開眼?- 10/16収穫1
秋本番のきのこが出始めて毎日居ても立っても居られない今日この頃、行きたい(行ってみたい)場所は多々あり身体が多重影分身の術で1000とまでは言わないけど、3つにならないかなぁ〜と思ってます。
前日も仕事終わりに暗くなるまできのこを採り、どんなけ採ってんや、って思う人が多いと思いますが、採りたいきのこは山程、、、
ハイ!病気です。
この時期はきのこ中心にして生活が回ってます。
(もちろん仕事は一生懸命やってます)
ご飯、仕事、お風呂、睡眠以外はほぼきのこです(笑)。大好きなテレビもほぼ見ず。
寝る時間も休みの日に有意義にきのこ採りに行くために普段から20時には寝て、2時頃に起きる生活です。仕事へは5時半頃に家を出て、6時〜6時半に早朝の仕事が始まります(8時〜8時半まで)が、普通の人の午前中の仕事の感覚、午前中の仕事(9時半〜11時半)は午後の感覚、午後の仕事(13時半〜16時半)は夜の仕事の感覚ってところです。職場の同僚の人は早朝は誰しも眠そうですが、一人早朝から冴えわたってます。
まあそんなことはどうでも良いのですが、起床はいつも通り2時でしたが、この日は出発5時!
ヤル気ないやんって思った方、そうじゃないんです。
今日の狙いは、ズバリ、“コウタケ”!!!
薄暗い中では地面や落葉と紛らわしくて(進んだ老眼も相まって)見つけにくいんです。
ということで、現地に明るくなる頃に着けば良いということでこの時間に出発。
最近のルーティーン、途中のローソンでホットコーヒーのメガ、その他諸々を購入後、車中でたまにコーヒーをすすりながら目的地へ。
現地着7時、気温14℃。
曇りのためかやや温度が高め?
山に入って数分で
お、クリフウセン
2回目の発生で、気温が下がってから出たものは成菌でも虫が入ってない物が割にあります。
ただ大体見つけるのは5本までの群生で、やはり発生状況はよろしくない。
出る時は50本以上の群生が見られます。
ウラベニホテイシメジ
今回の場所は初めて入る所でしたが、ほぼ採るのにピッタリの時期でした。出てた数はそれ程多くないけど、、、
サクラシメジも今が最盛期のようです。
ただ虫入りもあって石突きをナイフで切って穴が開いていたらおさらばです。大概傘まで虫が行っていてダメ!
上記3種は秋本番のきのこを告げるものでこれまであまり出がよくなかった中、嬉しい山からのお知らせですね。
ただ、、、
こんな斜面に出てるんですよ。
足裏を踏ん張ってないと下まで転げ落ちます。ガレの上に落ち葉が堆積している所もあって木を抜けません。
こんな輩も木にブンブンしてます。
この時期は大体もう死んでしまって姿を消すんですが、まだ生きられる位気温が高めなんでしょうね。
ちなみに熊さんの糞も散見しますし、バキバキに折られた木もそこら中にあります。タカノツメたコシアブラの木がよく折られているような気がするのは気のせい?
なかなか目的のきのこは見つからないまま時間だけが経過、、、
シャカシメジ
また???
ハナビラニカワタケ
デカいウラベニホテイシメジ
このサイズで虫が入ってない上物でした!
流れたウラグロニガイグチ
カラカサダケ
また???
もう終わったと思っていたらまだ出てるんですね。
そしてついに?
ケロウジ
ちゃう奴や。
ちゃうし(怒)!
ここまではこんな感じの収穫
つづく














