bae's basket -9ページ目

雪割草の花2

おおよその雪割草の花が咲き揃いました!

晴れた日の昼頃は見頃でほとんど作落ちさせた鉢ばかりですが、それでもこのくらい綺麗に咲いてくれました。

前回、紹介しなかった品種を以下に。


”桜守“


”丹頂紅“


”天女冠“


”日溜まり“

今から15年前に雪割草で初めて購入した品種です。最初に購入した株は枯らしてしまい、その後再度購入。15年で随分と沢山の品種を購入し(大分散財しました(笑))、枯らし、、、近年は年に2-3品種のみ購入してます。ほぼ欲しい品種は集めました。


”幽谷“


”碧空“


“跳珠“


“跳珠“の標準花(芽変わり)


“紅孔雀”


“夢織”


”申公“


”K3-U“


”黒陽“


写真を撮った後、”申公“に”K3-U“を交配して、”K3-U“と”星の生“のそれぞれをセルフ(自家受精)しました!

それから交配してない花と古葉(去年出た葉)を全て取り除きました。

一気に殺風景になりますが、新しい葉っぱをきれいに展開させるため余計な花と古葉は取り除きます。この後葉っぱが展開して固まるまで液肥(ハイポネックス)を1週間に1、2度規定より薄めで撒きます。


今期は植え替えをやって株を充実させ、来期は今期より良い花を咲かせたいと思ってます。

フェアウェイとラフへの除草剤散布

ゴルフ場の春の仕事で重要なものが2つあります。1つはグリーンの更新作業で、もう1つは除草剤散布。


グリーンの更新作業、Bグリーンは穴あけをして昨日の午後に(有機肥料入り)目砂、ココマット(ヤシの実の繊維で作られたブラシ)での穴への砂の擦り込み、散水で終了しました!Aグリーンは現在使用グリーンなので2週間後から1ヶ月位使用を止めて更新作業を実施する予定になってます。


除草剤散布の方は、ティーエリアについては先行して既に終了し、現在フェアウェイとラフを行っています。グリーン周りについては業者に外注して自分達でやらないことになっています。

フェアウェイとラフの面積は広大で、除草剤を手撒きではとても出来ません。そこで使用するのが以下のタンク車。

一度に1000L調整して撒くことが出来ます。


使用した農薬(5タンク: 5000L分)

グリーンアージラン(細胞分裂阻害剤?)

イデトップフロアブル(セルロース合成阻害剤)

イカルガ35SC(殺菌剤)

他に展着剤としてまくピカ、撒いた場所が分かるようにカラーランド(青色の色粉を溶いた液)を混合して使用。


お客さんの居ない早朝と昼の最終組が出払った後に散布します。


コース内の平らな場所にある散水栓に消防用のホースが丁度タンク車の接続部と延びる場所に停めて繋げて注水します。


タンク車に上って薬剤投入口を開けて薬剤などを必要量投入(タンク中が半量くらい入ってから入れます。中ではプロペラ状の撹拌棒が回転しています)。

この他にカラーランドも添加。


タンク車のタンクすり切りまで水を加え終えたら、作業道走行時は邪魔なスプレー状薬剤が出る口を等間隔に付けた金属の筒を左右に広げます(幅6m位?)。


この状態でフェアウェイとラフの撒き漏れがないようにゆっくり走って(4WD(スーパーLow設定)、1速エンジン2000回転維持)、スプレーヤーのコックを切ったり繋げたりして撒いて行きます。

13番ホール(面積的に3000L使用)散布前


散布後。ちょっと青が濃いのは2回以上その部分を通過した場所です(どうしてもコースは真四角の状態ではないので変な重なり撒きの部分が出てしまいます。コースの端側やクロスバンカー周辺などは撒くために色々面倒くさいです。斜度がある場所などはタンク車が前進では行かないのでバックで下がって撒いたりします)。

1タンク薬剤調整も兼ねて30分位で撒きます。


散布後の17番ホール(3500L使用)


散布前の15番ホール(1500L使用)


12番ホール以外のインコース8ホールを4回の作業時間で撒きました全部で20タンク(20000L)使用。農薬の値段は知りませんが全ホールで100万を超えるコストがかかっていると思います。


普通のトラックでないことと走る場所も邪魔なものがあったりするので運転中は物凄く気を遣って疲れます。スプレー部を2ヶ所を邪魔なもの(灌木と斜度のある地面)に当てて折って現場で交換もしました。去年秋に1度同じ作業を練習で行って、今期から本格デビュー(笑)。この作業は1人で全て行います。


おまけ

場内に現在咲いている花

アセビ


ユキヤナギ


ボケ


ミツバツツジ

若干例年より早いような、、、


12番ホールティー脇にあるハクモクレン

これから見頃を迎えます。


そういえば、昼休みにキジ(雄)を見かけました(写真を撮ろうとしたら気付かれて逃げられました!)。


おわり

アカゲラ(♀)のドラミング音

昨日の早朝のグリーン刈りで歩いて移動していたらドラミングの音が聞こえて来ました!

