bae's basket -77ページ目

ハツタケ&アミタケ- 10/10収穫

4日前に見置きしたマイタケを回収しに出撃。雨が降ったり止んだりの天気だったので残っている可能性が高いと思って、、、


出発3時半。現地到着5時半。気温10℃。


ようやく気温が例年並みになったかなぁ〜。


上って行くと

ようやくまともなウラベニホテイシメジ

今期は一度出てますが、その時は気温が高くて虫が入ってとても採れない個体ばかり、、、

今回のものは虫は一切入ってない上もの。ようやく食べられる。ただほとんど群生していなくてごくたまに1本出てる感じ。


とりあえずシャカシメジのシロを見たら、まだ出てます。このシロはもう1ヶ月近く断続的に出ていて、幼菌もまだ2株ありました!


別の3つのシロでも数株ずつ出てました!

このシロの株の傘がなんか丸まっている形で1本1本が大きいです。

合計4つのシロで10株あって4株は流れ気味で採れず、残りもなんとか採れるという状態でした。


まだ標高がそれ程でもない場所ですがナラの倒木の根っこの部分に小さい流れかけのマイタケがありました。



流れていて採れなかったシャカシメジ3株。

コウタケのシロも3ヶ所見ましたが、なーんにもなし。やっぱり今年も出ないのか、、、


この間採ったキンチャヤマイグチの仲間だろうというきのこ

2本また出てました。雑きのこ汁に入れて食べたけどなんともなかったので多分食べられるみたいですが、傘色が赤みがかったオレンジでなんとも食欲が湧かないので今回はパスしました(笑)。


それで回収はというと、、、


採られてました!

雨の中探しに来た人がきっといたんですね。

残念ですが仕方がないです。


ところがそれから5分位で

ありました!

雨にあたってフニャっとした感じですが、しっかりしたものです。


今日はいけるかも、とここで判断ミスをしました。

その後かなり探しましたがこれ以上は見つけられず、、、

昼頃には雨が降るし、もう1ヶ所入るつもりでしたが心が折れて下山しました!


以下は他に採った&見たきのこ。


ヤマブシタケ


晩生タイプの巨大クリタケ(傘径5cm位)



(クロゲ?)ナラタケ

この前来た時に気付いていれば採り頃だったのに!


ハツタケ

今日採れたきのこの中では1番嬉しかった。


アミタケ


ハナビラニカワタケ


下山13時半、気温15℃。

帰宅15時半。


相当歩きまわって、急斜面を行ったり来たりしたので最後は足が少し痛くなってました。34000歩。


収穫全景


本日の収穫

マイタケ 1株+α

シイタケ 18枚

ハツタケ 15本

シャカシメジ 500g程度

アミタケ 500g程度

クリタケ 片手に1杯程度

ウラベニホテイシメジ 10本(うち幼菌5本)

ハナイグチ(幼菌) 8本

キノボリイグチ(幼菌) 5本

シロヌメリイグチ(幼菌) 2本

オウギタケ 2本

カノシタ 2本

ヤマブシタケ 2個

ヤギタケ 1本

ナラタケ 1本

ハナビラニカワタケ 1塊+α


おわり

アミタケとハナイグチのおろし和え

昨日の晩酌

左上: アミタケのおろし和え

右上: ハナイグチのおろし和え

左下: シイタケと昆布の佃煮

中央下: 焼きシイタケ

右下: 日本酒(鮎政宗 特別純米 秋あがり)

お酒にピッタリの料理?で日本酒は4合飲んじゃいました!

これ以外は食べてません(笑)。


今日の朝食

雑きのこにゅうめん(素麺は揖保乃糸黒帯ひね)

多分きのこは20種類位は入っているはず。

マズい訳がない。

素麺は年中切らさずにあります。18kg(360束)を箱買い。


今日の昼食

雑きのこ入りチゲ鍋

平なお猪口に入ってるのはカツオの酒盗

仕事が休みで雨が降って止みそうもないのできのこ採りは中止し、朝から暴飲(ウイスキーのお湯割り4杯)し、ゴロゴロして体力回復に努め、昼食にきのこ入りチゲ鍋を作り、そのタイミングで日本酒にスイッチ。

4合位飲んでしまい一升瓶が3日持たずに空いてしまった!鮎政宗、まあまあ美味かったんでまたあったら買ってこよう!


他、最近のきのこを使った料理?を一気に紹介します。


左の波波の皿: 氷下魚の乾物と茹でオクラ(2種類)

中央左上: インゲンのごま和え

中央右上: マスタケの甘辛炒め

中央下の六角皿: 上側にクロカワポン酢、下側にシイタケと昆布の佃煮

右のカップ: 日本酒(マルト 純米酒)


マイタケ蕎麦

蕎麦自体が激マズで最悪だった!


マイタケの混ぜ込みご飯(弁当)


マイタケのパスタ

ベーコンかアンチョビのペーストを少し加えた方が良かったかも。


焼きマイタケ(焼き過ぎた!でも塩のみで食べて美味しかった)


家族は基本的に野生きのこに飽きてしまっているので高級なやつしか食べません。最近ではマイタケのみ食べました。ということで大体採ったやつはあげる以外は自分で消費していて、晩酌時のつまみになっていることが多いですね。多分普通の人が食べる量ではない位食べてるハズ(笑)。秋はほぼ毎日きのこを食べてます。色んなきのこが入ったきのこ汁(きのこ以外は豚肉の小間切れか油あげ、豆腐、ネギ位しか入れないのが好み、ごくたまに白菜を入れるかな)が最も好きです。

