ランチのあとはパワースポット巡り!
小町通りはかわいい雑貨屋さんや
美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいwハート☆
過去の女子旅での反省。
とにかく買い物が長い…
なので今回は買い物は手短に!と肝に命じ…




鶴岡八幡宮へ。
七五三のお参りと結婚式でごった返しております。




見ず知らずの方の結婚式ですが
あやかりたい(。-人-。)



↑政子石(姫石)
源頼朝が北条政子の安産を祈願して祀った?
子宝、安産、夫婦円満の御利益があるとか。
わたしには関係ないかな?とも思ったけど縁結びの御利益もあるとのこと。
色んなご縁に感謝しつつ、拝んでおきましたキラキラ

見過ごしてしまうほどひっそりと祀られていて
撫でようものなら池に落ちます。




昔の手品で帽子から出てくるような白い鳩がいっぱいいました。


11月4日から2泊3日で鎌倉~東京へ行ってきました。
この季節に友達と旅行を始めて4年目。
由布院、京都・神戸、バリ島
からの鎌倉おんぷ

快晴の旅立ち!



わたし、飛行機に乗ると富士山みえる率高いんですキラキラ
今回もこんなに美しい富士山に会えました。




空の旅はあっという間。
羽田空港からバスと電車を乗り継いで鎌倉へ。

到着してまず向かったのが





ランチご飯
鎌倉野菜のバーニャカウダとしらす丼。
鎌倉野菜は初めて見たし、食べたけど
すごく甘くて、ニンジンもあの独特なニンジン臭さがまったくありません。
しらす丼も海の香りが口いっぱいに広がって、めっちゃ美味しかったですじゅる・・
友達は群馬のなんとか豚のソテーを。

ディナーはパンケーキが超~有名なお店を予約してたのでランチタイムはデザート無し汗








お客さんも次々に来られていた
ブラッスリー雪乃下さん。
ステキなお店でした。
台風19号が北上中ですね。
大きな被害がありませんように。

不謹慎なのはわかっているのですが
18、19号のコースは
瀬戸内海が波上がるコースなのでソワソワしてしまいます。

18号はこちらにはさほど影響はなく
波チェックにも行けました。
ライブカメラでみたら
SUPの人は見えたけど…
やっぱりポイントブレイクかな~
とチェックに行くと




結構入っておられました。
たま~~~に乗れるセットが入っていたようですが
大激戦・・・・
とてもとても、よう入りませんでした。

でも瀬戸内海にサーファーが入っているだけで
ワクワクしますビックリ

こんなに早く2回目がやって来ようとは…

10月1日



またマツダスタジアムへ行ってきました。
この日は付き添いだったけど
1人で盛り上がりました上げ上げ




大瀬良くん、カッコいいですね☆
負けたけど。

そして…
お腹がすきすぎて
カープうどんを買いに行ったすきに
ロサリオさんがホームランを打っていたという…汗

この前行ったとき
子供がかぶってたのが欲しくて欲しくて
探したけど探しきれんで…

今回はゲットできました!!



宴会でも使えそう心

そして意外なことに
娘がすっかり野球にハマりました。
阪神だけど。

クライマックスシリーズがマツダスタジアムであったら見に行こう!
と、巨人との最終戦をスマホでずーっとチェックしてました。
カープは負けたけど
甲子園球場にクライマックスシリーズを見に行くらしいです。
友達から阪神のユニフォームを借りておられます(  ゚ ▽ ゚ ;)




実りの秋ですね。




稲刈りも進んでいるようですが
今年は夏の天候不順で
品質も収穫量も今ひとつらしいです泣き

それでも今年も新米をたくさんわけていただきましたキラキラ

玄米30kg入りの袋を抱えて車まで運ぶためいき
ナースって力持ちだと改めて実感しました(^▽^;)

しかし、30kgの袋を抱えたまますっころんでしまいました涙
幸い?米の上にこけて
わたしも米も無傷でした。




今夜は新米ハート②
ではなくて、去年の米ですが
早く新米がいただきたいな~じゅる・・

高知の最終日は天気はよろしくなかったけど
波は結構良かったですキラキラ




ひとつも良くみえないけど・・・・
なんと言っても楽にアウトできるのが嬉しいラブ
ヘタレだから。

すぐ出れるから
上手なサーファーさんは乗って行って
すぐ戻ってきて
また乗る…
『さっき譲ったから次は譲って!』の心の叫びも届かず
なかなか波が回ってこない汗

先に彼が上がってしまったので
最後は妥協の1本になった(´_`。)

