bae's basket -78ページ目

チラカゲロウ


朝、玄関を出たら家の壁に綺麗な虫が、、、

形からしてカゲロウの仲間と思って、色々調べたら


チラカゲロウのオス


ということが判明!


イヤー、カゲロウってものすごい種類があるんだなぁ〜って調べてる時に思いました。


種の決め手は体長の2倍くらいある長い尻尾、前脚(触覚かと思った)の色(褐色)と節が白いこと、中脚と後脚が白いこと。

雄雌は尻尾の色で分かりました。雄は白で、雌は褐色らしい。若干体色が黒っぽいけど、、、


幼虫→亜成虫→成虫

と成長するらしく、左下に亜成虫の脱皮の殻がある。



チチアワタケ

職場では先週ナラタケモドキが爆生し、今週はチチアワタケが爆生してます。


先週の土曜日に発生を確認!



去年もスゴい発生量でしたが今年も同じ位出てます。


消化が悪いきのこなんで採って食べませんが、きのこの師匠は毎年自宅近くで出るのを楽しみにして採って食べてました(笑)。信州出身の人で色んなものを食べてましたね。一度マムシを見たって言ったら、何で捕って来ない?食べない?って言われて、それ以来見つけたら捕ってあげてました。ある時そんなに美味しいもんなんですか?って聞いたら、特に美味しくは無いけど、滋養強壮のためって笑顔で言われてちょっとビックリしました。まあ猫が捕って来たスズメを勿体無いからって食べる人だったんで(笑)。ちなみにとっくに退官しましたが大学教授です。


話は脱線してしまいましたが、こんなんも出てました!


ヤナギマツタケ

右の2本は傘裏の膜を確認する為に取って裏返しました。

トウカエデの根本に出てました。きのこの在庫が多くあるので採らず。


ギンモクセイ

家の近辺では咲き始めたようで、車の窓を開けて走っていると庭に植えている家の近くでは匂いが漂ってきます。秋のきのこの発生を告げる植物ですね。


ムベ

何ヶ所かのティーグランド脇の藤棚に植えられていてそのうち小動物が獲って食べてますね。気が向いたら採って食べるかも(笑)。


昨日の仕事中に発見!


挿し込んだ訳じゃないですよ。

巨大なテングダケ。傘径15cm、高さ20cm程。

今年は発生量が今のところ少ないです。


バンカー内ですが、球を打ち出す方向(グリーン側)ではないからそのままにしておきました。お客さんも近くに来て見たらきっと秋を感じられるし(笑)。


他はマツオウジが松の切り株によく出てます。


おわり

マイタケ- 10/2収穫

何度もスカを喰らっているマイタケを求めて昨年シーズン終わり頃に下見したポイントに行きました。その時に出る雰囲気は十分感じたので生えてる時期に合わせてみました!


起床2時、3時出発。

現地到着5時、気温14℃。

暖かくなる予報ですが朝はそれなりの温度です。良い感じです。

天気も良さそうで何より。


今回2回目で暗いと道に迷いそうだったのでもう少し明るくなるまで車で待機。

ま、でもはやる気持ちを抑え切れず入山。


入山5時半。


山を1つ超えなければ目的の領域には入れないのでひたすら歩く、歩く、歩く。


1時間半かけて目的の領域に着いて、樹をチェックして行ってると見覚えのある姿が、、、

コウタケ老菌

近くに5-6本黒くなって流れたものもありました。残念。

ここの場所で発生するポテンシャルのあることが分かっただけでも儲けもんです。

今年はもう出ちゃったんですね。僕のよく行くコウタケポイントでは2年連続で発生が無かったようです。悲しい現実を突き付けられましたが、気を取り直して沢山ある出そうな樹をチェックし続けていると、その時が来ました!


おっと、シイタケ。コイツじゃありません。

幼菌〜流れまでたまに見ました。良い物だけ収穫。


デン!

茶マイタケ?


そこから適度に見つかります。100本に1本くらいかな?


黒?


茶の小さいの2つ。


黒?


出て間もないやつ。

これも味見のために勿体無いけど採って来ました。ちなみにもう1つ付いていてそちらは放置。また行くか分かりませんが、、、


途中経過

大きい株はないですが100-500gが6つ。


まだ奥に出そうな樹はいっぱいあり、チェックするだけ採れそうな感じですがこの位幼菌〜成菌、色も違う物が採れたので食べ比べするにも十分なんで引き返しながら未チェックの樹があれば見る程度にしようと思い、帰り始めました。


戻りながら良い感じの株を1株追加。


道中は長いので以下、見かけた食菌。

ハナイグチ

老菌で採らず。もう1ヶ所1本だけ出てました。


カラカサダケ

開く前の幼菌も1本見ました。

採らず。


マスタケもミズナラや他の広葉樹に出てました。

この写真は最も良い状態で多く生えてたものです。全部採ったら10kg越えです。良い部分だけを採取。


クリタケも出始めてます。4ヶ所で見ました。


最後に見たかったものを発見!

