芝の種蒔き
ここ数年、酷暑でベント芝のグリーンがやられて毎年の恒例行事になってます。
やられてる面積が広過ぎて芝を買って来て補植するのも大変なので芝の品種を更新するのも兼ねて全ホール+練習用グリーン20面全面に芝の種を蒔きました。
9番グリーン
15番グリーン
ここが1番酷くてグリーン周りの風通しをよくするために冬〜春にかけて30本近くの木を伐採したんですが、それでも昨年から改善しませんでした。実は巨大扇風機を設置する予定だったのが予算不足のために出来なかったのが大きかったと今は考えてます。
(酷い場所の拡大)
一部は芝が溶けて藻というか藻類が海苔のように蔓延る有様、、、
3番グリーン
凸形の金属が付いたローラーを耕運機で引いてグリーン全面に穴を開けます(スパイキング)。
そこに手押し式の種蒔き機で蒔むらが出ないようになるべく重なりが無いように最低2方向から蒔きます。この作業を私が2日かけて15面やりました。
種子は最新品種?(第5世代)の777(トリプルセブン)というやつで1面あたり3kg蒔きました。高価な種で1バケツ(約11kg入り)10万位するそうです。
茶色の小さく細長いのが芝の種で何となく窪み(穴)も分かると思います。この窪みに入っている種の芽がよく出て、それ以外はあまり発芽しないようです。
種蒔き後、砂を均一に機械で落としかけます(ドロップと呼んでます)。
その後、ヤシの繊維で作った幅の広いブラシで砂を均します。
更にその後たっぷりとグリーン周りに設置されたスプリンクラーで水をかけます(10分散水)。
それから毎朝5分散水し、晴れた日は夕方にも5-10分散水してます。
管理棟脇のベント芝がほぼ完全に枯れたグリーン
残っている部分はティフトン芝(暖地性の夏芝)です。このグリーンは管理課の社員がパターやアプローチの練習に使ってます。同様に種蒔きをしました!(9/25に蒔いて9/28に発芽確認)
9/29
9/30
日に日に伸びてます。天候も丁度良い感じで今年は良い時期に種蒔きをしたようです。
10/4
9.5mm高で一度刈り込み後
10/7
最も酷い15番グリーンの様子。
薄い感じの場所(グリーン外側のカラーの部分は種を蒔いてないので、枯れた部分は裸地のまま。別の品種の芝です)はスタンプ形の種蒔き機で局所的に追い蒔きを順次しています。1ヶ月後から使用する予定でカップを切る場所を限定すればなんとかなるかもしれません。
おわり













