アズマモグラ
今シーズン初の生け捕り。
実はモグラ捕りの師匠(うちの課の部長)がトラップを仕掛けて2日目に入ったものです。
流石、仕掛けて一発で捕獲!
17番ホールのティーエリアの左前のラフにコースの端からほぼ直線で3m位30cm間隔位に塚を作り駆除対象になったのです。この場所で塚は初めて見ました。
(音が入ってしまっていてややうるさくてすいません)
かかって数時間のようでやや弱ってます。かわいそうですがこのまま翌日まで放置して、死んだのちに埋葬しました。
現在コースには
2番ホール 2ヶ所
9番ホール 1ヶ所
10番ホール 1ヶ所
12番ホール 1ヶ所
18番ホーム 1ヶ所
管理棟 1ヶ所
に塚があります(いずれも過去に出没した場所でおそらく過去に居た個体の作ったトンネルを再利用しているものと思われます)。このうち10番ホールの個体は激しくティーエリア周辺に大きな塚を乱立させて駆除対象になっているのですが、忙しくてトラップを仕掛けられてません(今回の個体も別の仕事があったので手の空いている部長に場所を指定してトラップを仕掛けてもらいました!)。
10番ホール以外の個体は塚を作る頻度が低かったり、お客さんがプレーするのに影響がないのと目に付きにくい場所なので駆除対象になってなくて観察対象です(笑)。基本的に生き物好きなんで無闇やたらと殺したりはせず、共存を望んでます。
今期は5個体既に駆除しており、一応駆除対象になった個体は全て駆除してます。
大七 純米 生酛
年末にインフルエンザに罹って、年始には復活してましたが、今年は毎日2合程しか飲まず、消費量がいつもの年の数分の一です。
伊豆のにごり酒を飲み切って、お節料理に大量にあった煮〆の最後はこの日本酒で食べました!
生酛造りで有名な福島の大七。
刺身のようなサラッとしたものからシチューのようなヘビー級の料理まで何でもいけます。
3日の夜はおでん
鍋に入り切らなかった具たち。
はんぺんがいっぱいあったはずなのに、1つも食べなかった、、、
4日の夜は31日に獲れて貰った猪の背ロースを使ったシチューと(手作り)フランスパン
5日夜は煮〆の最後の残りとナチュラルチーズと共に楽しみました。
家では年にお正月とあと一回位ナチュラルチーズを買って家族で食べます。家族は4日の夕飯に食べてましたが、(5日に仕事があったので食べず、)写真はその残りです。
今回買ったのは以下。
カマンベールドゥノルマンディ
コンテA.O.C.エクストラ
フルムダンベールA.O.C.
グリュイエールサヴォワ
パルミジャーノレジャーノ
例年主にフランス産の似たようなものを買ってますが、エメンタール、エダムやゴーダなども買うことがあります。モンドールが今年は何故か売ってなくて食べられなかった、、、
フルムダンベールは青かび(ブルー)チーズですが、これが熱燗に最高にマッチしてました。
お正月料理
明けましておめでとうございます!
