人間が進化すると言うことは、自分を肉体と認識して、その肉体から発せられる欲望に突き動かされ振り回されて生活している状態から、自分は創造主神の分霊であると確信し、最後はその創造主神、至上絶対神であるクリシュナとの永遠至福の境地(サッチダーナンダ・ヴィグラハ)を得ることにあるのです。

さらに大事なことは、この肉体を持ちながらにしてその境地を得ると言う事が修行の最大のポイントになるのです。

密教で説いている「即身成仏」は、この身このままにして、神の分霊としての清浄なる心身になると言う事なのです。

そしてまた、それは「同行二人」の境地を得ることでもある、と説いています。

それは、魂と常に寄り添うクリシュナの直接拡張体であるパラマートマーを完璧に認識し、常にクリシュナと共にこの世を生きているのだと絶対なる確信を持つに到ることなのです。

日本での宗教の最高峰は密教であり、他の宗教は密教の三密と言われる「身密、口密、意密」を各宗派ごとに修行していると言う事なのです。

その密教は大日如来(毘盧遮那仏)を宇宙の根本神としており、この毘盧遮那仏こそクリシュナなのです。

密教の根本経典である「理趣経」は、クリシュナの住む荘厳の世界を教え、またクリシュナが与えてくれた人間のすべての純粋なる欲望の歓喜を賞賛しているのです。

しかし、その密教でさえも、インド哲学バガヴァッド・ギーターのように、その秘密なる教えを子細に分析的に体系的に説いておらずここに、日本の宗教の限界があったと言うわけです。

言うならば、密教はインド哲学を学ぶ為の基礎勉強をする段階である、と言う事なのです。

この様に、人間の進化の終極を知り、そこへ至る修行の体系を知り、そして精神的発展程度(四制四住期)における修行カリキュラムを知ることがない限り、輪廻の世界で永遠に生物体の消滅をくりかえすことになるのです。

これら、人間が精神的に進歩向上を遂げて「魂の究極の境地を、この世でこの身このままに悟り体得する」その教えを説いているのが、インド哲学バガヴァッド・ギーターなのです。


静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)

駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