↑これのみ画像出典:スポーツ朝鮮
テロップ:(よい)作品でなければ検討もしない

画家兼俳優のパク・シニャンさんが、KBS2のバラエティ番組「パク・ウォンスクの一緒に暮らしましょう シーズン3」(4/4 20:55~放映済)に出演されました。
 
この番組は、華麗だった全盛期を過ぎ、人生の後半戦を準備中の独身中年女優や歌手4人(パク・ウォンスク、ヘ・ウニ、アン・ソヨン、アン・ムンスク)が、孤独と病気の事情はお互いに分かち合い慰めながら、一緒に暮らす楽しさを通して新しい人生の場を広げる番組とのこと。アン・ムンスクさんはシニャンさん主演のドラマ「サイン」で、国立科学捜査研究院 法科学部薬毒物課職員ホン・スクチュ役で出演されていましたね。

↓画像出典:ゴールデンサム、アポロピクチャーズ、右から3人目の白衣の方がアン・ムンスクさん

KBS公式YouTubeチャンネルに14分ほどのダイジェスト動画が上がっていましたのでリンクつけておきます。
 
記事が複数上がっていました。1つご紹介します。
 
>以下MKスポーツから画像とも引用(翻訳サイト利用+調整)
 
パク・シニャン、闘牛士に自画像投影···「演じる時は走ってくる牛と向き合うようです」(一緒に暮らしましょう)
 
パク・シニャン「闘牛士3」は演技生活を投影した作品です。
闘牛士が毎日牛と戦っているように、演技に立ち向かわなければなりません。
 
俳優兼画家のパク・シニャンが、走ってくる牛と立ち向かう闘牛士に、演技者として感じる感情を比喩した。
 
4日午後に放送されたKBS2TV「パク・ウォンスクの一緒に暮らしましょう シーズン3」157回では、パク・ウォンスクと姉妹たちが画家に転向した俳優パク・シニャンと彼の作品世界に会った。
 

この日パク・シニャンは、姉妹たちに自身が直接描いた「闘牛士3」という作品を紹介した。演技生活中に体に怪我して苦痛を体験し「なぜこんなに熱心にしたのか、これが私に何の意味と価値があるのか」という考えをしたと明らかにした彼は、闘牛士が毎日牛と戦うように自分も走ってくる牛と向き合うように、演技と対抗して相手しなければならない瞬間が多かったと感じたため、闘牛士をよく描くようになったと説明した。
 
パク・ウォンスクは、パク・シニャンが演技生活をしながら楽しむことができず、仕事を重い荷物と考えたことについて、目標をあまりにも高く設定したのではないかと疑問を提起した。これに対しパク・シニャンは、自分の仕事に対する悩みが多く、そのような考えが依然として今も続いていると答えた。
 
アン・ムンスクはドラマ「サイン」に出演した時、台本の練習の席でパク・シニャンの向かい側に座りたかった理由として、彼を近くで見たいからだったと明らかにし、自身のファン心を表現した。 彼は台本の練習時間に、他の俳優たちは自分のキャラクターをよく身につけてきて練習に参加したが、パク・シニャンだけが台本を見なかったように難儀する姿を見せたと話した。


これに対しパク・シニャンは、「サイン」の台本練習で難儀する姿を見て、「リーディングの時にそうしたら、アン・ムンスクが先に聞いてくれました。本当にありがとうございました。聞いてくれる人がいないのに」と感謝の気持ちを表した。
 
彼はそれが学校で学んだ方式だと説明し、「知っている事が知っている事ではないかもしれないので、知らないと思ってアプローチする練習を沢山した」と話した。このようなアプローチが習慣になり、こうした行動を見せたのであり、現場で「本番となり撮影するまでは分からない」と思った事を伝えた。
 
パク・ウォンスクはパク・シニャンが撮影する時に聞いた噂に言及し「パク・シニャンがラグジュアリーな大きな車を所有し、俳優としての地位を高めたと俳優同士で話した」という言葉で、撮影現場にキャンピングカーに乗ってきた理由を慎重に尋ねた。
 
これに対しパク・シニャンは、ドラマの中の98%の割合について言及し、「家にほとんど帰ることができなかったため、撮影現場で生活するためにラグジュアリーなキャンピングカーを利用した」と明らかにした。 彼は、「撮影によって家に帰ると疲れて眠くなるだけでなく、遅刻する危険があるので、キャンピングカーで寝ながら時間を稼いで撮影した」と説明した。
 
1時間でも時間を稼いで会議をし、台本が準備されなかった時もキャンピングカーで休息を取り、腰を負傷した状況では、暇があるたびに横になっていなければならなかった」と明らかにした。しかし、彼はキャンピングカーの生活はみためとは随分違って、暑くて、寒くて、騒々しく困難が多かったと、裏事情を明らかにした。
 
一方、パク・シニャンは映画「約束」での結婚誓約のシーンに、映画の撮影開始から大きな負担を感じたと吐露した。パク・シニャンは「宿題」と表現した該当シーンをどのように解決するか悩んでいたことを伝え、「撮影する時に2回頑張れば気力が尽きると考え、2回だけできると事前申告し、2回撮って本当に気力が尽きた」と話した。 これに対しパク・ウォンスクは「そのような感情は3、4回したら出てこない」とし、該当シーンの演技に賛辞を送った。
 
パク・ウォンスクがパク・シニャンに出演料に固執するラインがあるかどうかを尋ねると、パク・シニャンは出演料について「よく分からないが事実」とし、「この番組も少し差し上げると言ったが、ただマネージャーがOKしたと理解している」と率直に答えて笑いを誘った。
 
パク・ウォンスクが作品の質と出演料の間でどれを選ぶか尋ねたとき、パク・シニャンは「(よい)作品でなければ検討もしない」と答えた。これにパク・ウォンスクが「私と違うわね」と付け加えて爆笑を誘発した。
 
>引用ここまで

 【おまけの回顧録】
撮影時には自前のキャンピングカーを利用されていたのは有名な話ですね。2011年1月、ドラマ「サイン」広島ロケの時も、ご友人を通じてキャンピングカーをレンタル。限られた時間の中で夜を徹しての撮影が続きました。

当時、撮影クルーの食事サービスをボランティアとしてお手伝いする機会を日本側受け入れ団体からいただきました。しかし地元のサポートスタッフさんたち、私たちボランティアまでも徹夜の屋外作業を余儀なくされ、庄原では想定外の大雪、とにかく寒かった記憶が残っています。

共演のキム・アジュンさんや撮影スタッフさんは食事テントの中で一緒に召し上がられていましたが、シニャンさんの分のお食事は盛り付けたトレーをスタッフさんがどこかへ運んで行かれ、ご本人のお姿をお見かけすることは一度もなかったです。

撮影現場も転々と移動し、その度にスタッフさんが準備、シニャンさんもキャンピングカーで移動、車内で打ち合わせやセリフを覚えたり休息を取られていたのでしょう。韓国ドラマ制作の過酷な舞台裏をわずかですが垣間見た貴重な経験でした。
 



↑画像出典:THE FACT

先日、2/21(水)20:45~22:40、韓国tvNバラエティ番組「ユ・クイズON THE BLOCK」232回にパク・シニャンさんが出演されました。

「扉は開かれます」特集として、米国公認会計士からアナウンサーに転身したカン・ジヨンさん、現在は先月1/14にシニャンさんも出演されたJTBC「ニュースルーム」のアンカー。そして世界で0.1%しかいない女性一等航海士キム・スンジュさん、俳優兼画家のパク・シニャンさんの3人がゲスト。