おわり

芝の種蒔き

ここ数年、酷暑でベント芝のグリーンがやられて毎年の恒例行事になってます。

やられてる面積が広過ぎて芝を買って来て補植するのも大変なので芝の品種を更新するのも兼ねて全ホール+練習用グリーン20面全面に芝の種を蒔きました。


9番グリーン


15番グリーン

ここが1番酷くてグリーン周りの風通しをよくするために冬〜春にかけて30本近くの木を伐採したんですが、それでも昨年から改善しませんでした。実は巨大扇風機を設置する予定だったのが予算不足のために出来なかったのが大きかったと今は考えてます。


(酷い場所の拡大)

一部は芝が溶けて藻というか藻類が海苔のように蔓延る有様、、、


3番グリーン

凸形の金属が付いたローラーを耕運機で引いてグリーン全面に穴を開けます(スパイキング)。

そこに手押し式の種蒔き機で蒔むらが出ないようになるべく重なりが無いように最低2方向から蒔きます。この作業を私が2日かけて15面やりました。

種子は最新品種?(第5世代)の777(トリプルセブン)というやつで1面あたり3kg蒔きました。高価な種で1バケツ(約11kg入り)10万位するそうです。


茶色の小さく細長いのが芝の種で何となく窪み(穴)も分かると思います。この窪みに入っている種の芽がよく出て、それ以外はあまり発芽しないようです。


種蒔き後、砂を均一に機械で落としかけます(ドロップと呼んでます)。


その後、ヤシの繊維で作った幅の広いブラシで砂を均します。


更にその後たっぷりとグリーン周りに設置されたスプリンクラーで水をかけます(10分散水)。


それから毎朝5分散水し、晴れた日は夕方にも5-10分散水してます。


管理棟脇のベント芝がほぼ完全に枯れたグリーン

残っている部分はティフトン芝(暖地性の夏芝)です。このグリーンは管理課の社員がパターやアプローチの練習に使ってます。同様に種蒔きをしました!(9/25に蒔いて9/28に発芽確認)


9/29


9/30

日に日に伸びてます。天候も丁度良い感じで今年は良い時期に種蒔きをしたようです。


10/4

9.5mm高で一度刈り込み後


10/7


最も酷い15番グリーンの様子。

薄い感じの場所(グリーン外側のカラーの部分は種を蒔いてないので、枯れた部分は裸地のまま。別の品種の芝です)はスタンプ形の種蒔き機で局所的に追い蒔きを順次しています。1ヶ月後から使用する予定でカップを切る場所を限定すればなんとかなるかもしれません。


おわり

シロマダラ

ヘビ嫌いの人は見ない方が良いです。























職場で植木担当の人が木を剪定していたら居たそうな。


私が生き物好きなのを知っていて(職場では有名!)、名前が分からない生き物を見つけるとよく持って来てくれます。


今回のは分からず、模様から種名が判明!


シロマダラ


なかなかレアなヘビらしいです。

残念なのがマムシだと最初思って、剪定鋏で頭の下に切り込みを入れてしまい瀕死の状態なこと。

何も駆除しなくても良いのに、、、


模様が綺麗でヘビ好きには割に人気が有るらしいです。

マイタケ2- 10/6収穫

本日は町民体育祭だったんですが、昨日からの雨でグランドコンディションが悪くて中止になりました。

地区の体育祭実行委員だったのでこの数ヶ月準備をしてましたが、なくなったので今日はフリーとなりました!ラッキー。


6時半頃から片付けがあったのでサクッと済ませて7時出発。


現地着&入山9時、気温18℃。

ちょっと高めです。


マイタケの出る辺りまでひたすら休まず歩き続けました!1時間半はかかるところを1時間ちょっとで到着。


それまでに結構きのこがありました!

入山した付近でカラカサダケ。

たくさん見ました。採らんけど。


シロシメジ?シロケシメジ?

これも入山直後に見ました。秋雨前線の停滞で雨が降ったり止んだりで秋のきのこのスイッチが入ったかなと感じました。


途中の赤松が多少生えてる場所でアミタケ。帰りに収穫するつもりでスルー。


シャカシメジの残していた幼菌も成菌になってました。これも帰りに回収でスルー。


ハンノキイグチ

採らず。


チチタケ

4本見ました。この写真のものだけ帰りに回収。


キンチャヤマイグチ?


ハナイグチ

標高1000mを超える辺りから何ヶ所かカラマツ林を通るのですが、発生し始めてました!ただ気温が高めのためかナメクジに齧られているものが多く、芽の状態で腐っているものもありました。帰りに良いものだけを回収。


そして過去に出た樹を見てみると、、、

良い感じに出てました!バッチリのタイミング。

天候の悪い中来た甲斐がありました!

この株が最大で1kg弱。


周りに小さい株もあって合計7株。

これでカゴは7割方埋まりました!


その後、シイタケが結構あったので採り、カゴは満タン。

状況が良いのか出てる木にはかなりの数出てました。


マイタケを探していたらミズナラ巨木の脇に大きな白っぽいフンが、、、

大きな熊のものですね〜。


そして一通り見て帰りに“マメ”を発見!

置いときました。


その後、引き返しハナイグチなど行きに置いといたものを回収しながら下山。


下山13時半。

菌友にマイタケの1番大きな株(700gありました!)とシイタケを30枚位献菌して、コーヒーをご馳走になって帰宅。


帰宅16時半。


本日の成果

マイタケ 7株 3kg位

シイタケ 91枚

ハナイグチ(幼菌) 39本

アミタケ 500g位

ナラタケ 20本位

オウギタケ 10本

ヤマイグチ(幼菌) 3本

シロヌメリイグチ(幼菌) 3本

キノボリイグチ(幼菌) 1本

キンチャヤマイグチ(幼菌) 1本

シャカシメジ 3株から少しだけ

(虫入りを除いたらほとんどなくなった!)


おわり