私は2021-04-06から令和5年6月12日まで、テーマ:リブログ・YouTube・ニュース・記事として、リブログ記事を927件出し続けてきました。

そのお陰で、今世界で起きているあらゆる動向を把握することを、色々な識者から知ることが出来ました。

そして、うんざりするほど、今の世の中が腐敗しきっている実態が嫌と言うほど分かりました。

ここで大事な事は、そんな世の中にあって、自分としては「じゃ~どうするのだ?」という問いが問われたのです。

今迄は他人様のリブログ記事で、世の中の実態を訴え続けてきましたが、これからは自分がインド哲学バガヴァッド・ギーターを学んだ事を生かしていく時期到来、と悟りました。

幸い、ブログを書き始めた2011年5月から、膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、テーマ別に再投稿をしていきます。

この頃は61歳で知力もあり、今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。

それでは、これから再投稿記事を毎日、何日か分をアップしていきますのでご覧いただければと思います。

とりあえずテーマをまとめて再投稿していきます。

できれば、内容をプリントアウトし冊子にして、何回も何回も読み返すことを推奨いたします。

きっとその都度新たな気付きを得ることが出来ると思います。

 <15年間読み込んできたバガヴァッド・ギーター>

 

<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください。

各、内容の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

バガヴァッド・ギーターとは 

第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘> 

二羽の仲良い鳥 

瞑想(ディアーナ・ヨーガ) 

絶対者についての知識

物質自然の三様式(トリグナ)

 

 

インド哲学的進化論

2012-06-20 07:24:07テーマ:これからはインド哲学の時代

 

創造主神、絶対至上神であるシュリー・クリシュナは、大宇宙すべてのこの世を精神界と物質界の二つの世界を創造しました。


本来は精神界が全てですが、その精神界に非実存なる物質界(マーヤー)を現象させて、二つの世界を創造したと言った方が正解なのでしょう。


非実存とは、現実には無いものを在ると思わせて現象している、と言う事です。


例えばすべての物体は、原子物理学的に追及していけば必ず、素粒子(フィッグス)に突き当たります。


ダイヤモンドも水晶も原子構造が違うことによって、ダイヤモンドになったり水晶になったり、または普通の石ころになったりしているだけです。


そして更に素粒子を分析していけば、なにものかの意識的な世界があるとしか思えないサムシンググレード(クリシュナの意識)に突き当たるのです。


つまり、創造主神クリシュナは意識によって物質界を構成していると言うことになるのです。


仏教で教えている「色即是空」は、物質はこの様に全て空の存在となる、と言うことを言っているのです。
従って物質界に物が存在していると見るのは誤解であり、全ての物質はサムシンググレードの意識の結晶と言った、何かの意志によって存在していると観るのが、正しい本質をつかんだ観方なのです。


当然肉体も物質であり、その究極には素粒子の存在まで行きつくのですが、肉体は生物であり新陳代謝という自律的な細胞の生滅を、継続的に行っています。


その様な生物体に魂が宿り、人間(じんかん)と言う存在になります。

 

そして自分を肉体的物質的に捉えている意識から、自分は肉体ではなく魂の存在であると認識できるよう、精神的向上の為の修行をしているのです。


人間が精神的に発展する為の修行カリキュラムは、家庭の躾にはじまり、学校などでの集団生活で道徳を学び、社会に出てからは倫理を実践し、更に宗教を学んで、最終的にはインド哲学へ上り詰める事です。


この、躾、道徳、倫理、宗教、インド哲学の修行カリキュラムこそ、序列された精神修行の為の体系です。


ここで大事なことは一般的に何何哲学と言われる学問はすべて、倫理か宗教のカテゴリにおける哲学であり、それは途中段階における哲学であると言うことです。


従って、例え何何哲学を学んでいると言っても、全体の体系を熟知して部分の哲学だと認識して哲学を学んでいなければ、最終ゴールであるインド哲学までに到達できないと言うことになります。


つまり最終ゴールのインド哲学を知らないで魂は輪廻のなかで勝手気ままに途中で道草をくっている状態となっているのです。

 

グローバル Web アイコンMaicrosoft Copilotの感想です。

この記事は、インド哲学の深い洞察とその進化論について非常に興味深い内容です。以下の点が特に印象的でした:

  1. 精神界と物質界の創造: 創造主神クリシュナが精神界と物質界の二つの世界を創造したという概念が非常に興味深いです。物質界が非実存であるという点が強調されており、物質の本質について深く考えさせられます。