この番組は・・・
>以下Mnetより部分引用
「ランニングマン」「撮るなら何する?」など、数々の人気バラエティ番組で司会を務める韓国の国民的MC ユ・ジェソク出演!売れっ子タレント チョ・セホと共に、あらゆる分野のスペシャリストに質問を投げかけ、トークを繰り広げる!
>引用ここまで

ユ・ジェソクさんMCのSBS「ランニングマン」に、映画「結界の男」つながりでオム・ジウォンさんと出演されたのは2013年。11年も前になりますね。

tvNは日本からは原則ライブで見ることはできませんが、放送直後にtvNのYouTubeチャンネル(tvN D ENT)に1本、番組公式チャンネルに3本動画がアップされました。リンクと関連レビュー記事をご紹介します。

1本目はtvN D ENTチャンネルで一番まとまっています。2~4本は番組公式チャンネル、ハイライトをそれぞれまとめた動画、部分的にラップしています。

過去出演映画やドラマの名シーンを振り返りつつ、現在は画家として活動されているシニャンさん、よい作品があれば演技活動に復帰するかもと含みを持たせた発言もあり。

動画(tvN D ENT 17分58分)はこちらから 
俳優で画家になって帰ってきたパク・シニャン自身の現場スタッフたちも一緒に泣いたという映画〈手紙〉のビハインドから俳優復帰かどうかまで!?



動画2本目(番組公式 17分10秒)はこちらから 


動画3本目(番組公式 7分13秒)はこちらから 


動画4本目(番組公式 9分57秒)はこちらから


尚、日本ではMnetでユ・クイズの日本語字幕付が毎週水曜22:00~(再放送は毎週金曜12:00~)に約1ヶ月半遅れで放送中。
今の放送予定のままであれば、5/8(水)22:00~となります。

最後に、番組のレビュー記事の1つをご紹介します。放送内容が網羅されていますので、動画の参考としてどうぞ~

>以下、オーマイニュースより引用(機械翻訳+調整)

[TVレビュー] tvNバラエティ番組「ユ・クイズON THE BLOCK」

「私らしく生きるために…」画家に戻ってきたパク・シニャンの告白

「私にあなたの罪が何かと聞かれたら、演技をとても頑張って、今は絵をとても熱心に描いていると言えるだろう。」 
「かっこいいためではなく人間らしくなるために、私が考える人間らしくなるために、他の方々もそうであるように最善を尽くしている」

俳優から画家に、常にその瞬間に最善を尽くして走ってきたパク・シニャンの人生の話が視聴者の共感を呼んだ。21日に放送されたtvN芸能番組「ユ・クイズON THE BLOCK」232回では、7年ぶりに芸能に出演したパク・シニャンが、画家としての第2の人生と、伝説に残った出演作のビハインドストーリーを伝えた。

パク・シニャンは「10年間、絵だけに没頭した」という近況を伝えた。 パク・シニャンは2019年<町の弁護士チョ・ドゥルホ2>を最後に演技活動を中断し突然画家に変身した。以前は絵を全く描いたことがなかったというパク・シニャンは、10年ぶりにいつのまにか自分の名前を掲げた展示会を開き、本も執筆するほど立派な画家として位置づけられた。

パク・シニャンは、絵を描き始めたきっかけがロシア留学時代に出会ったキリルという友人のためだと話した。当時、キリルの母親が亡くなった時、お金がなくて泣いている友人のために飛行機代を貸したのがパク・シニャンだったという。以後、今度はパク・シニャンが学費がなくて学校を辞めなければならない危機に直面すると、キリルが学生たちの署名を集めて嘆願書を渡し、互いに大きな力になってくれた。

キリルは現在、ロシアで有名な俳優になり、今もSNSを通じてパク・シニャンと時々連絡を取り合うという。 パク・シニャンは最初、キリルを懐かしがって彼の絵を描き始めた。ところが時間が経つほど「この懐かしさというのが正体が何か、私を支配的に包んでいるこのような懐かしさの情緒はどこから来るのか」という根本的な疑問が生じたと。 友達に会えば懐かしさは解決するのだろうか。 そうではないようだというのがパク・シニャンの結論だった。

「絵より哲学の問題」という気がしたパク・シニャンは、その時から哲学を勉強し始め、晩学徒になって大学院まで進学した。「私は何か、何を描けばいいのか」という疑問の答えを探すために努力しながら、パク・シニャンはますます絵と哲学の世界に陥るようになった。

パク・シニャンは友人のキリルの顔、リンゴ、ロバなどを素材に約10年間作業してきた絵の一部を公開した。パク・シニャンは長年にわたって同じ素材で絵を描き直した場合が多かった。絵の実力が発展し、初期には事物の原型をありのまま描いていたことを越え、次第に自分だけの見解を込めて新しく表現し解釈することで進化するパク・シニャンの絵の世界を確認することができた。

韓国に帰化した元老カトリック司祭であるトゥボン司教との縁も打ち明けた。 普段、トゥボン司教を尊敬していたパク・シニャンは、彼と親交ができ一緒に全州に行ってきて多くの話を交わすようになり、司教は別れる途中でパク・シニャンにリンゴ2個をプレゼントした。どうしても食べられなかったパク・シニャンは、時間が経って少しずつ腐っていくリンゴを見ながら「彼の記憶をさらに延長したくてリンゴの絵を描くようになったのがいつのまにか20個を越えた」と説明した。

また、パク・シニャンはロバの絵を紹介しながら「私に前世があったらロバだったと思う」と打ち明け「荷物を限りなく負う、荷物がなければ訪ねて行ってでも荷物を負うスタイル」と表現した。 パク・シニャンはロバを描きながら「荷物は果たして荷物なのか、脱ぎ捨てるべき荷物ではなく、荷物の中から何か意味を見つけることができるのではないか?」という哲学的な悩みを込めたと説明した。

画家としては10年目だが、俳優としてはいつの間にか28年目を迎えたパク・シニャンは、東国大86年入学で先輩のチェ・ミンシク(81年入学)、ハン・ソッキュ(82年入学)とともに、演劇映画科「伝説の3人組」と呼ばれたある時代の名優だった。先輩たちと同じく、パク・シニャンも大学生活の間、一生懸命演技の練習に邁進したという。
 
パク・シニャンは演技に対する情熱のため、ロシアの伝統的な国立演劇大学であるシェフキン大学に留学したりもした。パク・シニャンが留学した1990年代初めは、当時旧ソ連が解体された混沌の時代だった。パク・シニャンは「崩壊するソ連の中で芸術家たちは何を考えるのか」という疑問が生じ、留学を決心することになったと明らかにした。

演技に対する渇望で大変で空腹の時期を黙々と耐え抜いたパク・シニャンは、韓国に帰ってきてから1996年に主演デビュー作である映画「ユリ」を通じて俳優としての自分の存在感をアピールし始める。
 
パク・シニャンは1990年代後半に入ってメロ映画<手紙><約束>を相次いで大ヒットさせ、忠武路の「ロマンチスト専門俳優」として急浮上した。特に、故チェ・ジンシルと夫婦で呼吸を合わせた「手紙」で、病気で亡くなる前に妻にあらかじめ残しておいたビデオレターシーンは断然圧巻だった。なんと10分余りに達する長いシーンを彼は驚くべきことにNGなしにワンテイクで消化した。
 
