturally
音譜

*ホームページ➡こちら
*初めましての方➡︎プロフィール
*講座スケジュール➡こちら
 
ただいま募集中の講座

 

 
 
 
 
昨年1年は、「女性のための中医学講座」を開講し、座学をしっかりと。
 
今年は、薬膳を実践していくための季節のごはん講座を開催しています。
 
 
 
春の薬膳梅雨の薬膳と来まして、今日は夏の薬膳ごはん会照れ
 
 
 
 
 
 
夏といえば、暑い!!
 
元気な人であれば、夏は身体も心も充実して元気なはずですが。
 
ここ最近の異常な暑さや、日本は湿度を伴う暑さなので、不快指数が非常に高いです。
 
また、暑さにより、汗をたくさんかきます。
 
 
 
 
 
中医学では、血汗同源 と言われています。
 
これは、血も汗も同じ源だよ、ということ。
 
汗をかけばかくほど、血も不足するということです。
 
血が不足すると、身体の栄養も届けられなくなってきます。
 
頭はぼーっとするし、身体はだるくなるし。
 
そう、夏バテがまさにそれ!!!
 
 
 
 
 
 
夏は思っている以上に消耗しているよ!ってことです。
 
また、暑さにより心臓にも大きな負担がかかってきます。
 
 
 
 
 
これを毎日のごはんで対策するのはどうしたらいいのでしょう!?
 
そんな季節に応じた薬膳をお伝えしています。
 
 
image
 
 
暑さに対して、身体を冷やす、ということではなく。
 
身体の熱を取る、という考え方。
 
また失われやすい体液をちゃんと補うということ。
 
それには、どんな味が必要かなぁ?とか。
 
補充した体液を逃さないようにするコツは?とか。
 
 
 
 
 
国際薬膳師の私がしっかりお伝えしますねグッド!
 
image
 
 
西瓜がスーパーに出回るようになってきました。
 
西瓜、夏の薬膳にはとても重宝しますよ。
 
 
 
 
 
 
今日は、美味しく食べれる西瓜ゼリーを。
 
image
 
ただ西瓜を食べるだけじゃないひと工夫もしています。
 
 
 
 
そして、白い部分も強い利尿作用がありますから、むくみやすい梅雨~夏にかけてはしっかり食べたい。
 
今日は、即席キムチにしました。
 
 
image
 
↑このキムチの素は、9月にやる発酵ごはん会の【C】のレッスンで登場します!
 
 
 
 
 
 
また、ごはん会のレポートもしますね!
 
 
 
 
 
 
秋の薬膳ごはん会は9月になりますが開催が決定しています。
 
ただいまお申込み受付中♪
 
単発受講も可能です。
 
 
宝石赤9月1日(日) 11:30-14:00
宝石赤9月7日(土) 11:30-14:00
 
レッスン料6,000円 
講座+ランチ付
 
お申込みはこちらから
 
 
 
 
 
秋は、乾燥の季節。
 
お肌はもちろん、体内も乾燥してきます。
 
乾燥するとどうなるのか???
 
そんな身体の不調から、それに対応する薬膳をご紹介します。
 
なんたって、【美肌】がテーマです。
 
乾燥に悩んでる女子の皆さん。
 
化粧品は対処法でしかありませんよ。
 
 
 
 
肌を潤すのは、内側から。
 
細胞からです。
 
ぜひ、秋の薬膳もご一緒しましょう~ラブラブ
 
 
 
 
 
 
そして、この冬から「女性のための中医学講座」を再開します。
 
カリキュラムはこちら
 
中医学を基礎から学びたい方にとてもオススメ!
 
身体の不調、心の不調にどうすればいいかが自分でわかるようになる。
 
それって、すごく心強いことだと思いませんか?
 
医療がいちばん!という時代は終わりました。
 
だから、自分や家族のために、自分で学び、自分で治す時代だと思います。
 
 
 
 
ご興味あれば、ぜひお問合せくださいベル
 
ではラブラブ
 
 
 
fusae takeda
be naturally代表
 

 

 

大人気のこちらもチェックビックリマーク

手作り石鹸(固形)レッスンの詳細
手作りリキッドソープレッスンの詳細
手作りコスメレッスン再開します!

 

 
いち早く講座情報や私の近況を配信します。
不定期なプレゼント企画も♡
ご質問や講座申し込みもLINE@で可能です!
ぜひ、ご登録ください↓

友だち追加

 

instagram

@be.naturally33 で検索か

https://www.instagram.com/be.naturally33/

 

 

 

ラジオ出演しました!!

 

 

 

映画祭のお仕事もしています♪

なら国際映画祭プログラム

奈良市の移動映画館

ならシネマテーク

オフィシャルブログこちら💁‍♀️