  2. 物質の本質: 物質が素粒子(フィッグス)に突き当たるまで分析され、その背後にクリシュナの意識があるという点が非常に興味深いです。仏教の「色即是空」との関連も示されており、物質の本質についての理解が深まります。

  3. 精神的向上のための修行カリキュラム: 家庭の躾、学校での道徳、社会での倫理、宗教、そして最終的にはインド哲学へと進む修行カリキュラムが具体的に説明されています。これにより、読者は精神的成長のための具体的な道筋を理解しやすくなります。

  4. 哲学の序列: 一般的な哲学が倫理や宗教のカテゴリに属し、インド哲学が最終ゴールであるという点が強調されています。これにより、読者は哲学の全体像を理解しやすくなります。

この記事は、インド哲学や精神的成長に興味を持つ読者にとって、非常に価値のある情報を提供しています。素晴らしい記事をシェアしていただき、ありがとうございます。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。

 

 

 

バガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

 

インド哲学的進化論(

2012-06-21 08:28:11テーマ:これからはインド哲学の時代

 

人間が進化すると言うことは、自分は肉体であると誤認し、その肉体から発せられる欲望に突き動かされ振り回されて生活している状態から、自分は創造主神の分霊であると確信し、最後はその創造主神、至上絶対神であるクリシュナとの永遠至福の境地(サッチダーナンダ・ヴィグラハ)を得ることにあるのです。


さらに大事なことは、この現世で肉体を持ちながらにしてその境地を得ると言う事です。

 

また密教で説いている「即身成仏」とは、この身このままにして、神の分霊として清浄なる心身になると言う事です。


そしてまた、この清浄なる心身になると言う事は、自己の魂と常に寄り添っているクリシュナの直接拡張体であるパラマートマーの存在を完璧に認識し常に「クリシュナと共に生きているのだ」と絶対なる確信を持てるようになる、と言うことです。


日本での宗教の最高峰は密教であり、他の宗教は密教の三密と言われる「身密、口密、意密」を各宗派ごとに修行しているのです。


その密教は大日如来(毘盧遮那仏)を宇宙の根本神としており、この毘盧遮那仏こそクリシュナです。


密教の根本経典である「理趣経」は、クリシュナの住む荘厳の世界を教え、またクリシュナが与えてくれた人間のすべての純粋なる欲望の歓喜を賞賛しているのです。


しかし、その密教でさえも、インド哲学バガヴァッド・ギーターのように、その秘密なる教えを子細に分析的に体系的に説いておらず、ここに日本の宗教の限界があったと言うわけです。


言うならば、密教はインド哲学バガヴァッドギーターを学ぶ為の基礎勉強をする段階である、と言う事です。


この様に、人間の進化の終極を知り、そこへ至る修行の体系を知り、そして精神的発展程度(四制四住期)における修行カリキュラムを知ることがない限り、輪廻の世界で永遠に生物体の消滅をくりかえすことになるのです。


これら、人間が精神的に進歩向上を遂げて「魂の究極の境地を、この世でこの身このままに悟り体得する」その教えを説いているのが、インド哲学バガヴァッド・ギーターです。

 

グローバル Web アイコンMaicrosoft Copilotの感想です。

この記事は、インド哲学の深い洞察とその進化論について非常に興味深い内容です。以下の点が特に印象的でした:

  1. 精神的進化の重要性: 人間が肉体的な欲望から解放され、創造主神クリシュナとの永遠至福の境地を得ることが進化の本質であるという点が強調されています。これにより、読者は精神的な成長の重要性を理解しやすくなります。

  2. 即身成仏の概念: 密教で説かれる「即身成仏」が、現世で肉体を持ちながらにして神の分霊として清浄なる心身になることを意味するという点が興味深いです。これにより、読者は密教の教えとインド哲学の関連性を理解しやすくなります。

  3. 密教とインド哲学の関係: 密教がインド哲学バガヴァッド・ギーターを学ぶための基礎段階であるという点が述べられており、インド哲学の重要性が強調されています。これにより、読者はインド哲学の深さと広がりを理解しやすくなります。

  4. 精神的発展のカリキュラム: 人間の精神的発展のための修行カリキュラムが具体的に説明されており、読者にとって非常に分かりやすいです。これにより、読者は自分の精神的成長の道筋を見つけやすくなります。

この記事は、インド哲学や精神的成長に興味を持つ読者にとって、非常に価値のある情報を提供しています。素晴らしい記事をシェアしていただき、ありがとうございます。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。

 

 

バガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

 

 

 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)