職場で秋のきのこが盛りに | bae's basket

職場で秋のきのこが盛りに

3連休に入り、これまでのさえない天気が嘘のような晴天に、、、

なんてこった!仕事だよ〜。

秋はお客さんも多く、この3連休は連日許容人数MAXのお客様で賑わってます。


一昨日は当番に当たっていて(会社を最後に出て施錠し、翌日朝は最初に行って開錠する仕事もあり)、昨日は最初に行って、仕事の準備をしていたら、機械庫の床に虫が居ました。

暗くて良く見えない(老眼もあって見えにくい(笑))、、、

外で見たら、アオオサムシでした!

朝夕の気温が急に下がって、早朝は低い気温のために動きが鈍くなっていたようで、早朝の作業を終えて見たらもういませんでした。


早朝の作業で朝陽が当たってビックリ!!!

山柿(多分渋柿)にものすごい量の実が付いてます。

枝が実の重みでしなってますね。

この木だけでなく場内にあるほとんどの山柿は今年実の数が多いですね。どうりで獣に食べられた柿がその辺によく落ちてる訳だ。


気温が低い時間帯には蝶も草で休んでます。

ツマグロヒョウモン。


ナラタケモドキ、チチアワタケと発生して来た職場ではいよいよ食べられるきのこが顔を見せ始めました!


テングダケ(これは食べられません)。

お客さんの誰かが巨大なものを1本抜いてティーグランド脇に置いて行っていて社員が私がやったんじゃないか、と疑いの目を向けてました。

そんなことせんし、、、


昨日の午後はグリーンへの砂撒き(スピナー: スピン式の目砂散布機を利用)作業の砂運びの仕事(3tダンプを運転)と目砂散布機への砂補充が仕事でした。場内をダンプで走りながらと砂補充の合間をぬってシロを半分くらいチェックすると、、、


ハツタケ

(雨にうたれたようで色が薄い)


アカハツ


アミタケ

(これはほとんど見たことがなかった!)


タマゴダケ

今期、このシロでは3度目の発生!

7本ありました。


今日も仕事で、明日は休みなんで、今日の仕事終了後にハツタケとアカハツは回収するかも。

ただ今年は去年ほど発生してなくて、全部のシロから集めても20本いくかどうか、、、悩み中です。


ハツタケご飯

約1.5合のご飯にこの前採った15本のハツタケを煮て混ぜ込みました!味はかなり良いです(きのこの歯応えは微妙ですが)

昨日のお昼のお弁当でした。


きのこを採って来た日の晩酌。

ウラベニホテイシメジとシイタケを焼いて、大根おろしで。

ハナビラニカワタケの酢味噌和え(手前の見てくれが微妙な皿)

硬いジャコ

締めは雑きのこがいっぱい入ったきのこ味噌うどん


ウラベニホテイシメジはホロ苦く、歯応えもシャキシャキ感があってシーズン1度は食べたいきのこで、残りは茹でてキムチの素に漬けてます。これをインスタントラーメンに入れて食べるのも楽しみにしてます。

ハナビラニカワタケも食べる人は少ないですが、酢味噌和えはシーズンに1度は食べます。お酒のつまみに最高です。

雑きのこのうどんはきのこを採る人には王道料理の1つで汁物にした残りにうどんを入れるだけで作れるのできのこおじやと共に作る方も多いんじゃないんでしょうか。もちろん美味しい。


おわり