洋楽好きに100の質問 | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

     http://plaza.rakutenco.jp/uratiku/6000

 

   ここにあったTENRAKUのネタだ。

 

基本形

 
1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
The Rolling Stones  ”TATOO YOU


.

ザ・ローリング・ストーンズ
刺青の男

        

.


2:洋楽歴は何年ですか?
23年。

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
伊丹哲也 さんの深夜放送とかを聴いて。

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
The Rolling Stones

5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?

THE THE

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?

サム・クック

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)
Pet Shop Boys
のグループ(アーティスト)は誰?

二ール・テナント

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
ウルトラ・ヴォックス

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
キース・リチャーズ

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?

シニード・オコナー

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
The Rolling Stones

12:苦手だな~というアーティストは?理由は?
ヨーロッパとか行き来しながら知ったかぶってる無名のクラッシック演奏者全般。

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
キース・リチャーズとストーンズのレゲエ・ナンバー

14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
ありません。

15:CDは購入派?レンタル派?
中古盤さぐり派。

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
いろいろ。

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
月に数枚程度。

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
自分が生きるために必要かどうか。

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
内容が充実してるモノ

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
ストーンズとU2は全部 買う。 ファンだからな。

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
500枚~

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
20枚くらい。 ・・・The Smiths は全部ある。

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
日本のアーティスト20枚程度。

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
気合がちがう。

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)

The Rolling Stones ”20 Flight Rock ” ( Bootleg : CLIMMERPUB VOL.TWO 15002 )

              1981年のヴァージニア州ハンプトン・コロシアムの音源。2枚組みCD。

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
The Rolling Stones

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
ステージの仕込みがタイヘン。

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ありませ・・・あった、あった。一回だけ。ハワイで。

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
ステージを仕込んだことならある。

オアシスだったかグリーンデイだったか・・・その系統。今はどうでもいい。

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
どうでもいい。

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
なんだ? 誰だ?

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
伊丹哲也

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな~というのってある?
ポーズばっかりの日本の若手グループ全般。ラップとかも。

・・・そういう カラオケの延長みてぇなの。

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
『レコード・コレクターズ』 TATSUYAで買う。

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
FMラジオネットラジオ 、雑誌(立読み)





36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/keithrichards/new_releases/index.html





37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?

越谷さんのヤツ











 

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
http://www.rollingstones.com/home.php

http://home.p02.itscom.net/fighting/

その他、右側の”ブックマーク”参照。


39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003330184.html












 

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003335502.html












 

41:気に入っているPVはありますか?
http://www.keithrichards.com/index_flash.html












 

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10004456818.html












 

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10004569545.html








 

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
チェット・ベイカー

 
45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)

http://ameblo.jp/badlife/entry-10004542525.html



 
46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。

   

   Keith Richards

  

Talk Is Cheap

       ” Big Enough ”       


47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。

.


        ” Start  Me  Up ”     


.  

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
伊丹哲也 『すこやかなる時も 病める時も』
 
49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?

.



        Blinded By Rainbows ”    



.
50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?

        Let's Stay Together ”      

 
51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?

エルヴィスのブルーハワイ
 
52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
The Rolling Stones
 
53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな~っていうアーティストは?
The Smiths

 
54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
泉谷しげる
 
55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
現在の伊丹哲也

 

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな~と思う一発屋のアーティストは?
What About Me を歌ったオーストラリアのバンド、ムーヴィング・ピクチャーズ
 
57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003291427.html
 
58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。

http://ameblo.jp/badlife/entry-10003335502.html
 
59:キャッチー派?オルタナ派?

ああ?
 
60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
トータス松本さんだけは許せる。
 
61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?

シェリル・クロウ、ダイナ・クラール
 
62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
エルヴィス・コステロ


 

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?

現在の伊丹哲也 ・・・・・野球のスウィングはスゲェぞ。
 
64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
ダイナ・クラール
 
65:性格が良さそうだな~と思うアーティストは?
福山くん。   洋楽では、ロン・ウッド。
 

66:逆に性格が悪そうだな~と思うアーティストは?
赤い狐のオヤジ。歌手をマジメにやりなさい。

 
67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
ミック・ジャガー
 
68:家庭的に見えるアーティストは?

チャーリー・ワッツ
 
69:尊敬できるアーティストは?

キース・リチャーズ
 
70:いつも衣装がオシャレだな~と思うアーティストっている?
ミック・ジャガー
 
71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
The Rolling Stones。 ジャンルです。 
 
72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
日本人のラップ
 
73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
偏ってしまう。The Rolling Stones。
 
74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
売り込み方。
 
75:US Rock派?それともUK Rock派?
両方
 
76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
The Smiths で 秋田。 ジョニー・マーだけはいい

 

77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
ディスコ・ミュージック
 
78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?

バラード。
 
79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
U2 、Electronic の remix version とかまでならな。
 
80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
Rolling Stones 派。・・・しいて、ビーチ・ボーイズだな。
 
81:Madonnaのような女性ってどう思う?
乳臭そう。
 
82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
どちちもマイケルだ。何か違いがあるのかよ?
 
83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
気味が悪い。奇形の動物に見える。俺には。

 

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
知らない。知らなくてもいい。そんなものは重要ではない。

 

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
別に。

 

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
アホだとは思わない。日本人のカラオケの延長よりはマシだろ。

連中はソウルをよく理解してる。日本人のラップはサランラップだ。
・・・でも、災害時には役に立ちそうにねぇな。

 
87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
どうでもいい。REMの方がいいぞ。





 

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
それは、「ザ・スミス と ジェイムス なら どっちの料理ショウ?」と 訊いてるのと同じか?

・・・そのうち飽きるぞ。

 
89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
この質問 考えたヤツ、アホだな。もっと気の利いたこと訊けねぇのか?
 
90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
誰が? 俺が? どれも当てはまらんぞ。
 
91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
洋梨。
 
92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
なんのために?
 
93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
毎週書いてるよ。お前以外にな。(だんだん質問の内容に苛々してきた)
 
94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
ああ? そんなバンド、クズだろ。最初から好きなること自体、企業の宣伝に騙されてる。

・・・生きていて、そんなに寂しいのなら、ストーンズ、聴いてみな。
 
95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
本人達の自由だ。
 
96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
ストーンズのもあったぞ。・・・VOODOO LOUNGE INTERACTIVE CD-ROM

入ってる音がどうあろうと、ゲームって、オナニーの仲間だろ。全体的に。

 

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
潰れてほしい日本のメジャー・アーティストは大勢いる。

下の方で才能ある人が、ちゃんと表に出てくるためにもな。

ところで、この質問の山。考えたヤツ、名乗り出た方が身のためだぞ。連絡、待ってる。

 
98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
お前のケツの穴に入れる一枚。
 
99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
?。

 

100:最後に一言。
 
じゃあな。電話しろよ。

        http://ameblo.jp/badlife/entry-10004488617.html