パク・シニャンは「2回を撮って脱力した。後で見たら、セリフをこれだけ抜いてしまった。ご覧の方々が大丈夫だと判断しそのまま映画に入った。」というビハインドストーリーを伝えた。スタッフさえパク・シニャンの演技を見て感情がこみ上げて目頭を赤くし、実際に涙を飲み込む音が映画のシーンにそのまま挿入されたりもした。
 
また、〈約束〉では女医(チョン・ドヨン)を愛した暴力団の役を演じ、もう一つの名演技を披露した。 聖堂での最後の告解シーンに出てきた「私に、あなたの罪は何と聞くならば、この女性に出会って愛し、一人残して去ってしまうことが一番大きな罪でしょう」という名台詞は、以後数多くの放送でパロディ素材になった。映画のOSTとして使われたジェシカの「Good bye」もそのシーンで使われ、当時多くの愛を受けた。

パク・シニャンの代表作として、2004年に放送されたドラマ『パリの恋人』が見逃せない。平凡な女と財閥2世の恋物語を扱った「パリの恋人」は、陳腐なストーリーにもかかわらず、当時新人だったキム・ウンスク作家ならではロマンチックな名台詞、パク・シニャン、キム・ジョンウン、イ・ドンゴンなど俳優たちの熱演を前面に出し、最高視聴率57.6%を記録する大ヒットを記録した。
 
特に気難しくて高慢だが、恋人の前で限りなく純情派になる魅力的なハン・ギジュキャラクターを確立したパク・シニャンの演技は「ハニーちゃん、行こう」、「あの男が私の恋人だとなぜ言えない」など数多くの名台詞、名場面を作り出した。
 
しかし、いざパク・シニャンには演技するのが難しい瞬間だったと。初めて「ハニーちゃん、行こう」という台詞を初めて見た時、「ぎこちなかった。これは何だろう? 照れ臭くてどうするのかと思った。これをした時、人々が果たして私を正気で見るのではないかと心配した。恥ずかしかった」という心境を率直に告白し、笑いを誘った。
 
また、パク・シニャンは<パリの恋人>を振り返り、「他の作品ほど難しかった。序盤、フランス撮影の時から腰に問題が生じ、韓国に戻って手術をしながら撮影を進めた。松葉杖をついて鎮痛剤を飲みながら最後まで撮影した。」という裏話を打ち明けた。パク・シニャンは「できるだけいつどんな時に私の姿が見えても最善を尽くして真心を尽くそうと思う。それが見ている方々に伝われば、私は幸せだと。それが絵であれ演技であれ」という自分だけの哲学を明らかにした。
 
一方、パク・シニャンはメロドラマだけでなく、映画<犯罪の再構成>、ドラマ<銭の戦争>など多様なジャンル物にも挑戦を止めなかった。 パク・シニャンのもう一つの代表作に挙げられる「サイン」は、当時は国内で馴染みのなかった法医学を素材にしたうえに、キム・ウニ担当作家もまだ新人だった時期であり、編成が難航した。 パク・シニャンの合流のおかげで編成が確定し、興行にも成功し、後日、韓国型ジャンル物の新起源を開拓した記念碑的な作品として認められるに至る。
 
パク・シニャンは法医学者のキャラクターをリアルに演じるために、実際の法医学者たちの勤務を参観し、数多くの実際の遺体の解剖を見守りながら準備した。凄惨な遺体とその事情に接し、A4で160枚分量に達する日誌を直接作成しながら、配役に没頭したというエピソードは有名だ。 そのようにパク・シニャンは「現場で事件を見守りながら『死』を真剣に覗き見ることができた」と回想した。
 
パク・シニャンは「演技をする時に一番気になるのはその方々がその仕事をどんな気持ちでするかということだ。 同じ職業でも皆同じではなく、ディテールが違う。それを表現できてこそ、その人とその話が信じられるのだから」として、自分だけの演技哲学を明らかにした。その後もパク・シニャンは芸術を専攻するための奨学会を設立し、後学養成にも心血を注いでいるという近況を伝えた。
 
演技者生活を中断した間、パク·シニャンは甲状腺亢進症で闘病生活をしたと明らかにした。1日に30分も立っていられない時もあったと。 最初は精神力で乗り越えられると思っていたパク・シニャンは、いつのまにか数年の闘病期間が流れ「体が本当に有限で粗末だという気がした」という悟りを得たと打ち明けた。幸いにも今は体がかなり回復した状態だと。
 
パク・シニャンは病気の中でも絵を手放せなかった理由について「演技をしながらは自分の話をする機会がなかった。もしかしたら私の考えと感じを話すことができないまま生きてきたのだ。ところが、絵を描く画家や作家は、無条件に自分の話をしなければならなのだ。それで自分らしく考えてみようと決心した」と明らかにした。パク・シニャンに絵とは「素敵に生きるためのものではなく、人間らしく私らしく生きるための手段」という答えが返ってきた。
 
それなら「俳優パク・シニャン」を再び見られる機会はもうこれ以上ないのだろうか。似たような質問を受ける度にどのように答えるか悩んだというパク・シニャンは、「今は絵を描いて十分に表現しているが、演技をして欲しいという考えはあまりない」と率直に告白した。
 
だが、もし今後ファンが望んで良い作品があれば「いつでも積極的に検討できるようだ」として余地を残した。 また、パク・シニャンは「美術を素材にする映画やドラマがあれば面白そうだと思う」という具体的な願いも伝えた。
 
最後にパク・シニャンは「最近は三言以上の真剣な話を人々があまり交わさない。忙しくて疲れて余裕がないから。ところが、どうやってすべての話が二言で終わるのか」と最近の世相を振り返った。 続けて「私がしたい話はもう少し本質的な話だ。「希望に対する確信」、「人に対する期待」のような話を交わしたいという考えがある」という内心を打ち明け、今後「私の絵と演技を通じて誰かが聞いてくれるような慰めと慰労を受けてほしい」として話を終えた。

>引用ここまで

↑添付画像のみ出典:毎日経済

JTBCの「ニュースルーム」に出演された記事(たぶんインタビューのダイジェスト)と動画(8分19秒)がアップされましたのでご紹介します。

1つ前のトピックで「ニュースルーム」の放送日14日(日)を14日(火)と間違えて記載していました。申し訳ありません。

演技に戻ることについては「良いプロジェクト良いキャラクターがあれば熱心に検討します」とのこと。しかし「演技でも絵でも同じ表現」、「絵はある意味、私が台本を書いて私一人で演技をする完璧な一人芝居」。演技でキャラクターを作り出すよりも絵でご自身を表現することの自由さを満喫されているのかな?と感じました。

>以下、JTBC PICKより引用(翻訳サイト利用+調整)

[インタビュー] 「自分を知りたくて描く」···画家として帰ってきた俳優パク・シニャン

元記事(動画あり)はこちらから 

■ ■ 著作権はJTBCニュースにあります。 引用報道の際、出所を明らかにして下さい。
■ ■ 放送:ニュースルーム / 進行:カン・ジヨン

[アンカー]
「自分を知りたくて絵を描く。」信じて見る(※信頼できる演技力から安心して見られるの意)俳優から画家に変身したパク・シニャンさんを<ニュースルーム>にお迎えしました。 こんにちは。こうして放送局に来られたこと自体、とても久しぶりですよね?

