[1日1カクテル190杯目]ウイスキートワイスアップ | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~

[1日1カクテル190杯目]
今日はカクテルというよりも、ウイスキーの飲み方をご紹介です。


〜ウイスキートワイスアップ〜
⚫️スタンダードレシピ
・ウイスキー1/2
・水1/2

ウイスキーと水を1:1で割る飲み方です。
加水することによってアルコールの強さが和らぎ、鼻が刺激されて感じられなかった香りや、味わいが広がります。
1:1までいかずに少量水を加えるだけでもだいぶ変わりますよ。
逆に1:1を超えて水を加えると、氷無しの水割りの様になってしまいあまり美味しくないです。
(カクスストレングスなどハイアルコールの場合は一概には言えませんがね。)


Bar彩月庵に新しくBirdy.というメーカーのデキャンタを取り入れました。
デキャンタは香りを混ぜたり、空気を含ませ香りを開かせる効果があります。

このデキャンタの凄いところは右回しと左回しで味が変わること。
展示会ではじめて体験した時は驚きました❗️


全てとは言いませんが右回しなら味わいがまとまる感じで、左回しだと個性が出ると思います。

ぜひ皆さんもお試し下さい。
それでは、今晩も良いお酒を。
Bar彩月庵は18:00よりお待ちしております。
今週日曜日は祝前日ですので営業いたします。