開眼?- 10/16収穫2
目的のコウタケを見つけられないまま急峻な里山を
彷徨うおじさん、、、
ここもダメか、、、今年も不作かぁ〜、と頭に昨年の悪夢が甦り始めた矢先、、、
ん、
ん、
ん、
あるやん
またあるやん
まだ小っちゃいなぁ〜
これも
これも!
これもや!!!
単独や少ない本数の群生で何とも言えない気分。コウタケはこんな発生が本来じゃない!!!贅沢なことを言ってますが、、、
と、1人山の中で心の中の叫びを抱えながら、ホンシメジも出ておかしくない感じや、って思ってたら見つけちゃいました!
ホンシメジ
やったー!美味しそー!!!
なるべくシロの位置をピンポイントで覚えようとしましたが、多分無理やなと感じました(笑)。
ここから心の叫びが現実に。
オオ〜!
オオ〜〜!!
オオ〜〜〜!!!
この感じの群生よ、コウタケって。
斜面に列を成して3m位の幅で20本位。
採らず(笑)。
最後にクリフウセンのそれなりの群生を見つけておしまいとしました!
コウタケ、籠に入りきらず(笑)。
背負い籠で来れば良かった!持ってないけど。
高級きのこ一式
コウタケは2kg程。
見つけた半分はそのままにしてます。
去年のトータル800gの悪夢をようやく振り切れました!まだ全然採りたらんけど。
おわり
開眼?- 10/16収穫1
秋本番のきのこが出始めて毎日居ても立っても居られない今日この頃、行きたい(行ってみたい)場所は多々あり身体が多重影分身の術で1000とまでは言わないけど、3つにならないかなぁ〜と思ってます。
前日も仕事終わりに暗くなるまできのこを採り、どんなけ採ってんや、って思う人が多いと思いますが、採りたいきのこは山程、、、
ハイ!病気です。
この時期はきのこ中心にして生活が回ってます。
(もちろん仕事は一生懸命やってます)
ご飯、仕事、お風呂、睡眠以外はほぼきのこです(笑)。大好きなテレビもほぼ見ず。
寝る時間も休みの日に有意義にきのこ採りに行くために普段から20時には寝て、2時頃に起きる生活です。仕事へは5時半頃に家を出て、6時〜6時半に早朝の仕事が始まります(8時〜8時半まで)が、普通の人の午前中の仕事の感覚、午前中の仕事(9時半〜11時半)は午後の感覚、午後の仕事(13時半〜16時半)は夜の仕事の感覚ってところです。職場の同僚の人は早朝は誰しも眠そうですが、一人早朝から冴えわたってます。
まあそんなことはどうでも良いのですが、起床はいつも通り2時でしたが、この日は出発5時!
ヤル気ないやんって思った方、そうじゃないんです。
今日の狙いは、ズバリ、“コウタケ”!!!
薄暗い中では地面や落葉と紛らわしくて(進んだ老眼も相まって)見つけにくいんです。
ということで、現地に明るくなる頃に着けば良いということでこの時間に出発。
最近のルーティーン、途中のローソンでホットコーヒーのメガ、その他諸々を購入後、車中でたまにコーヒーをすすりながら目的地へ。
現地着7時、気温14℃。
曇りのためかやや温度が高め?
山に入って数分で
お、クリフウセン
2回目の発生で、気温が下がってから出たものは成菌でも虫が入ってない物が割にあります。
ただ大体見つけるのは5本までの群生で、やはり発生状況はよろしくない。
出る時は50本以上の群生が見られます。
ウラベニホテイシメジ
今回の場所は初めて入る所でしたが、ほぼ採るのにピッタリの時期でした。出てた数はそれ程多くないけど、、、
サクラシメジも今が最盛期のようです。
ただ虫入りもあって石突きをナイフで切って穴が開いていたらおさらばです。大概傘まで虫が行っていてダメ!
上記3種は秋本番のきのこを告げるものでこれまであまり出がよくなかった中、嬉しい山からのお知らせですね。
ただ、、、
こんな斜面に出てるんですよ。
足裏を踏ん張ってないと下まで転げ落ちます。ガレの上に落ち葉が堆積している所もあって木を抜けません。
こんな輩も木にブンブンしてます。
この時期は大体もう死んでしまって姿を消すんですが、まだ生きられる位気温が高めなんでしょうね。
ちなみに熊さんの糞も散見しますし、バキバキに折られた木もそこら中にあります。タカノツメたコシアブラの木がよく折られているような気がするのは気のせい?
なかなか目的のきのこは見つからないまま時間だけが経過、、、
シャカシメジ
また???
