幸福度ランキング、今年は51位。日本が毎年惨敗する理由は? | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

今日3月20日は国連が定めた「幸福の日(国際幸福デー)」。

世界幸福度ランキングが発表され、日本は143か国中、51位だった。

今年も惨敗。

毎年、50位前後をウウロチョロしている。


1位は7年連続でフィンランド、2位デンマーク、3期アイスランドと、

上位は毎年決まって、北欧諸国が占める。

日本はG7で最下位。

韓国が52位、中国が60位だから、日本といい勝負だ。


自分が日本人だからか、「そんなはず、ないだろ?」と思う。

海外に行くと、それぞれに良い面はある。

しかし、メシの美味さ、街の綺麗さ、トイレや電車の清潔さ、安全さ、親切さ、

などを客観的に考えると、「日本って、そんなに低いか?」と思う。

そこで「日本が惨敗する理由は、どこにあるのか」を考えてみたい。


まずは、ランキングの出し方。

下記の6項目のアンケート調査を中心に選出される。

1.人口あたりGDP
2.社会的支援(困ったときに頼ることができる人がいるか)
3.健康寿命
4.人生の選択の自由度
5.寛容かんようさ(チャリティーなど寄付をしたか)
6.腐敗の認識(不満、悲しみ、怒りの少なさ、政府の腐敗が蔓延していないか)


ここで問題に感じるのは、「1,3」以外は回答者の主観による点だ。

GDPと健康寿命は、データだから一応の客観性はある。

それ以外は、回答者の主観だからアテにならない。



 


実際の質問内容を記す。

=====================

2、社会保障制度などの社会的支援

「困ったことがあったら、必要なときにいつでも助けてくれる親戚や友人がいますか?それともいませんか」
という質問に対する回答の全国平均値による。


4、人生の自由度

「人生で何をするかを選択する際のあなたの自由度(自分の意思で決められるかどうか)に満足していますか、それとも不満足ですか?」
という質問に対する解答の全国平均値による。


5、他者への寛容さ

「過去1か月間に慈善団体に寄付したことはありますか?」
という質問に対する回答の全国平均値を1人当たりGDPで調整したもの。


6、国への信頼度

「政府内に腐敗が広まっているかどうか」
「企業内に腐敗が広まっているかどうか」
という2つの質問に対する回答の全国平均値による。

=====================


主観での回答では、「まずまず満足かな」という場合に、8をつける国民性と

6をつける国民性があるのではないか。

その点、日本人は厳しい気がする。

食べログの評価で「3.7」だと、かなり高い。

でも、この評価の出し方が厳しいと思うのは僕だけだろうか。

かなり優秀なのであれば「4.5」とかでいいのでは、と思う。


また「5、寛容さ」の寄付行為だが、寄付が日常的な国とそうでない国では比べられない。

キリスト教徒は旧約聖書の教えで献金することが習わしとなっていて、

彼らは毎週末に教会に行き、献金箱が回され、少額を入れる習慣がある。

そうした国と、日本が比較されれば差が出るのは当然。


国際幸福デーは、「経済成長より、一人ひとりの幸福を大切にしよう」

という概念から生まれたものだ。

ランキングによって、関心を引き、幸福を見直す機会になることはいい。


ただ、データはあてにならないとつくづく思う。

結果ありきで、客観性があるようなものが作れてしまう。


日本は、客観的には、幸福度が高い国だ。

しかし、主観的には、幸せではないのかな。

結局のところ、自分が幸せだと思えば幸せ。

メシの美味くて、綺麗で、安全。

それで十分ではないか。
 

 

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
3月15日(金) 3月22日(金)
4月12日(金) 4月19日(金)
5月17日(金) 5月24日(金)
6月14日(金) 6月28日(金)
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