● 『スクエア』を意識するときの注意!
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
『スクエア』を作るために
胴体から手足を切り離す![]()
話をしました。
今日は
一点、
注意事項を書きます。
胴体から手脚を分けるとき
特に
骨盤から脚を
分けるとき
一点かつ最大の
注意事項があります。
それは
軸脚を倒さない
左の写真も、右の写真も、
骨盤から脚は分かれている(赤やじるし)
しかし左の写真の軸脚は斜めっている
(緑線)=寄りかかっている
足首の角度をよく見ると明らか。
軸脚を立てる
これは
説明するのは
簡単ではありませんが…
というより
習得するのが
容易ではないのですが
要約すると
足裏3点で床を押し
グリグリ(大転子)をしまい
カカトから坐骨をMAX遠ざけた
軸脚
ということになるでしょうか。
私も
子供時代の10年間以上
軸脚が倒れていたので
よく分かるのですが
軸脚を倒して
骨盤から脚を分けるのって
わりと出来るんですよ。
でもそれは
床や天井を整え
部屋を作ったが
土台が傾いている…![]()
というのと同じ。
部屋自体はできていても
傾いてしまって
住めないですよね。
スクエアを作っているけど
ルルヴェでバランスが取れない…
という場合は
要チェックです。
先程の
部屋と土台の例で
考えると
分かりやすいかと思いますが
安定とは
立てた軸脚+スクエア
で作られるわけです。
土台と部屋の
どちらを先に作るべきかも
分かるはずです。
この土台(軸脚)作りに
ある程度
時間がかかるのですが
確かな上達を目指すなら
どのような順番で
何をしなければならないか
お分かりになると思います。
…大学の建築学科を卒業して
バレエを教えている
幼なじみがいるんですけど
テクニシャンだったなぁ!
Happy Valentine's Day![]()
**********
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。