ハナビラニカワタケ
デカいウラベニホテイシメジ
このサイズで虫が入ってない上物でした!
流れたウラグロニガイグチ
カラカサダケ
また???
もう終わったと思っていたらまだ出てるんですね。
そしてついに?
ケロウジ
ちゃう奴や。
ちゃうし(怒)!
ここまではこんな感じの収穫
つづく
アカハツとハツタケ- 10/15収穫
本日の早朝の仕事中に発見!
ナラタケモドキのこんもりした綺麗な株立。
2日もすれば黒くなって流れます。見るだけ。
テングダケの群生
去年よりはやはり発生量が少ないです。100本以上の群生を去年は結構見かけましたが、今年はそこまでの群生は見ません。
チチアワタケのフェアリーリング
断続的に発生してます。
で、肝心のアカハツとハツタケの写真を撮るのをスッカリ忘れてました!
収穫全体のみです(笑)。
仕事が終わって1時間程、もう地面が暗くなるまで見つけていた20ヶ所以上のシロを巡ってかき集めました!(我ながらスゴい執念)
4:6でアカハツがやや多めの収穫。1kg弱で半分以上は幼菌でクリームシチューにピッタリのサイズ。
かなり自分としても採ったんで、もうこの2種は今期良いかな(笑)。
サクラシメジはご飯にしようとセットしました!
明日炊いて食べます。
おまけ
衝撃画像(気持ち悪いと思われる方もいらっしゃると思うので、虫の死骸を見たくない方はスキップして下さい!)
カマキリの死骸
ハリガネムシに寄生されていたようですが、おそらく職場の駐車場で車あるいはトラックに轢かれて死んでしまった時に“これはマズイ!”と寄生していたハリガネムシが出て来たんですが、そこは水辺ではなかった(ハリガネムシの成体は水の中で他の個体と交尾して卵を産みます)んでそのまま干からびて死んだようです。雨が降っていたら運良く路面の水を伝って水路に行けたかもしてませんが、、、
今年はよくこの状況を見ます。
おわり
ダルマ&サクラシメジ- 10/14収穫
3連勤で疲れが溜まっていましたが、ウラベニホテイシメジも数が極端に少ないながらも出たのでそろそろダルマさんが転ぶ、じゃなくてお出ましになると思って出撃!
3連休最終日なのでサッと行って、無ければサッと帰るつもりでした。
起床2時、出発4時半、現地着6時、気温11℃。
(出発がいつもより遅れたのは祝日で道路が混んでそうで珍しくなかなか行く気になれなかったんです)
相変わらず、きのこ自体がものすごく少ない、、、
今日も厳しそうだ、と入山5分で思いました。
たまーにドバッと群生してる白いきのこ、、、
シロシメジ?
確認する気にもなりません。
30分かけてシロに到着。
ほぼピンポイントで探すも見当たらないので、ザーンネン!今年は出ないかまだなのかなぁ〜、出直すかって思ったら白いきのこの柄が目に入りよく見てみると、、、
ムレオオフウセンタケ(通称ダルマ)
隣に幼菌が落葉に囲まれて見えてるじゃないですかー!
おお〜素晴らしい形。
丁寧に掘り出して、再び辺りをゆっくり見回します。
みっけ!
と、この繰り返しでこのシロで6本+欠け2本
幼菌でも結構大きい!
多分、最初に見つけた1本は出て来ていたのを獣が蹴飛ばしたか齧ったようです。通常成菌を1本以上見つけて探してようやく採れることが多いんですが、今回はほぼ幼菌のものばかりでした。
これで今日の目的は達成したので帰ろうと思ったら1本だけ見慣れたきのこが、、、
サクラシメジ
今頃出て来たんかーいと思いましたが、1本見ただけでは今が出てる時期なのか確証出来ないので、1年ぶりの別の場所へ移動。
ここはあまり人が入らなくて出てればまずある場所で、行ってみると所々に小群生(5-10数本)がありました!
