● 『背中のアンデオール』と『軸』
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
こちらの記事にも書きましたが
バレエ・ベーシックでは
初めて来られた方は
大体
『立ち方』の改善
毎度通われる方も
『立つこと』
からレッスンが始まります。
バレエ歴17年、
先日のレッスンで
『背中のアンデオール』
を実感されたメンバー。
成長した部分として
姿勢維持のために意識する筋に
起立筋群を加えたことですね。
安定感が増した気がします。
『背中のアンデオール』って
れっきとしたバレエ用語(?)で
教科書にも出てきます。
画像出典:Книга Ликований
А. Л. Волынский
日本語訳:歓喜の書 A. L. ヴォリンスキー著
『背中のアンデオール』と書いてある!
『背中のアンデオール』
を感じるためには
背骨を背中に1cm埋め込む
イメージをすると良い。
特に
肩甲骨の間で。
左がビフォー、右がアフター。
左:背骨が見えていた。
右:背骨が埋まって、背中に溝ができている。
首も長くなっていますね??
この
肩甲骨の間で
背中に1cm埋め込んだ背骨を
軸足や
5番後ろの足の
カカトの上に
立てておくのです。
そして
タンデュ横の後、
5番後ろに入れる時
タンデュ後ろから
5番に戻した時に
いちいち
後ろの足のカカトの上に
この
肩甲骨の間で
背中に1cm埋め込んだ背骨
を立てるのです。
どう?
不動の5番
ニュートラルの5番
ホームの5番が
確立して来ない?
軸が定まり
安定を感じられる
わけですね![]()
やっぱり
バーから離れて
センターで踊ったり
ピルエットを回ったり
するわけですから
安定したい
じゃないですか![]()
良い1日をお過ごしください![]()
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