どうせ、あんなに良くできた母みたいにはなれない | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています




生まれてきた目的通りの
あなたの存在を光り輝かせる、
オンリーワンナビゲーター田坂美紀です


9月ライフコースの様子を、
お伝えしてきましたが、
10人定員の10番目、
オーラスです。


本当に仕事できてないのはおまえだよ!

ドライな母もしつこい父もどちらも私

大好きな母を守れなかったことで・・・

男は嗜好品に溺れ、女を苦しめると思い込んだら!!

ママみたいなママになりたい♪

私は腹黒い でも理想は、頼られて慕われること

ボロ雑巾状態の母を「良し」としている?

私は葬り去られる命だった

「娘だからやりなさいよ、言わなくてもわかるでしょ」 っていう傲慢さがイヤ


カリキュラムでは、
始めましてのJさん


自己紹介の時、
愛する夫と・・・と言ったのが、
いろんな意味で印象的でした(遠い目)

母の妹が私に言った。
「あんたのお母さんは普通の人じゃなかった」

田坂 心の声
(普通じゃないってどんな変人やったんやろ?)




とにかく、善に傾いた人で、良妻賢母
(そっちの普通じゃなかったってことね)


母を良しとしてしまった私、
どうせ、あんなに良くできた母みたいにはなれない。


いまさら頑張っても、いまさら頑張っても・・・


そんな母は、癌で早くに亡くなった。


私はアカン!


大好きな人と結婚したのに、
姑がきつい人で、
ほんとに嫌やった。


ラブラブで結婚したのに、
夫はいつも家に居ない、
何十年も休日は1回もいない。


「苦しくても、大きな器でうまくやらないかん!」

image


そう自分に言い聞かせて、
頑張った。
だからいま、体がうまくいかないんやな。


夫のことは、
細胞から嫌いじゃない。

(えっ?愛する夫と最初に言ったのに…)


いいところもあるし、
でもやっぱり・・・


はらわたまで嫌いではない
(えっ?はらわたまでは嫌いじゃないけど、でも嫌いってことよね、愛する夫と最初に言ったのに…)


最近、夫がやっと優しくなってきたけど。
「もっと前にやっとけよ!」
と思う。


好きなことやろうと思った時に、
カルチャースクールで作品を作った。


楽しかった。


素質があると、とても褒められ、
その道の有名人にも高く評価された。




サムネイル


それじゃあ今は、楽しい人生ですね♪



いや、そうでもない。
子どもを自由に育てられなかった。




サムネイル


なぜ?



お姑さんに口出しされて、
私は自分のやりたいように
子育てができなかった。



自分がそれ以上に心を大きくして、
いちいち腹を立てるんじゃなく、
自分を律してきた。


夫が姑の居ない所で、
「大変やったな」と言ってくれたら、
気も晴れるのに、
夫は言わない。


「平日、妻が介護を
頑張ってくれてるから、
休みの日はこうやって妻を労うんです」


って言うのを見ると、
うちはそんなん言われたこともないし、
夫にイラっとする。


ラブラブで結婚したのに、
全然優しくなくて、
最近は優しくなってきたけど、
いまさら!いまさら!


遅いねん!!!