センブリが咲いていました!

周辺に花を付けている株が9株ありました。

うれしい!


下山12時。15時帰宅。

20km弱歩きました!


本日の成果

マイタケ 7株 約2kg

マスタケ 1.4kg

シイタケ 17個

クリタケ 片手に一杯程度


マイタケの株はどれもそれ程大きくはないけど、生えてるところをいっぱい見れたので満足!採った以外に流れたのを2ヶ所、採り跡を1ヶ所、出たてを2ヶ所見てます。合計で10本以上の樹に出ていた(出ている)のを見たことになります。

樹は3本は覚えてますが他は覚えてないです(笑)。

まあ出る場所の雰囲気は何となく分かったので生えそうな場所に時期を合わせて行けばなんとかなるでしょう。

採った後にきのこ籠に入れて歩いている時に匂いが漂っていてなんとも幸せな気分になりました。


おわり

チチタケ- 9/30収穫

懲りずにマイタケ狙い。

3時起床、3時半出発。

前日夜の天気予報では曇時々晴れということで天候状態は上向きになり、実際に家の外に出ても路面は濡れてましたが雨は降ってない、、、

レッツゴーでしょ!と山に向かっていると途中で雨、ん?なんでじゃー。

そしてしばし行くと止んで、山に近付くと霧雨。


到着5時、気温15℃。


しかーし、雨がひどくなってる。暗いし30分ほど待って、明るくなって来たので入山。


入山5時半。


ひたすら上りで1時間。雨は本降り、、、

全然予報と違うやんけー。


ようやくナラ林。

まだ暗くてガスってて視界が悪い。

地面のきのこは暗くて見えずらいし、ほぼないし。


シャカシメジのシロで小株が10程ありました!


採れそうなものは帰りに回収しようと放置。


幼菌も再び出て来てました。


再度上って行くと、、、

カノシタ


チチタケ


チチタケ

数ヶ所で3本位の群生してました。これらも帰りに回収しようと放置。


ドクツルタケ


カバイロツルタケ


こんなビミョーなきのこたちばかりで、秋じゃない!気温はようやくそれなりだけど、、、


ブナ・ミズナラ林に着いて歩いているとようやく優秀食菌を見つけました!

シイタケ


この木はスゴかった。ちょっと小さ過ぎですが、それなりの数が採れそうだったので昆布と佃煮にしようとせっせと収穫。


このくらいしか見せ場はなく、太いミズナラの周辺をいくら探せど本命はナシ。


山栗が物凄く落ちてます。雨は本降りのまま、林の中なんで直接雨粒はかかりませんが、上半身はほぼ濡れてました。寒くなかったので気にはなりませんでした。


マスタケ(老菌)

ミズナラの生木に出てた(生木に出るやつの方が美味しい)ので幼菌だったら全部採ったんですが、これは諦めました。近くのミズナラの枯れ倒木に出てた幼菌を1回食べる分だけ採りました。


雨も止まないのでまた出直そうと下山。


行きに放置したものを回収しがてら下りてたら、、、

猛毒菌、カエンタケ

触ってもダメな奴なので見つけても見るだけにしましょう!ナラ枯れの拡大で増えているらしい。


下山11時。帰宅13時半。


本日の収穫(すべて)


シイタケ(幼菌) 76個

チチタケ 7本

マスタケ 10枚

カノシタ 小2本

シャカシメジ 小ボール1杯


マイタケ、、、採れなかった、、、(涙)。


更に残念なことにセンブリがほぼ根こそぎ採られてた!花を楽しみにしてたのに、、、


おわり



シャカシメジ- 9/26収穫

3連勤後の休み。3連勤は芝の種子蒔きが主な仕事で15面のグリーンに44kgの種子を蒔きました。残り6面は本日誰かがやったハズ(笑)。


起床3時、出発3時半。

現地着5時、気温17℃。

途中霧雨が降ってたりして天気予報は晴れなはずなのに、、、と思いながら山に到着。


入山5時15分。

ここはそれ程広くなくて1時間もすれば大体の場所が見回れるのでサッと入ってサッと出て来るつもりで見ました。


結果、クリフウセンとカワリハツの老菌各1本のみ(もちろん採らず)。

ナンジャコリャ、毒すら生えてない荒野と化してます。

地面は数日雨が降ったと思われるいい湿り具合なんですが、、、


下山6時。

少し移動して2ヶ所目。


入山6時15分。

標高を若干上げ、シャカシメジがそれなりに出る場所です。あとはサクラシメジとウラベニホテイシメジ狙い。


ここもまたきのこが目に付き“ません”。

ただシャカシメジのシロ辺りで2株出てました。


成菌〜老菌に見えますが、雨で一気に大きくなったようで虫もほぼ入ってなくて株ごと採っても1本1本にバラけなくて良い感じです。


ありがたく収穫。2株目は大きくて嬉しい。


最大のシロ(出る時は30株位列を成して出て、軽トラの荷台を並べたら一杯になったこともあり)に行ったらなんと!

