[1日1カクテル91杯目] クロンダイクハイボール | 大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

大宮 Bar彩月庵~Barの彩時記~

JR大宮東口にあるBar彩月庵のブログ。
~Barの話、酒の話、季節の話、埼玉の話~



[1日1カクテル91杯目]

~クロンダイクハイボール~

●スタンダードレシピ

・ドライベルモット 30ml

・スイートベルモット 30ml

・レモンジュース 20ml

・砂糖 1tsp

・ジンジャーエール 適量

→シェーク→ジンジャーエールを加える

 

来週月曜日は「山の日」ですね。

祝日前の日曜日(8/9)は営業し月曜日はお休みをいただきます。

お盆期間中は通常営業にてお待ちしております。

 

今日から3日間「山の日」にちなんで山にまつわるカクテルのご紹介です。

同じような名前のカクテルですが、全然違うカクテルです。

 



今日ご紹介するのは「クロンダイクハイボール」。

 

カナダ西部にあるユーコン準州クロンダイク州から名付けられたカクテルだと言われています。

調べてみましたが詳しい作者等は分かりませんでした。

 

レシピを見るとベルモット2種類ににレモンジュースと砂糖、ジンジャエールを使っています。

ジンジャエールなのに「ハイボール?」と思う方もいらっしゃる方も多いかと思います。

 

居酒屋さんなどではジンジャーエール割をわざわざ「ジンジャーハイボール」と言ったり、

お酒が好きな方は「バック」と言ったりします。

 

では、ハイボールとは何か?

(ハイボールの名前の由来は以前、書かせていただいたので6月29、30日の「ハイボール」を見て頂けたらと思います。)

NBA新オフィシャルカクテルブックによると、

 

“ハイボールは、スピリッツをはじめあらゆる酒がベースに使われ、プレーンソーダだけでなく、水、ジンジャエール、トニックウォーター、ジュースなど、各種のソフトドリンクがミックスされる。”

 

と、あります。

ものすごく範囲が広いですね。

 

すでにあるカクテル(カクテル名)をまとめようとするので、このような広い言い回しになってしまうのだと思います。

ちなみに、NBA全国技能競技大会には学科があり、私も支部予選でよく問題に出され悩みました。

 



さて、話は戻り「クロンダイクハイボール」。

ベルモットをジンジャーエールで割っているので比較的アルコール度数が低く飲みやすいカクテルになっています。

爽やかな味わいが特徴のカクテルですのでぜひお楽しみください。

 

ちなみに、このクロンダイクハイボールは日本で古くから知られていますが、欧米では「クロンダイククーラー」の方が広まっているようです。

「クロンダイククーラー」についてはまた明日。

 

それでは、皆様今晩も良いお酒を。

Bar彩月庵は本日土曜日ですので17:00よりお待ちしております。

 

Bar彩月庵

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2

野原ビル3階

048-782-8558

定休日:日曜日(祝前日の時は月曜休み)