去年から、その時期畑で採れた野菜で、キムチの漬物を作ってきました。
大根キムチをつくっています
最近は、大根も白菜も無くなってしまったので、やむを得ずお店で売っている白菜を漬けています。
だいたい一週間ほど、重量級の石を3~4個のせて漬けます。
私は肝心なキムチルーは自作で、キムチの素と言った添加物だらけのものは使いません。
わずかに残っている大根をおろし、そこに玉ねぎ、にんじん、ニンニク、リンゴをおろし、一味唐辛子を混ぜて、最後に天日塩を添加して作っています。
けっこう経験を積んできましたので、漬け具合や塩加減、キムチルーの混ぜ具合など慣れてきました。
全て、知人に分けていますがとても評判が良いです。
先日大阪の知人に、1週間ほど経ったものと出来立てのものを、それぞれ二パックづつ郵送し、食べて頂きました。
そしてその感想をメールで頂きましたので、ご紹介いたします。
<感想転載>
キムチありがとうございます。
早速白ご飯と共に食しております。
先漬けの方はしっかりとした触感繊維の切れとうまみが出ており、韓国キムチのようなしつこさがないので、素材の味と触感を楽しめるので私は先生のキムチの方が好みです。
熱いお茶も似合います。
日の浅い方は若い感じがしますが、噛むと白菜のジューシーさが口の中に広がって、これはこれでまたフレッシュなうまみが伝わります。
ありがとうございました。
<転載終わり>
観察力が鋭く、感性豊かな感想を読み、私は更に自信を持つことが出来ました。
もう少しすると、お店では買うことが出来ない、クリシュナ農園独自の風味豊かで甘味のある玉ねぎが収穫できます。
そうすれば、今度は玉ねぎを主とした、もっと美味しキムチルーで仕上げることが出来ると、今から楽しみにしています。
<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください>
クリシュナパワー施術師 津軽三味線演奏家
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 -YouTube
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)