私は2021-04-06から令和5年6月12日まで、テーマ:リブログ・YouTube・ニュース・記事として、リブログ記事を927件出し続けてきました。
そのお陰で、今世界で起きているあらゆる動向を把握することを、色々な識者から知ることが出来ました。
そして、うんざりするほど、今の世の中が腐敗しきっている実態が嫌と言うほど分かりました。
ここで大事な事は、そんな世の中にあって、自分としては「じゃ~どうするのだ?」という問いが問われたのです。
今迄は他人様のリブログ記事で、世の中の実態を訴え続けてきましたが、これからは自分がインド哲学バガヴァッド・ギーターを学んだ事を生かしていく時期到来、と悟りました。
幸い、ブログを書き始めた2011年5月から、膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、テーマ別に再投稿をしていきます。
この頃は61歳で知力もあり、今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。
それでは、これから再投稿記事を毎日、何日か分をアップしていきますのでご覧いただければと思います。
とりあえずテーマをまとめて再投稿していきます。
できれば、内容をプリントアウトし冊子にして、何回も何回も読み返すことを推奨いたします。
きっとその都度新たな気付きを得ることが出来ると思います。
<15年間読み込んできたバガヴァッド・ギーター>
<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください。
各、内容の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>
2012-08-02 08:04:34テーマ:これからはインド哲学の時代
このところ連続で、人間として学ばなければならない事、身に付けなければならない事について四回、そしてそれに続き、精神次元で生きる世界とはどんなものか、について書いて参りました。
これまでの五回をじっくり読んで頂ければ、インド哲学に基づいた人間としての正しい生き方やあり方が、ご理解いただけると思います。
この様な、人間を分析し、体系づけて方向性を示し、究極の目的に達するように指導するには、バガヴァッド・ギーターを完璧に理解できなければ、他者に示すことはできません。
それはバガヴァッド・ギーターだけが、その実態や方法を細密に体系的に教えてくれているからなのです。
そして、最も大事なことは、バガヴァッド・ギーターで教えている精神的知識を身に付けるだけでなく、神聖なる行動で生活すると言う、勤行が一番大事なことです。
この神聖なる行動は、その人の精神的発展段階によってその内容は変わってきますが、聖なる勤行と言うことにおいては、本質的には同じことになるのです。
人によっては、他人に対する思いやりや、赦す心、正直な行動、約束や規則を守ること、義務や責任を果たすこと我慢する態度、これらの道徳的なことをしっかり果たすのが、その人おける聖なる勤行であったりします。
また、ご先祖様に毎日お線香を焚き、ご飯や水をあげて読経をする事が、聖なる勤行になっていることもあるのです。
私は今のところ、毎日ギーターを読み、ブログを書き、クリシュナの教えを敷衍することが、私の勤行であると思っております。
つまるところ、人間が学び身に付けなければならない事は、精神知識の養成と心身の浄化の為の勤行、この二つの行動に集約されるのです。
また、勤行を続ける為に、肉体を維持する仕事をしっかり果たす事も、これも勤行に通じることになるのです。
本来、その人に与えられた職種は、その人が仕事を通じてその人のカルマを果たす勤行になっていると言う、大きな意味があるのです。
しかし今の様な、高度物質文明が発展した世の中にあっては、仕事はお金を手に入れ、生活や欲望を満たす為の、収入目的だけの存在になってしまっています。
また生きる目的自体も、精神的に向上を目指す生き方ではなく、肉体を維持する為に、感覚欲望を満たす為に、この二つの目的だけに生活をする世の中になってしまっています。
聖職と言われる人たちの不祥事が、新聞で毎日のように出ていますが、これらこそは、人間として生きて行く為の基本的規範である、道徳や倫理が退廃しているからです。
本来ならば、この道徳を基本姿勢として社会活動をしなければならないのです、これこそが精神次元で生きる事の根本なのです。
バガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家
YouTube
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
クリシュナパワー入り理趣経
クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