(ドラミング: キツツキ類がくちばしで木を叩いて音を出す行動で、縄張り宣言など同種(異種にも?)のコミュニケーションに利用していると考えられてます)


早速、歩みを止めて(笑)音の方向を見たら個体を確認出来ました。


このところアオゲラの“ヒュー、ヒュー”という鳴き声をよく聞いていたのでアオゲラかと思っていたら、身体の模様からアカゲラの雌のようです(白黒模様で頭が黒い)。


おまけ

アカシデ?が芽吹き始めました!



こんな感じの樹です。枝が出てない幹の部分の玉切りを薪割りするとパッカーンと割れて気持ちが良いです。火力は普通で灰が多めなのがイマイチ。玉切りを放置しておくと薄い赤茶色の硬いきのこがよく出て来ます(多くの人には余計な情報です(笑))。


せっかくなんでドラミングのNG音源も

早朝の作業中なんで近くでブロワーで清掃していてその音も入ってしまったやつです(ドラミング音も聞こえなくはないです、、、)


音で思い出しましたが、そういえば昨日の午前中の仕事(黒松の剪定)中にカエル(多分アマガエル)の鳴き声を聞きました。カエルも冬眠から醒めたようです。


おわり

ハクモクレン

去年は花付きがイマイチだったハクモクレンが今年は比較的多く花が付き、良い感じになりました

3/8(1週間前)


3/15(今日)早朝


こんな蕾が、、、


徐々に開き


花本体を覆っていた毛深いカバーが落ちて花びらが開きます。


数日前の寒さで花びらが凍傷のようになったものもあります。


木全体(今朝)


木全体(日中)

見頃を迎えました!


おまけ

最近処理した枯れ松(かなり大きい)

10番ホール右にある枯れ松の1本。残り5本あり。更に左側にも2本、、、このうち2本は手に負えなくて、3本は伐倒難易度が高いですが、いずれ処理すると思います。


15番ホールグリーン裏の枯れモミ


15番ホールBグリーン左にある枯れ松

(15番ホールの枯れ松は既に6本処理し、残りはこの1本)


仕事中にヤマフジの蔓に付いていたウスタビガ(ヤママユガの仲間)の繭。綺麗な緑色をしてます。

ウスタビガは以前成虫を見つけてます。(以下の記事)


ヤママユガの繭はこちらに

ウスタビガの繭と色は似てますが、形状や感じが若干違います。ヤママユガの繭の方が丸っこく、繭の下側に小さい穴がないのと、ウスタビガの繭には脈状の模様が見られます。


現在剪定中の黒松に付いていたカヤラン

2個体目の発見!ずっと探していたので嬉しい。


前回見つけた個体

2025年10月2日


今日の午後は井戸から貯水槽の配管が破損したのか貯水槽近くの地面が崩れて滝のように水が噴き出していました!

これでも貯水槽のポンプを停止して貯水槽に残っていた水が出ているだけの状態で落ち着いた時の感じです。

貯水槽6kL水はその後空になり、明日まで復旧しないようです。この対処が午後の作業中に急に入って割り当てられた仕事が時間内に終わらず約1時間の残業、、、(涙)


おわり

雪割草の花

前回と違うものが咲いて来ました!

前回は以下


“烏丸”


勝手に庭に出て来た(こぼれ種)ものを鉢上げしたもの


“妙高×跳珠”


“花岬”


“まぼろし”


“雪炎”

花びらの色が随分と違うような、、、(もっと赤かった印象)


“妖艶”


“夢春”兄弟


“夕鶴”


“白3B”セルフの2段咲き株


どの株も去年より明らかに花数が少ないです(涙)。

去年の花の様子は以下

おまけ

ミニシャクナゲ“ブルーダイヤモンド”の植え替えをしました!

調べると芽が動く前のこの時期が適期のようで深く根が張らないようなので浅目の転がっていた(多分、ブログにコメントをして下さるhoshigarasu7さんから頂いた)山野草鉢に植え替えました。シャクナゲは細い根を痛めないように単純に鉢増しか鉢底の土を少しほぐす程度で植え替えるようです。用土は鹿沼土(再利用)+ピートモスを6:4位の割合で混ぜたものにしました。酸性の培養土が良いとのこと。


株を鉢から抜くと赤玉土が微塵になってました。何だか余計な草?がいっぱい入り込んでます。まあ気にせず新しい植木鉢の中央に鎮座させて隙間に新しい培養土とマグアンプK中粒をパラパラして水をたっぷりあげておきました。


ついでに土を再利用しようとした鉢に見つけたホトトギスの苗(2本)と、去年勝手にツルニンジンのポット植えから出て来たユキヤナギを植え付けました(ツルニンジンの根茎もあったので一緒にそのまま植え付けた(笑))。


去年の様子

(この時の挿木は失敗!)


近所では梅の花が盛りです。


おわり