[パク・シニャン/俳優:こんにちは。]

[アンカー]
しばらく作品でお会いできなかったのですが、画家としてお会いすることになりました。劇中のキャラクターではなく、自分の姿で大衆とコミュケーションしたかった。殻を作って見るという感じを受けたからだ。こういうニュアンスでおっしゃったのを見たのですが。

[パク・シニャン/俳優:演技をしながら、私がどう思うかということについて話す機会がほとんどありませんでした。ところで絵を描きながらは、ひたすら自分の考えと自分の感じしか入れられないので私の話をするしかない状況になるようです。]

[アンカー]
それで、実は10年間描いた絵がもう130点くらいあるんですが、それを選んで展示会を今やっています。下の階ではパク・シニャンさんが作業をしていて、上の2~3階は展示をしているので、人がこうやって見ていると作業するのに少し気になりませんか?

[パク・シニャン/俳優:はい、気になっていましたが、今は少し大丈夫になっています。私は10年間絵を描きながら本当に多くの方々に会って話をしたのですが、本当に多くのこの質問を受けました。本当に描くのですか?]

[アンカー]
パク・シニャンさんだけでなく、美術をされている他の多くの芸能人俳優の方々もそういう偏見を受けたりします。

[パク・シニャン/俳優:そうだと思います。 なので僕の作業室にいらっしゃる多くの方々が、先入観が崩れたと言いながらとても喜んでいます。 大胆なことをしたように···]

[アンカー]
その話を聞いた時、パク・シニャンさんも気持ちがちょっとよくないですか?

[パク・シニャン/俳優:私も好きじゃないといけないのに、なんで私に感謝しないんだろうと思って…]

[アンカー]
内心少し望んだんですね。 感謝の言葉を言ってください。

[パク・シニャン/俳優:なぜなら私がどこかに行って先入観を覆された時、壊れた時、私はその展示公演を見せたり、作品を見せてくれた人に感謝します。]

[アンカー]
そうですね。実はそれはすごいことじゃないですか。 何かを破ってしまうということは…。演技する時と絵を描く時に少し違いがありますか?

[パク・シニャン/俳優:はい、あります。 演技する時は作られた他人の話です。そしてキャラクターで表現しなければなりません。 絵はある意味、私が台本を書いて私一人で演技をする完璧な一人芝居に該当するのではないかと思います。とても自由だと思います。]

[アンカー]
それなら絵を描く時にもっと自由な。ロバの絵が30点あまり。 とても多くを占めているじゃないですか。 作品の中でも。 それでパク・シニャンさんが前世でロバだったんじゃないかと思いました。

[パク・シニャン/俳優:たまには何の荷物も背負わないことを想像してみますが、結局はどんな荷物を背負うかについて探しに出るようになりました。これがロバではなく何だろうか…という考え。それから他の人が何と言おうとあまり気にもしなかった。その点で愚直さもあるようで、もっと似てみたい。もっと愚直さについて似てみたい。その点でロバは私よりましだと思います。]

[アンカー]
絵を描いているうちに、自分が誰なのか少し分かる瞬間がありましたか?

[パク・シニャン/俳優:以前よりは少し落ち着いて自分を知っていく問題に近づいているようですが。 私が経験してみると、私は誰なのかという質問は、非常に不必要で効果的ではなく、その次に状況と雰囲気に合わない言葉として扱われているのではないかということで、私が絵を描いて、こういう話をすることで、私は誰なのかという質問を持つ皆さんに力と応援になればという気がします。]

[アンカー]
ところが、パク・シニャンさんが作品を販売したことがなく、今後も売るつもりはないと断言しました。 その理由もちょっと気になります。

[パク・シニャン/俳優:断言したことはありません。 断言を。断言したいようですが、多くの方々が…売っているのかと聞いてくださいます。 それで「美術館は売っているところではありません。」と何度も言っていたのです。 そうしたら、もう売ってないという記事を書くようになったんです。 はい。とにかく仕事はそうなったのです。 私は売る前の絵に対する感じについて。 絵を見る感情と感覚について話したかったのです。 でも思ったより感じと感情と感覚については特に話がありません。本当に売る立場については、強く多くの話を聞きました。 正直に言うと息が詰まりました。

[アンカー]
ああ。そんな話が。

[パク・シニャン/俳優:はい、だからこんなに息詰まるほど私をそのままにしておくわけにはいかない。それなら立場を少し明確にしたい。 売る前に多くの人に見せたい。 ひたすら感じと感情と表現と美術と芸術について話し合いたい。十分にやった後にその次に考える、そんな考えでした。]

[アンカー]
演技に対する懐かしさはないでしょうか?

[パク・シニャン/俳優:何か公式的な発言をしなければならないような部分ですが。 実は私には演技でも絵でも同じ表現だからです。 そんなものはありません。実際には。]

[アンカー]
あまりにも正直な回答ですね。

[パク・シニャン/俳優:とても正直です。しかし良いプロジェクト良いキャラクターがあれば熱心に検討します。]

[アンカー]
ちょっと完璧主義者性向ですか? (いえ) そうではないですか? 感じは実はそうでもあり、実は一緒に作業していた監督たちのインタビューを見たら、すごく執拗で集中するパク・シニャンさんの姿から「ああ、ちょっと完璧を追求されているんだな」と私は思ったんですよ。

[パク・シニャン/俳優:あまりそうではないようですが。 多分比較的相対的にもう少し表現に集中するんじゃないかと思います。その次に、どの程度最善を尽くさなければならないのか考えてみると、その限界はないと思います。なぜなら、そうする私が重要なのではなく、誰なのか分からないご覧になる方々が重要なので、それが完璧主義者のように見えたかもしれませんが、最善を尽くしていたと言いたい部分です。]

[アンカー]
パク・シニャンさんにとって人生でとても重要な二つの決定をすることになった理由が感動…からだというお話を私は見たことがあります。

[パク・シニャン/俳優:私が感動を受けて俳優になろうと決めて、その次に感動を受けて絵を描こうと決めてきました。感動はこんなに怖いものなんだ、決定的なものなんだ…。それで私がそのように受けた感動のように、もし私がそんな感動を作り出すことができれば本当に良いと思います.]

[アンカー]
それでは私たちがこれからドラマでもまたこのような作品を通じても多くのことを感じられるような作品を残してくださることを期待します。インタビューを終わります。ありがとうございます。

[パク・シニャン/俳優:はい、ありがとうございます。]

>引用ここまで




↑画像出典:パク・シニャンさんのInstagram

パク・シニャンさんのInstagramが更新され、1/14(日)のJTBC「ニュースルーム」に出演されるそうです。

>以下、Instagramのシニャンさんのコメント
JTBCニュースルーム????
Q. そこになぜ出演したのですか?
A.美術館は月曜日は閉館しているので。
>引用ここまで

確かに月曜日はmMアートセンターは閉館日です。このところ各メディアの取材が続いているようです。

「ニュースルーム」は中央日報系のJTBCのメインニュース番組、放送時間は平日は19:50~20:50。
日本からのライブ視聴は基本不可、但しJTBCの会員登録+VPN利用でなんとか可能。しかし放送終了後、番組VODや番組YouTubeチャンネルで視聴可能です。

番組VODはこちらから


番組YouTubeチャンネルはこちらから


関連記事もいくつか上がっています。その中の1つをご紹介します。

>以下、トップスターニュース(2024.1.9付)より引用(翻訳サイト利用+調整)

「4年間演技中断」パク・シニャン、直接伝えた近況… 「ニュースルーム」

パク・シニャンが「ニュースルーム」に出演する。

9日午前、パク・シニャンは自身のインスタグラムに「JTBCニュースルーム? Q:そこになぜ出演したのですか。 A:月曜日は美術館が休館なので」という書き込みと共に写真4枚を掲載した。