柄を採取時にナイフで切って、虫入りなら廃棄を繰り返し結局トータルで130本位収穫。ほぼ幼菌〜成菌でなかなか状態の良い物が思った以上に採れました。このきのこの発生の丁度良いタイミングに当たったようです。
ダルマのシロもあるんですが、こちらでは幼菌を見つけられず、、、また成菌が見られる頃に出直します。
このきのこ、それだけを目的のためだけに採りに行く程超優秀食菌で、オオツガタケに匹敵する採れた時の重量感、食べても美味しいのです。富士山周辺の山でも採れる有名な場所があるようなので(詳しくは場所知らんけど、、、)探すならこれから1週間ですよ!!!(笑)
ちなみに私のシロは3つでそれぞれ山が違って1日では全てまわれません。1つのシロで採れて最大10本程度。採れなかった年もあるので毎年出てるのかも???です。今回採ったシロはおそらく毎年出てます。いずれも石灰岩質の石を含むガレ場の下の落ち葉の堆積が多い場所です。
他には
シャカシメジ
マイタケ(流れ)
スミゾメシメジ
更に場所替えをして、、、
ホウキタケ
アカハツ
ハツタケ
などを採って、結局下山13時。気温18℃。
どっぷりときのこ採りを楽しんじゃいました(笑)。
帰宅15時半。
久々に庭を見たら、ホトトギスの仲間の花盛り。
(と言っても暑さで花の数は少ないし、状態の悪い株が目立ちます)
ホトトギス“妖精”
ホトトギス(上の写真の“妖精”の実生から出て来た)
以下、猛暑で作落ちして花が1つしか付かなかったジョウロウホトトギス。
キイジョウロウホトトギス
トサジョウロウホトトギス
他にサガミジョウロウホトトギスもあるけれど、辛うじて枯れてない位株がやられている、、、
今年は植え替えをして絶えないようにしないと、、、
(とりあえず)おわり
職場で秋のきのこが盛りに
3連休に入り、これまでのさえない天気が嘘のような晴天に、、、
なんてこった!仕事だよ〜。
秋はお客さんも多く、この3連休は連日許容人数MAXのお客様で賑わってます。
一昨日は当番に当たっていて(会社を最後に出て施錠し、翌日朝は最初に行って開錠する仕事もあり)、昨日は最初に行って、仕事の準備をしていたら、機械庫の床に虫が居ました。
暗くて良く見えない(老眼もあって見えにくい(笑))、、、
外で見たら、アオオサムシでした!
朝夕の気温が急に下がって、早朝は低い気温のために動きが鈍くなっていたようで、早朝の作業を終えて見たらもういませんでした。
早朝の作業で朝陽が当たってビックリ!!!
山柿(多分渋柿)にものすごい量の実が付いてます。
枝が実の重みでしなってますね。
この木だけでなく場内にあるほとんどの山柿は今年実の数が多いですね。どうりで獣に食べられた柿がその辺によく落ちてる訳だ。
気温が低い時間帯には蝶も草で休んでます。
ツマグロヒョウモン。
ナラタケモドキ、チチアワタケと発生して来た職場ではいよいよ食べられるきのこが顔を見せ始めました!
テングダケ(これは食べられません)。
お客さんの誰かが巨大なものを1本抜いてティーグランド脇に置いて行っていて社員が私がやったんじゃないか、と疑いの目を向けてました。
そんなことせんし、、、
昨日の午後はグリーンへの砂撒き(スピナー: スピン式の目砂散布機を利用)作業の砂運びの仕事(3tダンプを運転)と目砂散布機への砂補充が仕事でした。場内をダンプで走りながらと砂補充の合間をぬってシロを半分くらいチェックすると、、、
ハツタケ
(雨にうたれたようで色が薄い)
アカハツ
アミタケ
(これはほとんど見たことがなかった!)
タマゴダケ
今期、このシロでは3度目の発生!
7本ありました。
今日も仕事で、明日は休みなんで、今日の仕事終了後にハツタケとアカハツは回収するかも。
ただ今年は去年ほど発生してなくて、全部のシロから集めても20本いくかどうか、、、悩み中です。
ハツタケご飯
約1.5合のご飯にこの前採った15本のハツタケを煮て混ぜ込みました!味はかなり良いです(きのこの歯応えは微妙ですが)
昨日のお昼のお弁当でした。
きのこを採って来た日の晩酌。
ウラベニホテイシメジとシイタケを焼いて、大根おろしで。
ハナビラニカワタケの酢味噌和え(手前の見てくれが微妙な皿)
硬いジャコ
締めは雑きのこがいっぱい入ったきのこ味噌うどん
ウラベニホテイシメジはホロ苦く、歯応えもシャキシャキ感があってシーズン1度は食べたいきのこで、残りは茹でてキムチの素に漬けてます。これをインスタントラーメンに入れて食べるのも楽しみにしてます。
ハナビラニカワタケも食べる人は少ないですが、酢味噌和えはシーズンに1度は食べます。お酒のつまみに最高です。
雑きのこのうどんはきのこを採る人には王道料理の1つで汁物にした残りにうどんを入れるだけで作れるのできのこおじやと共に作る方も多いんじゃないんでしょうか。もちろん美味しい。
おわり



























