でもでもビックリ
久しぶりにガッツリ波乗りできたな~かお
なっちゃんのスクールの復習もできたし
満足キラキラ満足キラキラ

帰りは大好きないもけんぴをたらふく試食して
家にたどり着くまでには
大量のお土産を買って帰りました。



なとなフルコースを満喫した翌日は海へためいき

その前に
高知へ行ったら欠かせません。




日曜市音符
ホテルの目の前の通りでやってたけど
早い時間だったからまだ準備中の写真。
(我が家以外では熟睡できないんです。)

いつ行っても楽しい日曜市。
でも、いっつもこのあと海へ向かうので
新鮮な野菜や果物は買えません。
今回も見ただけ。
見るだけでもめっちゃ楽しいんですキャッ☆

高ぶる購買意欲を抑えながら
最後の清流の街へ!
いつも朝が遅いので(それでも今回はわたしらにしては早かった)
到着したときにはすでに風が入り
イマイチな感じでした。

午後からはさらにコンディション↓
ダンパーに突っ込まないと乗る波がないという・・・・
テイクオフの瞬間だけおもしろかったです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日は大阪のお友達とも合流して楽しめたおかげで
わたしらにしては珍しく夕方まで海にいました~ラブ

この日は連休中日で
四万十市の繁華街?では何やらイベントらしき催しがされてて
それはそれは賑やかで
ご飯屋さんもどこもいっぱい汗
でもやっと入れたお店で




いつか広島で初めて出会った
ガリガリ君サワーと再会しましたWハート






世間の3連休
わたしも夏休みに突入♪♪
高知トリップへ行ってきました。
前の週の宮崎弾丸に続き、2週続けててんなんて初めてかもきゃー

でも初日は毎回ノーサーフなんです。
高知市内にはビシターが気軽に入れるポイントがないのと
何より、大好きなご飯屋さんに絶対行きたいから心




ど定番のカツオの塩たたき。
目の前であぶったカツオを岩塩でyammy
トッピングは
たっぷりの青ジソ、ネギ、ニンニクスライス、
そしてトッピングのわたし的絶対エース!みょうがビックリ
あ~思い出したらヨダレが出る。




清水鯖も超~~~美味!
自称サバアレルギーの彼も新鮮な清水鯖なら大丈夫らしい(  ゚ ▽ ゚ ;)



今まで高知でしか見たことない
チャーテの炒めものこれ




他にもうるめの天ぷら、鶏のソテー
これまた毎回ど定番の卵焼き等々




フルコースでいただきました。
2人で行ってもいつも三分の二はわたしだけど
今回は五分の四だったな汗

間でわたしはゆずのお酒をいただきながら
最後はご飯と味噌汁でしめて
ごちそうさまでしたハート②

高知市内の日曜市をやってる通りにある
『なとな』さん心
機会があればみなさん、ぜひキラキラ



8月はひとつもブログ書いてなかったですね。
天気も悪く、仕事も忙しく
書くことがなかったんです涙

9月に入って天気も回復晴れ
そしてただいま夏休みをいただいておりますおんぷ

なので
追々とブログもアップしてみます。

9月7日(日)
夜勤明け、少し仮眠をとって宮崎へためいき
1年ぶり、なっちゃんのスク~~~ルキラキラ
宮崎はまさかの雨。
波も………(=◇=;)

毎年毎年テイクオフからのやり直しでなんだか申し訳ない汗
しかも後半は一緒に行っていた娘のスクールになってしまって、ますます申し訳なかったですorz

でも確実に波乗りスイッチオン上げ上げ
早くなっちゃんのスクールの復習がしたくてたまりませんハート





スクールのあとのランチは最高に美味しいねじゅる・・
チキン南蛮と釜飯をペロリといただきました。




なっちゃん、いつもありがとうございますえへ

帰りはゲリラ豪雨に遭いました泣き



おまけ




先日のスーパームーンキラキラ