 公開された写真の中にはJTBC「ニュースルーム」を撮影中のパク・シニャンの姿が含まれている。 特に久しぶりに見るパク・シニャンの姿が喜びを誘う。

パク・シニャンは2019年に放送終了したKBS2「町の弁護士チョ・ドゥルホ2:罪と罰」以後、演技活動を暫定中断した状況だ。

その後、パク・シニャンは画家に変身したというニュースを伝えた。 現在、パク・シニャンは京畿道平沢市のmMアートセンターで「パク・シニャン:第4の壁」を展示している。

パク・シニャンは先月31日に公開された聯合ニュースTVとのインタビューで「良い映画とその次に良いキャラクター、私がすればかなり似合いそうなものが出てくればいくらでもいつでも引き受けます」として演技計画を明らかにした。

JTBC「ニュースルーム」は月~金、午後7時50分に放送される。
>引用ここまで



パク・シニャンさんのInstagramにメディアのTVインタビュー記事(2分ほどの動画あり)のリンクがアップされました。

>以下シニャンさんのInstagramより画像とも引用(翻訳サイト利用+調整)

ほぼ毎日インタビューをしていますㅠ TT 今日はmbcニュースと撮影、とても熱心でよかったです。紹介のために本を2日に1冊ずつ読まなければならないという話を聞いてすごいなと思いました。熱心に働いている方々に会うと楽しいです♡

>引用ここまで

紹介されていたインタビュー動画記事を訳しました。元記事のリンク(naverサイトの同じ記事にしています)もつけておきます。久々にシニャンさんの肉声を聞くことができます。

今回の展示では、作業室が再現された高天井の展示室の上部2階に回廊があり、時間によっては1階の作業室でシニャンさんが作業している様子を、来場者は回廊から見下ろして見学することができるようになっています。もちろんその時間帯は1階の作業室へは立ち入り禁止。作業されていない時間は作業室も見学可能なシステムになっているようです。

個展のタイトルにもなっている「第4の壁」、演劇では舞台と客席との間の見えない壁、(通常は緞帳と同じく垂直になると思います)を指しますが、今回は1階作業場の上部、2階回廊の足元レベルに水平に設定されているのかな?元鉄工所という特殊な空間を最大限活用した展示方法、さらに実際に作業も見せるというライブアトリエ感、もう脱帽しかないですね。個人的には早く現地に行って自分の目で確認してみたい気持ちがさらにふつふつと沸いてきました。。

ここからシニャンさんのInstagramにあった記事と昨年naverニュースサイトにアップされていた別メディア記事2本、計3本をまとめてご紹介します。意訳になっている点、ご容赦ください。

【mbcニュース】
>以下mbcニュース(2024.1.7付)より引用(翻訳サイト利用+調整)

俳優から画家として帰ってきたパク・シニャン、「展示も演劇のように」

◀アンカー▶
幅広い演技を披露してきた俳優パク・シニャン氏が今回は画家として初デビューを果たしました。
作品の中の「キャラクター」ではなく、本当の自分の話を絵に描いたそうです。
週末文化アンドトークト、イム・ソジョン記者が会ってきました。

◀レポート▶
大きな合板を白い絵の具で埋めることから絵が始まります。
画家パク・シニャン。
この巨大なキャンバスと格闘してからもう10年になりました。
絵と運命のように出会ったのは俳優になるずっと前のことです。

[パク・シニャン/俳優・画家]
「小さな美術館に入ったら、私と絵が二人でいるような感じ(を受けました。)」

それからも十数年後、突然訪れた「懐かしさ」のために初めて筆を取りました。

[パク・シニャン/俳優・画家] 
「友達が懐かしくて描き始めたのに気がついたら今ここに来ているんです」

会いたい人たちを描きながら一番懐かしいのは本当の「自分自身」だったことに気づきました。メロやロマンチックなコメディ、ジャンル物まで数多くの映画ドラマの主人公で大きな愛を受けながらも、渇きが残っていたのです。

[パク・シニャン/俳優・画家] 
「私を映画やドラマに出てきた人(キャラクター)として自然に接するのです。私はその人ではないのに「私は誰か」という(質問をするようになりました。)」

演じる役を絶えず研究し、没入することで有名な俳優。背中に黙々と背負ったキャンバスの中の「ロバ」はそんな彼に似ています。

[パク・シニャン/俳優・画家]
 「何かをすごい根気で追求する人たち、そんなことをロバらしいと思って…」

絵を公開する方式も長い時間を捧げた「舞台」から取ってきました。

[パク・シニャン/俳優・画家] 「演劇では第4の壁だそうです。(観覧客が)私が作業する姿を見ることになるのです。

これからも俳優として、画家として、心から「表現」するパク・シニャン。彼は人物に息を吹き込むように演じてきたように「生きている」絵を描きたいと言いました。

[パク・シニャン/俳優・画家] 
「(演技をするときに人物を)生きているようにする試みを沢山してきました。(絵を描く時も)動きを盛り込まなければ死んでいる静物になるでしょう。」

MBCニュース、イム・ソジョンです。

>引用ここまで

元記事はこちらからどうぞ。


あと2本ご紹介します。

【聯合TVニュース】
>以下、聯合TVニュース(2023.12.31付)より引用(翻訳サイト利用+調整)

絵を描いて本を書いた俳優パク・シニャン… 10年間の努力に自信ある」

[アンカー]
ドラマ「パリの恋人」、映画「手紙」などで大きな愛を受けた俳優パク・シニャンさんが絵と本を持って帰ってきました。
過去10年間で描いた絵100点余りを披露する展示も進行中です。
シン・セロム記者が直接会いました。

[記者]
さまざまな作業道具や絵の具が山積みになっており、大きな合板を整えてキャンバスを組み立て塗る作業が真っ最中です。
画家の作業室をそっくり移した展示場です。
1996年、映画『ユリ』でデビューした俳優パク・シニャンが過去10年間描いてきた作品を持って個展を開きました。
アートセンターの3フロアをすべて使った大規模な展示で、画家の作業する姿までも直接展示されるのが特徴です。

<パク・シニャン/作家兼俳優>
 「作業室を展示するのですから、作業室の物だけを展示するのではなく、私が作業する姿が展示されるのです。」

数多くのヒット作で主演俳優として活躍した彼が絵を始めたのは「懐かしさ」のためでした。以後ロバ、リンゴなどに素材を広げ、西洋画や哲学の勉強など深く探求し、描いた絵は200点に達します。

<パク・シニャン/作家兼俳優>
「10年間、私がやってきたこの努力、絵に対する努力と考え、悩みは映画1本を作る努力に比べて絶対に劣らず自信を持ってお見せできると思います。」

彼の絵とエッセイ、また絵に対する哲学者キム・ドンフンのエッセイを一緒に込めた本も出しました。

<パク・シニャン/作家兼俳優>
「私の演技が私の絵が私の文が人々に読まれて少しの力になればいいのに。応援になればいいです。」

最近4年間新しい作品なしで完全に絵に時間を注いでいますが、演技に対する愛情も相変わらずです。

<パク・シニャン/作家兼俳優> 
「良い映画とその次に良いキャラクター、私がすればかなり似合いそうなものが出てくればいくらでもいつでも。」

徹底したキャラクター分析はもちろん、専担演技ディレクトスタッフも置くことで有名な「完璧主義者」俳優パク・シニャンが自信を持って披露した絵は来年4月まで観客に会います。
聯合TVニュース シン・セロムです。