例年より夜更かしをしてしまい、21時に寝ました(笑)。
特に何やっていたというわけでなく、夕飯にかけ蕎麦(蕎麦は乾麺を茹でたやつ)とおにぎりを5個食べて、あとはにごり酒を2杯。
いつも通り3時頃に起きて、薪ストーブに薪を追加して5時頃に部屋が暖かくなるようにして、その後は布団の上でゴロゴロしてました。
そして8時に朝食。
雑煮とお節(3段に10種類程)の一段を占める煮〆をつまみににごり酒を2杯。
例年と雑煮の具材が違っていて、今年は鶏肉、ほうれん草、ぶなしめじ、麩でした(例年はぶりの切り身、ごぼう、人参)。元々実家ではほうれん草と油揚げだけのシンプルな雑煮だったので色々入っている雑煮はビックリした遠い記憶があります。餅は杵つきの丸餅を食べていたので、きめの細かさが全然違っていて餅だけは美味しかったです(笑)。
お正月だからとお酒をたんまり飲んだ訳でもなく、ゆっくり食べて、あとは薪ストーブの番をして1日が終わってます。
デザートに息子が大晦日にコストコのティラミスを買って来ていたので8x18cm位を切り取って食べました。これで全体の1/5量位で数年前に一回で全量食べて家族に顰蹙を買ったことがあります(笑)。
明日から仕事、ただ31日夕方に上司からLineが入って、猪が獲れて肉をくれるらしい。
丁度冷凍庫の鹿&猪肉の在庫が30日にカレーを作って無くなったので嬉しい。
こんな感じできのこ以外は取り留めない日常の記事のことが多いですが、今年もよろしくお願いします。
寒ヒラタケ- 12/31収穫
今期2度目の発生。
ただ雨が降ってないので萎びてます。成長も著しく遅い。
実は12/25に確認して写真を撮り、27日に収穫しようと思ってたらインフルエンザに罹り、今日31日になっても収穫してませんでした。この時期なんでそうそう急激に大きくなったりしないのでまあ良いんですが、何となく年越しも気になるので体調も戻った事なので採ってきました。
早朝の寒い中の収穫(笑)
収穫途中に横切る15番ホール
グリーンには霜除けのためマットが掛けられてます。この後、数人がやって来て剥がされるはず。
そういえば昨年も年末(12/25)にチェーンソーで左足の甲の部分を切って救急で縫ったし、今年は27日にインフルエンザに罹った。年末に怪我と病気をここ2年続けてやっているということで何か気の緩みみたいなものがあってそういう良くない事に遭ってしまうのかもしれません(別にクリスマスやら正月に浮かれるというタイプではないんですけど、、、)。
皆さんも怪我や病気には気を付けてお過ごし下さい。
おまけ(きのこの収穫の話より多いけど、、、)
薪置き場に隣の他人のプレハズ小屋との間に植って枯れた百合(カサブランカ?)の残骸が落ちてました。風で飛んできたんかと思ってましたが、薪置き場の一角が猪に掘り起こされていて(かなり大物のようで足跡がクッキリ残ってました!)、その辺りにも百合の残骸が、、、
よく見ると鱗片の一部が見えます。
拡大した写真
薪置き場とプレハブ小屋の境界にはブロック塀で仕切られていますが、ブロック塀のプレハブ小屋側に百合は植ってました。(ちょうど鱗片の一部が見えてる辺り)
見事に掘り起こされて食べられてます。
薪置き場にはめぼしい食べ物はないのですが、ミミズくらいは居ると思われるのでたまに少し掘られてますが土の層がそれ程深くない(多分5cm位)ので被害は少ないです。
おわり
焼き芋
薪ストーブを点けると家ではほぼ消すことがなくて24時間点けたままです。
常にストーブの上にはヤカンが置かれていてお湯が沸いています。電気ポットはなくて旅館なんかにある魔法瓶タイプのポットにこの沸かしたお湯を入れて必要な時には使っています。
それから鍋やフライパンを使って洗った後に乾かす場としても使っています。
他に手軽に使えることは焼き芋を作ることで、ストーブの下部には引き出し状の灰を貯める部分があって、ここにさつまいもを入れておくと1日後には焼き芋になってます。
現在はシルクスイートという品種のMサイズ(掌で握れるサイズ)のさつまいもを焼いています。
ねっとりした感じではなくサラッとした舌触りで甘めも控えめな感じです(これが本来の味なのか、それとも芋の熟成が足りなくてこういう味なのか、分かってません)。紅あずまを焼いた時にはもっとねっとりした感じで甘みも強かったので若干の物足りなさがありますが、これはこれで美味しいです。
毎日5本ずつ位焼いていて、いつの間にか無くなっているので誰かが(多分娘)適当に食べているようです。
こんな感じでアルミホイルに包んで焼いてますが、包まなくても変わらず焼けます。ただ灰を落とすのが面倒なんで包んでます。
因みに薪ストーブの灰、家では24時間燃やしていますが、捨てるのは1週間に1度位です。広葉樹の薪を完全に燃やすと出る灰の量は元々の木の体積の数十〜百分の1程度です。
インフルエンザは快方に向かい、平熱になって喉の痛みも無くなりました。正月明けから仕事を始めるに当たって体力を少し回復させておく必要があるかもしれません。薪割りが丁度良いかも(笑)。
家の中の温度を高め(25℃前後)にしていたので蚊が居ました。叩き潰したら血を数日前に吸っていたようでした。

