この小さい株1つ!!!

ここのシロにとっては今年の条件は良くないようですね。昨年はシャカシメジに関しては大豊作でしたが、今年は例年よりも出が悪いです。これから多少出るかもしてないので、今後に期待かな〜。


サクラシメジのシロは沈黙、ウラベニホテイシメジも全く見ず。そもそもここでもきのこ自体がない!ない!な〜い!



1ヶ所でハナホウキタケの良い状態の群生を見ただけ。ちなみにここはキホウキとハナホウキがかなり出ます。


下山7時半。


本日メインの場所へ、、、

と言っても10年以上前に一度菌友(故人)に案内してもらった場所で標高差500m、登山道を縦走するコースです。稜線の尾根まではかなりの急斜面を谷から直登(降りたくない位急)。途中に小さいですが良さげなツガ林(マツタケが出て、ごく一部の人が時期になると通うと聞いた)があって、稜線はブナとミズナラの巨木を含む林です。マツタケ&マイタケ狙いで行きました。


入山9時。

上り始めは晴れ間が見えてたんですが、標高を上げて行くとガスって霧雨、普通の雨が、、、

途中ツガ林を通りましたが自分が10年前に通った印象とは少し違う気がしました。まあ適当に出そうな感じの場所を見ましたが、生えてればボンって出てるものじゃないと無理なんで無かったです。


直登は続き、稜線に近い場所に来た時に何か黒っぽい生き物が横っ跳び。

見たら2年もののガマくんでした。おでこに枝が当たってますよ〜。

近付いたらのっそりと動き始め逃げようとしてます。しばし見ていて登りばかりで疲れていたのが緩和されたんで、再度登り始めました。


ようやく登山道に出て、登山道沿いのブナやミズナラの巨木を1本1本チェックしていきます。ブナはブナハリタケ目的なんで遠目で見ても出てたら分かりますが、、、


偶然ですが登山の人にあいました。こっちは木に夢中になっていたので声をかけられるまで全く気が付いてなくて随分とビックリした反応をしたら笑われました。まあ見通しもそれ程悪くないところで2m位まで近付くまで気が付いてなかったから仕方ないです。休日でもそれ程人が来るような所じゃないので人にあうとは思いもしませんでした。


ラッキーアイテム、ガマくんにあっていたのでマイタケが見つけられるかもって思ったんですが、現実はスカ!


ブナハリも全く見なかったです。唯一出てたのはウスヒラタケですが流れたものが多く、新規で出てた数枚を採ったのみ。それからチチタケ1本。


そう言えば、この時期必ず見るツキヨタケも大きな立ち枯れブナ2本にしか見ませんでした。きのこ全般に発生状況が今のところ良くないですね。


登山道を3km位歩いて、下って帰りました。1つの大きな谷をグルッと回った感じです。10km位歩いたかな。


下山11時半。


登山道脇に咲いていたトリカブト。

家で実生したもの(今年全て枯れてしまいましたが、、、)と同じ山系です。実生用に種子を採った群生地は途中に通りましたが暑さで今年は地上部は花を付けずに枯れてしまってました。


帰宅14時。


本日の成果(チチタケは洗って冷凍庫へ入れてしまってました!)


シャカシメジ 3株(1株は小株で株に入らない位)

ウスヒラタケ 10枚位?

チチタケ 1本


帰って弟子からLINEが、、、


流れてたらしい、、、(せめてバラバラにする前に写真を撮って欲しかった!手を付けてしまうのは分からんでもないが(笑))


ちなみに入った場所は近く、行こうと思えば行ける所でした。事前に入る事を聞いていたので少し場所をズラしました。

やっぱり出てますね〜。


富士山で採った汁物きのこに採ったシャカシメジとウスヒラタケも追加して味噌仕立てのおっ切り込み(うどん)を遅い昼食に。

富士吉田で買って来た辛みを薬味にして食べました。美味しいです。5-6回分のきのこの水煮があるのでしばし楽しめます。


早く里山にきのこが出始めないかなぁ〜。


おわり