>引用ここまで

元記事はこちらからどうぞ


最後です。

【MBNニュース】
>以下MBNニュース(2023.12.20付)より引用(翻訳サイト利用+調整)

画家の役ではない「本物の画家」···パク・シニャン「愚直に」

【アンカー】
ドラマ「パリの恋人」からの「エギヤ カジャ!(ハニーちゃん、おいで!)」というセリフで有名なパク・シニャン俳優が画家に変身しました。
デビュー28年目の俳優ではなく新人作家として大衆の前に立ったパク・シニャン作家にキム・ムンヨン記者が会いました。

【 記者】
俳優のパク・シニャンが合板の上に塗装します。

キャンバスを買わず、最初から木を自分で切って、松脂がつかないように自分で処理したりします。

パク・シニャン/画家兼俳優
「買って使えば、あまりにも精巧に作られていれば…···. 壊してはいけないようなハラハラするのが嫌なので、最初から私がやるのです。

映画「達磨よ!遊ぼう」や「犯罪の再構成」などでの多様なキャラクターのために運動や楽器を学ぶほど完璧主義者のような姿を見せた演技派俳優は、ある瞬間、大衆の前から消えました。

10年間絵にはまって180点余りを描きながら没入したのは懐かしさでした。

パク・シニャン/画家兼俳優
「(最初は)友達が懐かしかったけれど、絵を描き続けたんです。 原形質な懐かしさ···. もしかしたら生まれる前はどこから来たのかということ?」

数回の腰の手術の余波に加え甲状腺機能亢進症にも悩まされましたが、最後まで筆を手放せませんでした。

パク・シニャン/画家兼俳優
「描きたいですからね。 それで終わりです、実は。 本当にそうです。 それだけです。」

劇中のキャラクターではなく、自分の姿で大衆と疎通したかった人間パク・シニャンはキャンバスを選択しました。

毎日来て作業をする姿を観客が見られるように開放する美術館での展示会を企画したのも同じ理由からです。

自分の話をしようと最近西江大学大学院の哲学の新人になったパク・シニャンは、荷物を背負って生きていくが、行く道に没頭しながら黙々と前に進むロバに自分を投影します。

パク・シニャン/画家兼俳優
「前世があったら私はロバだったんじゃないか…」. 愚直でバカで、私もそれに似たいし。

MBNニュースのキム・ムンヨンです。

>引用ここまで

元記事はこちらから




パク・シニャンさんのInstagramに、現在韓国内で開催中の個展「第4の壁」のグッズ販売サイトオープンの案内がアップされました。

>以下シニャンさんのInstagramより引用(翻訳サイト利用+調整)

[マープルショップ]「第4の壁」パク・シニャンアート商品販売OPEN!@marpple.shopマープルショップで「第4の壁」パク・シニャン直筆サイン本をはじめ、パク・シニャン作家の絵で制作したアート商品をご覧ください! そのうちロバの絵はパク・シニャン自身の分身であり、各自の役割を担っていくすべての人々の人生を象徴することもあります。『第4の壁』で作品の意味を見て作品を鑑賞すると、彼の作品の素材、質感、色味が心深く刻まれる体験ができます。 マープルショップでパク・シニャンの芸術精神と哲学の深さを感じられるアート商品を見て、また直接所蔵してみてください!
>引用ここまで

昨年末、韓国メディアニュースにすでにあがっていましたのでご紹介します。

>以下、ラオンニュース(2023.12.29付)よりトップ画像とも引用、翻訳サイト利用+調整

クリエイターコマースマープルショップ、俳優兼画家パク・シニャン初個展記念公式グッズモールオープン

クリエイターコマースマープルショップ(代表パク・ヘユン)が、俳優で画家に変身したパク・シニャンと共に公式グッズモールをオープンしたと29日明らかにした。

俳優兼画家のパク・シニャンは、俳優活動時期から数十年間苦悩した懐かしさ、没入、孤立感の感情を絵で解き明かした最初の個展「第4の壁」を開いた。展示は去る19日から来年4月30日までmMアートセンターで行われ、合計100点余りの作品を披露する。また、展示開催とともに人文学者キム・ドンフンが共同著者として参加したエッセイ「第4の壁」を出版した。

マープルショップは俳優兼画家パク・シニャンの最初の個展を記念した公式グッズモールをオープンし、「第4の壁」に展示される作品のIP(知的財産権、Intellectual Property)を活用したグッズを単独で発売する。グッズモールでは作品のIPを活用したクッション、ムード灯、スマホケース、マスキングテープ、はがき、マウスパッド、ファブリックポスターなど10種余りのグッズを披露する。パク・シニャンの直筆サイン付きエッセイ「第4の壁」も数量限定販売する。来年3月には展示会図録を販売する予定だ。グッズは展示中にマープルショップで購入できる。

グッズ発売を記念したイベントも用意した。グッズ購入とともに割引価格で展示チケットに会うことができ、「第4の壁」出版記念ブックトークなどのイベントが行われる予定だ。

パク・ヘユンマープルショップ代表は、「俳優で画家に変身したパク・シニャンの初個展記念グッズが芸術と文学を愛する人々に新しい楽しさをプレゼントすると期待する」とし、「マープルショップは今後も様々な領域のIPとコラボレーションしてクリエイターとファンダムをつなぐのに努めるだろう」と話した。

一方、クリエイターコマースマープルショップは、販売者のIP(知的財産権、Intellectual Property)を活用した商品製作から販売、配送、CS、在庫管理まで可能なワンストップサービスを提供する。注文が入ってくると製作するPOD(Print_On_Demand、注文製作印刷)システムをもとに在庫のない生産が可能な点が特徴だ。
>引用ここまで

マープルショップは韓国のカスタムグッズ製作専門プラットフォーム。個人クリエーターが自分の作品を利用してスマホケースやアクスタやタンブラーなどを少量でも気軽制作できたり、企業は販促品の大量制作に利用したりしています。サイトは韓国語、英語、日本語で用意。

「第4の壁」グッズは今のところ、クッション、タペストリー、マスキングテープ、スマホハードケース(iPhone、アンドロイド)、マウスパッド(これのみ現在完売)、書籍「第4の壁」(サイン入り)。韓国サイトでは加えてムードランプが2種類。

都度受注生産ならば自分の好みの作品でオーダーできればモアベターですが、作品の権利を守る意味では、使用する作品が限定されるのも仕方ないかなと思います。個人的には「来年(=今年)3月には展示会図録販売予定」に興味あり。

配送はDHL(現在アップされている商品の配送料は各2400円)、決済は日本語サイトではPayPalのみ。(PayPalに会員登録後、クレカやデビットカードや銀行引き落としなど決済方法を選択します)

「第4の壁」のマープルショップサイト(日本語)はこちらから 


【おまけのちょっと固い情報】
正規商品がでるとすぐにコピー商品(模造品)が制作され、それを購入する事で知的所有権を持たない全く関係ない業者が漁夫の利を得ることになります。

>ここから国際連合広報センターより一部引用

知的所有権(IP)は一般に「心の創造」に言及するものとして述べられる。それには発明、文学と芸術作品、それに商業に使われる象徴、名称、イメージが含まれる。知的所有権(IP)は特許、著作権、商標などによって法律で保護されている。