image


夫にも怒ってるけど、
姑への怒りはもっと大きい。




サムネイル


ご主人が優しくなかった頃のことを思い出しては、

ぶつぶつ文句を言うのだけど、

じゃあそこを見ていきましょうと言うと、

最近は優しいから、とか、
後ろ姿見たら、もうええわって気になって、とか

ちゃんと見ることを避けているように見えます。


Jさんは、恨み辛みの風呂敷
ばーっと広げるけど、


なになに?って覗き込んだら、
パッと風呂敷でまた包んでしまう。



自分でもよくわからないとこを、突かれた感じ


さっぱり切り替えないといけないのに、


まだ傷に触れると痛み出す…をやってる。


それを隠すために、
風呂敷でくるくると包んでいる。




サムネイル


まず風呂敷を広げられることは、素晴らしいことですよ。

大体の世間の方は、風呂敷を広げないし、風呂敷を持ってることも隠してる。

だから、自分の中にまだ消化しきれないマイナスの思いがあること、

そしてそれを今は見たくない自分がいることを、

認めるだけでいまは大丈夫です。

みんな、そんなもんないわ!って跳ね除けるわけですからね。

「あるある」

わたしの中にまだ恨み辛みあるわ、

少しは薄れていってるけどあるわってことだけ、受け取りましょう。

消そうとしない

あることを否定しない

マイナスな思い、あってもいいんです。

あったわー♪ってそのマイナスな思いの風呂敷の中から、

小さめの軽めのものから見ていきましょう。

全部一緒に見れたら良いけど、人それぞれ

だから、1つ小さなカケラから、手に取って見ていきましょう。

焦らなくてもいいんです、まだ何十年も生きるのですから。

肉体を持って幸せな世界を見たいのですから、

その1歩として、1番小さなカケラ、手に取ってみましょうね。






クラスメートのいろんな話を聞いて、
少しづつ見れるようにもなり、


夫は私を守らなかった!
という被害者意識の目で見ていた所から、


落ち着いて夫のこと、
父親のこと(自らの男性性)を
観ていきました。


夫も父も、同じ運命を辿っていたことが分かり、
被害者意識の塊が溶けていきました。



最終週のころには、こんな変化も。

最近はだんだんと、
よき感じになってきて、


夫に「今はまだ心と体が不安定で独りでは厳しい」と言いました。


「そのままでいてくれるだけでよい」と言ってくれました。 


ずーっと前はそんな不調時は、 
こんなダメ嫁、
母親の姿は見せたくないと、
取りつくろっては疲れていました。

(完璧で良妻賢母だった母が理想であり、その母と比較しては、自虐していたんですね)


毎日、大人数でなく、
自分たちのごはんを
自分たちで食べて、


美味しいね楽しいねって、
協力して片付け本当に楽ちん♡♪

(お姑さんは何度も自分の姉妹を1ヶ月近く滞在させて、
 3度の食事の世話を全部Jさんにさせてきたんです。 
まるで無給の使用人のように、、、)


先日は、初めて孫の運動会を
夫婦で見に行きました。  
娘もすっかり変わりました。


夫が孫の運動会を見に行くなんて
ビックリ!
嬉しい♪





ライフコース終了4日後には、
もっと嬉しい知らせが届きました♪

息子が再婚を決めました。


彼女(29才)は息子に
好意を持ってくれていて、 
4年間も誰とも付き合わず、 
タイミングを見て告白してくれたんだそう。


離婚歴があっても、
14才も年上でもいいそう♪
あちらのご家族も賛成♪♡♬



Jさんがご自身の男性性を
しっかり受け取った
から、


息子さんの結婚が決まったんですよね~♪


私は、思わずガッツポーズしましたよ!


良かった~本当に良かった(泣)



母をしっかり観ていこう!
で始まったライフコースでした。


あまりに完璧だった母を
理想としながらも
越えられなかった。


「私はどうせアカンねん!」が
作り出した世界で苦しんでこられました。




肉体を持って幸せな世界を見たい♪


最初にそうおっしゃったJさん


母を受け取り、
父を、夫を受け取り、
自分で自分を整えていかれました。






自分がどんな思考概念を持っているのか、



どう評価しているのか、
なぜこんな状態なのか、
なぜ問題が終わらないのか、


具体的に悩みの原因を
紐解いていく事で、


思い通りの人生に向けて
進んでいていくことが可能になります。


自分を理解する大きな一歩を
踏み出してみませんか?



その先には、あなたが最高の自分で、
輝く人生を歩める世界が広がっています。


『完璧じゃなきゃ』と思わなくていいんです。


自分の気持ちに嘘つかなくていいんです。


あなたが幸せに感じる道へ!


≪ライフコース≫

運命は遺伝する!
~父と母を超えたいあなたへ~


◆10月25日(水)スタート
10/25.11/1.8.15の計4回
10~12時
10/25ライフコース詳細・お申込み


新次元思考テクノロジーMIROSSは、
米国・中国・マカオにて特許を取得しています。
☆米国特許番号:U.S. Patent No. 10814094
☆中国特許番号:China Patent No. ZL201780053422.7


↓講師紹介ほか↓





LINE公式 で、ご感想、ご質問を
受け付けています。
ご登録はこちら!  
↓  ↓