後20年。。。

テーマ:

『う~ん~なかなかに樽っぽい?香りもするね~』

 

昨日の歓送迎会で飲んだノンアルコールのアサヒ・ハイボールティスト。。。

 

ウイスキーのアルコール分をどうにかして抜いたのか?

 

そう思えてしまう「テイスト」でありました。。。

 

近頃の「テイスト」や「風」の飲み物は良くできています。。。

 

大きなメーカーさんがここまで技術を磨いて開発するのですから、ワタクシたちの業界も世の中のライフスタイルの変化を見極めないといけない時代に急速になっている様な気がします。。。

 

20数年前、入社した頃にも輸入のノンアルコールビールなる物はありましたが今の「テイスト」や「風」にも遠く届かないような、へんてこな味わいで、お客様のショーケースの奥底でよく消費期限が切れてしまったり、注文されたお客様から美味しくないとクレームを受けたりして『こんなものが売れるか!』なんて思っていましたが。。。

 

今や通常のビールにも見劣りしない納品量。。。

 

20数年前には考えもしなかったことがあっという間に目の前で起きるということを改めて思ってしまいました。。。

 

「テイスト」や「風」がこの辺で収まってくれるのを祈りますが。。。

 

後20年。。。

 

上手く生き延びればワタクシは七十三歳。。。

 

どんな世の中になっているのでしょうかね~

(苦笑)

 

本日のおすすめは。。。

 

 

キングスバリー ゴールド ブレイズ・オブ・グレンリベット 1994  23年 54.1度 700ml
https://www.yoshinoliq.com/products/detail.php?product_id=4140

シーバスリーガルの原酒を確保する目的で誕生した「ブレイズ・オブ・グレンリベット」、本ビンテージの1994年を最後に新たにブレイバルと名称を改めたので、そちらのほうがお馴染みかもしれません。

一時期生産を休止していたため、市場に出ている量はかなり少ない部類に入ります。決してメジャーとは言えない蒸留所ですが、ユニークなのは非常に熱狂的なファンがいることで、この蒸留所を見かけたら必ず飲む、という声を何度も聞いてきました。

今回は最近良質かつインパクトのある樽をいくつもボトリングしてきたキングスバリー社からのリリースです。過去にいくつかビンテージ違いがリリースされましたが、どれも完売しており人気の高さが伺えます。

カスクストレングスでのリリースとなるため、しっかりとパワフルな風味を持ちながら、熟した甘いリンゴや洋ナシといった香りが楽しめ、トーストした大麦の風味がリッチでクリーミーな味わいをもたらしています。

フィニッシュはさわやかな香りとともに様々な風味が立ち上る繊細で実に魅力的なウイスキーとなっています。

ジャパンインポートシステム コメント抜粋

 

 

 

 

 

 

 

 

どうなってるのかな?

テーマ:

本日はお昼から会社の歓送迎会でありました。。。

日曜当番営業がありますのでこの様な時間帯となってしまいます。。。


ねぎタン塩美味しでありました。。。!

30年勤められた先輩が感極まりながらお話しする様子をみながら。。。

『あと7年したら俺も感きわまるのかな?』

それまで勤める事ができたら、当たり前にやってくるその日の事をぼんやりと考えていました。。。

14時過ぎに帰宅しまして奥方と愛犬の散歩に出かけ何時もの日曜日。。。

夜は奥方と娘が仲良しのご近所さんとお食事とカラオケに出かけましたので。。。


息子殿の晩ご飯とお弁当のおかずのストックを仕込んで台所をお片付け。。。

『あと7年経ったら俺、どうなってるのかな?』

洗い物をしながら改めて今日の歓送迎会を想うのでした。。。









いくつになっても。。。

テーマ:
『え!お父さん53年生きてるっちゃ!』

息子殿から不思議なお祝いの言葉を頂戴しました。。。


昨夜、うちに帰りますとワタクシの好きな"お菓子の日高"のバタークリームケーキに立派な53のロウソク!

ワタクシ、昨日で五十三となりました。。。


脂肪と糖を愛する同志、オシカワ兄弟からのお気遣いも。。。

思い起こしはしませんが。。。

息子殿の言葉通り53年も生きてこれた事は本当に有難いことなのです。。。

今日はお祝いにワタクシの好きなものを作って良いとのご褒美を頂きましたので。。。


赤ワインのアルコールを飛ばし。。。


牛バラ肉を炒め。。。


大量の玉ねぎも加え。。。


圧力鍋に投入。。。


家族の中でワタクシだけが好きなハヤシライス頂きました。。。!

牛バラ肉も玉ねぎも溶け込み。。。

我ながら美味しでありました。。。

誕生日はいくつになっても良い日です。。。

お祝いのお言葉などお気遣いくださり、ありがとうございました😊