今日からはこれからはインド哲学の時代のテーマに関して記述します。
私は2021-04-06から今月12日まで、テーマ:リブログ・YouTube・ニュース・記事として、リブログ記事を927件出し続けてきました。
そのお陰で、今世界で起きているあらゆる動向を把握することを、色々な識者から知ることが出来ました。
そして、うんざりするほど、今の世の中が腐敗しきっている実態が嫌と言うほど分かりました。
ここで大事な事は、そんな世の中にあって、自分としては「じゃ~どうするのだ?」という問いが問われたのです。
今迄は他人様のリブログ記事で、世の中の実態を訴え続けてきましたが、これからは自分がインド哲学バガヴァッド・ギーターを学んだ事を生かしていく時期到来、と悟りました。
幸い、ブログを書き始めた2011年5月から、膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、テーマ別に再投稿をしていきます。
この頃は61歳で知力もあり、毎日30分程度で色々なテーマで記事をアップしてきました。
今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。
それでは、これから再投稿記事を毎日、何日か分をアップしていきますのでご覧いただければと思います。
とりあえずテーマをまとめて再投稿していきます。
できれば、内容をプリントアウトし冊子にして、何回も何回も読み返すことを推奨いたします。
きっとその都度新たな気付きを得ることが出来ると思います。
<15年間読み込んできたバガヴァッド・ギーター>
2011-05-17 08:17:10テーマ:これからはインド哲学の時代
哲学的に人間と言うものを捉えると、「人間は物質としての肉体動物、そして精神的存在としての魂の認識」、この二つの間に存在するから人間(じんかん)と言うのです。
このじん間と言う捉え方も、道徳や倫理レベルの段階では「人は、人と人の間で生きていくから人間と言う」と言った認識と、もう一段階上の宗教的観点から捉えた場合は「人間は六道輪廻の修羅界と天上界の間に位置するから人間」と言うといった認識である。
一般的に人間はこの「宗教観としてまでの認識」で生きている人が殆どであり、自分は魂の存在であると確信して生活している人は殆どいないでしょう。
その魂としての自分の存在に立脚した意識こそ、これから本当の生き方を模索するスタート台に立つことができるのです。
これからはインド哲学バガヴァット・ギーターの時代です。
私は宗教団体には一切入っておらず、ギーターの知識を全て独学で身につけました。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
2011-05-18 08:26:11テーマ:これからはインド哲学の時代
人間が「自分は魂の存在である」と確信して生きていけるまでには、その為の成長カリキュラムが示されているのです。
丁度、私たちが幼稚園から大学へいくように、人生を活きていきながら学ぶべき精神的発展段階があります、その段階とは。
1-躾けを受ける段階(挨拶、礼儀、言葉使い)、この世で人と接する為の最低なる躾を身につける、幼稚園の段階。
2-道徳を学ぶ段階(仁、義、礼、智、信、)の五徳を、人と人の交わりの中で身に付ける、小学校の段階。
3-倫理を実践する段階(父子に親あり、夫婦別あり、君臣に義あり、長幼に序あり、朋友に信あり)肉体を保つ為に、社会の中で仕事をし、子供を育て、人間としての自己の成長を成し遂げる、中学校の段階。
4-宗教観を持つ段階、今の自分は、過去世、現世、来世と言う三世の中の、現世に生きていることを自覚し、人間は肉体と魂の混合性の存在であることも悟る事ができる、高校生の段階。
5-哲学を知る段階、自己の本質こそは、魂であると言う事に確信を持ち、その魂は創造至上主神クリシュナの分霊であり、永遠、不滅、不老、不死、不病、非誕生、の存在である事を悟る、大学の段階。
更にその上には大学院があり、この大学院こそがバガヴァット・ギーターを学ぶ段階なのです。
私はこの度バガヴァット・ギーターの無料指導を始めました。
早々、鳥取県にお住まいの方から早速スカイプのコンタクトがあり一時間以上も話し込んで、至福の時を過ごさせて頂きました。
このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください>
クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家
YouTube
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
クリシュナパワー入り理趣経
クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

