ADHD「不注意優勢型」について。社会人編 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

ADHDの「不注意優勢型」は、下記の特性があるが、

知的障害がなければ、目立たない。

【不注意優勢型の特性】
・物の紛失や忘れ物、置き忘れが多い
・細かいミスやケアレスミスが多い
・締め切りや大事な約束を忘れてしまう
・スケジュールやタスク、順序の整理ができない
・周囲の変化に非常に敏感なため集中力を維持できない
・興味のあること以外は雑に扱う

むしろ、知能が高く、得意分野がある場合、

新しいことへの挑戦、集中力の発揮、失敗を悔やまず行動、など

プラスに働く面もある。

しかし、大人になり、仕事をするようになると、その特性が表面化してくる。


僕の場合、整理整頓ができず、事務作業が壊滅的にダメだった。

就職で僕が、最後まで迷った会社は「野村證券」と「講談社」。

野村の内定は早々に出たのだが、出版には興味があり1つだけ受けたのが講談社だった。

「野村で営業をやるか、講談社で編集をやるか」

最後、キメ手になったのは、社風が野村の方が向いていると思ったからだ。


講談社はエリート集団で、学校秀才が集まる会社。

そんな中で仕事するより、ガツガツと数字だけで評価される野村の方がやり易いと思った。

実際に入って見て、野村證券はまさにそんな会社だった。


営業で結果さえ出せば、あとは自由。

そんな雰囲気でやり易かった。

しかし、、そうは言っても組織だから、最低限の事務作業はあった。



 


野村を退職する時、その後も、僕は同期入社のTくんに何度となく言われたことがある。

「お前がおったから、オレはやめずに済んだ。感謝してる。

  ホンマ、しょうもないことで詰められとったからな。。」


僕は営業の数字、つまり結果は明らかに出していた。

しかし、それ以外のことでよく怒られた。

・先輩女子社員からの店頭研修中に寝ていた

・ペロ(注文伝票)を書いていない

・靴の履き忘れ、上着忘れ、ベルト忘れ

・課題・宿題をやっていない

・報告が下手

・不真面目に見える



 


それでも野村證券だったから、まだ僕は救われたと思う。

明確に数字で結果を示し、そのことは認めてくれていたから。

個人成績が明確にならない組織だったら、キツかったろう。

僕の場合、営業成績、営業の手紙文章、トークができた。

だから研修でも表彰され、それなりにやれた。


当時はまだ、発達障害(ADHD)への理解も言葉もなかった。

だから単なる苦手分野であり、心がけでなんとななると思っていた。

でも、できないものはできない。

だから、欠点を埋めるのに十分なことをすればいい、と考えた。

この結果を出せるかどうか。


当たり前のことができないと、世間の風当たりは冷たい。

誰もが当たり前にできる事務作業を「1」とした場合、

誰もができない数字の達成や成果物の作成は、本来100倍1000倍の価値があるはずだ。

しかし、そうはならない。


世の中というのは、当たり前の普通の人が多数を占めるからだ。

だから、そちらの評価が高くなってしまう。

その点でアンフェアだが、それを理解しておく必要がある。

他人がつける価値評価は、アンフェアなものなのである。


それを理解した上で、生きる道を見つけるのだ。

今回の「ADHD」シリーズは、「ADHDの息子に合った仕事は?」だ。

次回、それについて考えてみよう。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
3月15日(金) 3月22日(金)
4月12日(金) 4月19日(金)
5月17日(金) 5月24日(金)
6月14日(金) 6月28日(金)
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