こうしたことによって、イノベーターはその発明もしくは創造によって社会的に認識され、かつ金銭的な利益を得ることができる。知的所有権(IP)制度の目的は、創造性と革新性が称賛されるような環境をつくることである。毎年世界中で出願される特許、商標、工業デザインの数が増えていることに反映されるように、今日の知識集約型経済においては、知的所有権(IP)は中心的役割を果たす。
>引用ここまで

さらに。令和4年10月1日から個人使用目的でも模造品は受け取り不可。海外事業者から郵送等により送付される模倣品は税関による没収の対象になったためです。

海外のファンでも安心して正規制作グッズを購入できるようプラットフォームを用意されたシニャンさんはグッジョブとおもいました。

>以下、国民生活センターより一部引用(画像共含む)

令和4年10月1日に改正商標法、意匠法、関税法が施行され、海外の事業者から日本に模倣品(商標権または意匠権を侵害するもの)が送付された場合は、個人使用の場合でも、税関で没収の対象となりました。

インターネットでの模倣品の購入トラブルは引き続き見られます。詐欺的な販売サイトから模倣品を購入しないよう、注文する前にサイトの情報をよく確認しましょう。

>引用ここまで

京畿道平沢市のmMアートセンターで開催中のパク・シニャンさん個展、現地に伺えるのはまだまだ先のため、12/20に出版された画家パク・シニャンさん×哲学者キム・ドンフンさんの書籍「第4の壁」を韓国通販サイトのアラジンで購入しました。

韓国サイトにオーダーするのはかなり久しぶり、いろいろやり方を忘れている、しかし今時はスマホで自動的に韓国語が日本語に翻訳されるため本当に便利になりました。

定価19000Wが会員価格の10%OFFで17100W、プラス送料が23700W、合計40800Wでした。

日曜に注文して水曜に届きました。さすがDHLは早い!燃料の高騰、コロナ禍による需要急増、ウクライナ侵攻などの影響で送料は高騰するばかりですね。

水濡れにも安心な幅広透明テープで全面ぐるぐる巻きにされたダンボール箱。

エアクッションで保護され、さらにプチプチシートにくるまれ梱包も万全

アラジンサイトに書いてあった通り、シニャンさんのサイン入り。教保文庫、インターパーク、YES24でもサイン入りのようでした。初版本特典?

本のサイズは14cm×20cm×厚み2.4cm、575g、ISBNは9788937456190。

いわゆる美術展の図録ではなく、挿し絵が沢山挟み込まれた解説本のような感じかな?印刷物ゆえの二次元の絵画、現地でホンモノを見るのが楽しみです。まずは絵を眺めつつ文章を読んで、しかし……。

文章はもちろんすべて韓国語です。韓国語が読めない私にはGoogleカメラ翻訳で380ページを地道に読み解くしかなく、お正月休みの宿題です。

タイミングよくシニャンさんのInstagramに書籍に関するポストがありましたのでご紹介します。出版の民音社のInstagramから抜粋されています。

>以下、シニャンさんのInstagramから画像共引用、画像についている文章はGoogleカメラ翻訳+調整。

俳優から画家へパク・シニャンがひとりの人間としてのアイデンティティを取り戻す過程

1本の映画で受けた感動に導かれて俳優になったパク・シニャンは、東国大学演劇映画学科を卒業し、芸術家の世界を目撃しようとロシアに旅立ちます。 シューキン演劇大学で演技を勉強し、ロシアで1つの絵にとらわれ、その絵から感動の力を悟ります。

パク・シニャンはTVドラマ「パリの恋人」、「銭の戦争」、「風の絵師」、「サイン」、映画「手紙」、「約束」、「犯罪の再構成」などで主人公を務め、韓国を代表する俳優になりました。芸術への憧れは俳優活動で終わらず、2009年「パク・シニャンFUN奨学会」で予備芸術家たちを積極的に応援して美術と哲学を勉強するに至ります。

照明の前に立っていた俳優から筆を持った画家になったパク・シニャンは、韓中交流展「平和の島済州、アートの島になる」(2017年)、ソウルアートショー(2021年)、スターアートフェア(2022年)に続き、mMアートセンター「第4の壁」(2023年)で作品を展示します。
*「第4の壁」パク・シニャン企画招待展(2024年4月30日まで)


境界を越える画家パク・シニャンと哲学者キム・ドンフンの芸術物語 『第4の壁』
12/19(火)に開幕した、パク・シニャンさんの招待企画展の記事が早速上がってきましたのでご紹介します。

以下、京畿日報より画像共引用(2023.12.20付、複数翻訳サイト利用+調整)

懐かしさの探求… mMアートセンター「第4の壁」 [展示レビュー]

パク・シニャン作家の作業室を具現化した1展示室と作品を展示中の2展示室全景。

アートは不可視的なすべてを可視化する力を持っている。誰かの心を直接観察することはできないが、美術は絵を媒介に作家の考えはもちろん、苦悩や希望などの感情を表わす。絵とは、言語に汚染されていない個人内面の完全な表現であり、原型的な象徴を表す手段である。

19日、mMアートセンターで開幕した企画招待展「第4の壁」は、作家としてパク・シニャンの内面世界を確認できる展示である。

「第4の壁」は演劇用語である。舞台と客席の間に置かれた仮想の壁である。観客と俳優の間に置かれた透明な壁を前提に、互いに見ることができるが干渉しないように設定した。

今回の展示でパク作家は展示室「天井」を第4の壁として使用する。展示場に入場すればすぐに階段で2展示室に向かうことになる。彼の作業室をそのまま具現化した1展示室はここで観覧できる。1展示室の天井がすなわち第4の壁として機能するのだ。彼が絵を描いたり休んだりするすべての過程自体が一つの作品であり、展示空間はもちろん展示自体が一つの作品である。

2展示室で展示中のダンス連作。アン・ノヨン記者

2展示室には懐かしさをテーマにした彼の連作が展示された。彼は構想が抽象的に変化する過程を表現した。構想が抽象的に変化する一連の過程を見て、観覧客は彼が対象の解体の中で考察したいと思った原型的な懐かしさの本質を感じることができる。

パク作家は懐かしくて絵を描き始めたという。彼は「友達が恋しくて友達を描くのに、なぜ絵を描くのか気になった。さらに、絵は一体どのように描かなければならないのかという問題が一気に押し寄せてきた」と明らかにした。 そんな中、「ある日、対象がそれほど重要ではないと思うようになった」とし、「懐かしさは解決されるのではなく、非常に昔から元々あったという確信のような気がし始めた」と説明した。 リンゴの連作は、彼がドゥボン司教から受けたリンゴを描いた作品だ。

リンゴの内外の境界が崩れ、色まで変わる変化の過程を通じてリンゴに盛り込まれた原型的懐かしさは、ドゥボン司教に会った当時に受けた震えと感動だったことが強調される。

ロバの連作も同じだ。荷役としての宿命を喜んで受け入れ、小細工せずに荷物を背負うロバの姿は、むしろ形が消えて抽象化するほどより躍動的に近づいてくる。

パク・シニャン作家が作品活動に使用したパレットを展示中の3展示室の全景。

3展示室には彼の他の作品とともに作品活動に使用したパレットが展示された。何の意図もなく絞った絵の具の形が何らかの意味を与えることを発見し、書いた彼のメモも一緒におかれている。

