チチアワタケ | bae's basket

チチアワタケ

職場では先週ナラタケモドキが爆生し、今週はチチアワタケが爆生してます。


先週の土曜日に発生を確認!



去年もスゴい発生量でしたが今年も同じ位出てます。


消化が悪いきのこなんで採って食べませんが、きのこの師匠は毎年自宅近くで出るのを楽しみにして採って食べてました(笑)。信州出身の人で色んなものを食べてましたね。一度マムシを見たって言ったら、何で捕って来ない?食べない?って言われて、それ以来見つけたら捕ってあげてました。ある時そんなに美味しいもんなんですか?って聞いたら、特に美味しくは無いけど、滋養強壮のためって笑顔で言われてちょっとビックリしました。まあ猫が捕って来たスズメを勿体無いからって食べる人だったんで(笑)。ちなみにとっくに退官しましたが大学教授です。


話は脱線してしまいましたが、こんなんも出てました!


ヤナギマツタケ

右の2本は傘裏の膜を確認する為に取って裏返しました。

トウカエデの根本に出てました。きのこの在庫が多くあるので採らず。


ギンモクセイ

家の近辺では咲き始めたようで、車の窓を開けて走っていると庭に植えている家の近くでは匂いが漂ってきます。秋のきのこの発生を告げる植物ですね。


ムベ

何ヶ所かのティーグランド脇の藤棚に植えられていてそのうち小動物が獲って食べてますね。気が向いたら採って食べるかも(笑)。


昨日の仕事中に発見!


挿し込んだ訳じゃないですよ。

巨大なテングダケ。傘径15cm、高さ20cm程。

今年は発生量が今のところ少ないです。


バンカー内ですが、球を打ち出す方向(グリーン側)ではないからそのままにしておきました。お客さんも近くに来て見たらきっと秋を感じられるし(笑)。


他はマツオウジが松の切り株によく出てます。


おわり