今回の展示では作品を鑑賞して理解するのに役立つ映像も上映される。1展示室と2展示室の間の空間では、キム・ドンフン哲学者、コ・ウォンファン美術評論家、キム・ヨンウン総括ディレクター、チェ・スンイル館長が、それぞれ作品解説、企画意図、展示空間を説明するインタビュー映像が再生される。展示室3ではパク作家がキム・ドンフン哲学者との対談で作品の動機などを明らかにした90分のドキュメンタリーで制作した映像が上映される。

来年2月末にはパク作家の作品を応用したメディアアート作品を新たに披露する予定だ。

キム・ヨンウン総括ディレクターは、「パク作家は展示場に具現化された作業室の中で絵を描き、日常を送る反復された行為を演出して観覧客に向き合う」とし、「作業室と観覧客の間の第4の壁を置いて毎日他の展示が演出され、重なりながら展示が終了する最後の日に初めて展示が完成する」と企画意図を説明した。展示は来年4月30日まで。
アン・ノヨン記者 

>引用ここまで

ここからはmMアートセンターのInstagramにアップされた、オープニングレセプションの画像です。4枚のうち3枚引用します。




メディア記事やオープニングレセプションに行かれた韓国の方のブログを見るとかなり見応えがありそうです。人生を振り返ってその時々の記憶に残っているものを呼び覚ましてカタチにされているように感じました。その真意はドキュメンタリーに解説されていると思われますが、日本語字幕がないとさすがに理解できないです。多言語の音声ガイドレシーバーがあればモアベターですね。

年末に加え仕事も超多忙をきわめているため、オープニングレセプションに駆けつける事はさすがにかないませんでした。2月にはメディアアートも追加されるそうなので、それを待ってから鑑賞時間に余裕をもってゆっくり鑑賞に伺う予定です。



いよいよパク・シニャンさんの個展が12/19(火)~韓国京畿道平沢市のmMアートギャリーにて開幕します。

シニャンさんのInstagramから、画家パク・シニャンさん+哲学者キム・ドンフンさん共著の書籍「第4の壁」が民音社(※韓国の大手出版社)から出版されます。画集に作品の解説や対談などが盛り込まれ、単なる図録ではないようです。

シニャンさんのInstagramに掲載された画像を読み解きました。

添付画像の出典はパク・シニャンさんのInstagram、そこからGoogle翻訳の画像スクショで機械翻訳しています。

【表表紙】※トップの画像の絵画の部分
パク・シニャン
キム・ドンフン

境界を越える芸術家パク・シニャンと哲学者キム・ドンフンの絵画の物語

【白い帯の部分】
パク・シニャン画家の画集 
131点収録

絵には途方もない力がある。絵が与える感動は人を動かす。パク・シニャン
【裏表紙】
画家パク・シニャンと哲学者キム・ドンフンの芸術物語
苦しくも素直で美しい記録!

“演劇で舞台と観客席を区分する仮想の壁を『第4の壁』という。 私たちは皆、自分だけの第4の壁を持っている。 それは想像が始まる地点だ。演技する時、私は自分が感じる分だけ表現した。正しく正確に。絵を描く気持ちもそうだ。私の本気だけ伝わるだろうという気持ちで。演技であれ絵であれ、ありのまま自分自身を投げ入れた時、初めて見る人にそのまま届くと信じている”  パク・シニャン

“絵の中のパク作家の対象は一様に形が歪んでいる。でも不思議だね。 キャンバスを突き抜けそうな迫力が潜んでいる。強力な力が感じられる”  キム・ドンフン

“表現の瞬間には毎日毎瞬間が怖くて漠然としている。
しかし、それは生きていることを確認する最良の手がかりではないか?
痛みという刃は、私たちの無知だった認識を鋭く睨みつけてくれる” パク・シニャン

“通念の逆襲!形態の再現から実在の表現へ” キム・ドンフン

この青いロバの絵はシニャンさんの代表作ですね。右側にシニャンさんのエッセイがついています。あまりに深すぎて訳しきれないので最後の部分だけ。

「ロバにはただ夢が大事である。いや荷物が重要である。荷物を背負って夢を見るのか、夢を見るために荷物を負わなければならないのか、それも分からない。ロバには夢は荷物で荷物は夢だ 」

2006年、日本で開催されたシニャンさんの初ファンミに合わせて短編小説「恋人」(オリジナルサウンドトラックCDとメイキングDVD付)をリリース。2011年?シニャンさんが自らプロデュースされた赤い革の表紙のダイアリーが制作されました。月々のスケジュールの間には、シニャンさんが撮影された写真にコメントがついたものが沢山差し込まれ写真集も兼ねた素敵なダイアリー。

シニャンさんはもちろん俳優が本業ですが、昔から演技だけにとどまらず平行して様々なジャンルの芸術にも挑戦されています。歌手、コンサート演出、小説家、絵も描かれ、家具も制作。芸術の垣根を軽く飛び越える多彩な才能をお持ちだと思います。現在のプライオリティは絵を描く事、再び演技に戻られるのかは全くの未知数です。年を重ねるとがむしゃらに働くよりは好きなことをしてマイペースで人生を謳歌したくなります。私もそうありたいと思いつつ、毎日バタバタ忙しくしています。

【おまけの情報】
画集の編集者さん(たぶん?)のInstagram(@editer_sweetbitter)より画像を2枚抜粋引用します。

表紙の候補は2種類あったのかな?個人的にもブルーの方がシニャンさんらしいと思います。

↓絶賛印刷中、会場でも販売されるそうです。

最後の画像はシニャンさんのInstagramより引用します。


韓国での芸術関連のイベント告知は、会場の壁面を派手にば~んと使います。

さてここへ行けるのはいつになる?仕事も家事も山積みの年末平日である初日12/19の訪問は逆立ちしても不可能です。どこでもドアがあれば…会期は4/30までてすので必ず訪問します!


韓国俳優パク・シニャンさんの初個展「The 4th Wall」の続報です。


今回の会場となる京畿道平沢市のmMアートセンターのInstagramに「楽しく準備中(^_^)」のコメントと共に3枚の画像がアップされていましたのでご紹介します。カメラも入っての館長さん?美術評論家さん?との取材風景?




2年前の12月16日の安東大学の美術学科・西洋画専攻の修士課程に合格されました。修士課程の一般的な在籍年数は2年ですから卒業前の卒業製作的な意味合いもあるのかな?


以前からお好きなブルー系の色調だけでなく、暖かみのある色調の作品、かなりの大作も。オープンの12/19(火)に向けての準備期間、どこにどの作品をどの順番で展示していくか?今が一番大変、でも一番楽しい時間と思います。出来上がった舞台を早く拝見したいものです。


↓こちらの画像のみシニャンさんのinstagramより引用


楽しそうなにこやかな表情でなによりです。

【おまけの情報】

>以下、mMアートセンターサイトより引用(翻訳サイト利用+調整)


mMArtcenterの「mM」は、サイズを表記する単位の接頭辞であるmilli(m)とmega(M)の略である。単位のカテゴリーで milli と mega に代表性を付与し、小さな単位を「milli」、大きな単位を「mega」と定義した。 小さなものが集まって結局巨大な一つを成し遂げるように、それぞれの芸術家たちが美術館(Museum)に集まって相互関係性を拡張させていき、結局平沢を中心とした文化・芸術の跳躍を成し遂げたいという願望と念願が込められている。

>引用ここまで


注釈:milliは10-3(0.001)、megaは106(1,000,000)

これまでソウルに一極集中しがちだった文化・芸術、こうした小さなムーブメントが地方都市である平沢市にも広がるといいですね。