番外 Make No Mistake ストーンズ、危ない ” best TEN ” | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

The Rolling Stones , Favalit Number Ranking !

 

次回 ストーンズ来日の際、
クラブ・ギグなどで演ってほしいナンバーの、危ない ” best TEN ”

ファンクラブのリクエストも含め、
コメント欄 および メールでの ”ご意見”
反映 致します。
 

-------- 項目一覧 --------
 

 runking title / stones number
 希望するゲスト・プレイヤー および演奏スタイル(オヤジの注文)
 ギグの場所(理想)
 収録アルバム(リリース年)ほか
 notice / 追記コメントほか
 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  
①番外. Make No Mistake

 
②ティナ・ターナー。  
  
Bowieとデュエットした”Tonight”のようにミディアム・テンポアップされたアレンジで。
 

③新潟 古町、薄暗いダンス・フロアのあるクラブ・ステージ(”ピンクの屋台”近く・・・?)
 

Talk Is Cheap 1988 ; Live At HD dec15th1988 (1991) / keith solo

.

Keith Richards
Talk Is Cheap

 

ちなみに、”Make No Mistake” は、

エクステンデッド・ヴァージョンがオフィシャルに存在するが、

CD化はされてない。

88年発売当時の12インチレコードのみに収録されている。

その他には、「VooDoo Brew」という4CDのブートレグ(VIGOTONE:147-150)に

キースがアコースティックで練習してる音源がある。

これは”東京セッション”のモノではない。

あくまで、”VooDooLounge”レコーディング時期の

スタジオ・リハーサルの一部で完全な演奏ではない。

でも渋い。

また、その4枚組みの海賊盤の中では、キースが唄う

ビートルズの”please please me”もある。

 

 


 
X-Pensive Winos 組の演奏曲目なので、

  ストーンズで演ってもらうのは無理かも知れないけど。
  じゃぁなんで ”
stripped”の時に

  東芝EMIスタジオ(95' march 4th,in赤坂)で収録されたのか?!
  ・・・このカットは未だブートレグにも存在してない。
  マスターを隠し持ってるのは誰か。
 

.


keithtinnabowie83


.

 
   
追 記
 
・・・・そもそも、CCCDによる我々の迷惑が始まったのは、
見境なしの中国と韓国のネット小僧(カメラ小僧の仲間)達の

過剰な違法コピーの出回りが悪いと思う。
奴等が騒ぎの発端で、”バブル崩壊祭り”の時のように 
そこへ乗っかった日本の音楽業界がアホだ。
なんでプレイヤー機器を破損する恐れのある

”ウソ音楽CD”を平気で人に売りつけられるのか!?
壊れたらまた家電屋さんで買えばいいのだろうけど・・。
確かに、●芝製品は素晴らしい。

今はit'sA●ニーの上を行くと思う。(ハンディカム以外は・・・)
だけど、自分たちのグループで一生懸命作った物を

自分たちで壊す方向へ持って行くようなことは、
厚生省と文部科学省とJR西日本だけにしてくれよ。
頼むぜ。
と、脱線を直して・・・(直ればいいけどな)
その、(どの?)東●E●Iの誇る赤坂の録音スタジオ。
ここの設備もまた素晴らしい。
キースが空のスタジオ内で指を鳴らして

バッチリ気に入ったという日本のコンパス・ポイント
今更ここまで褒めても 

コピコンCDはヤメテくんないよな。
その、いわゆる 


 ” 東京セッション ”
 
ストーンズ・ファンにとっては正式リリースが期待されるが、
これが、かつてのビリー・ジョエルの

Cold Spring Harbor 」ほどではないが、
一部の音源の流出により海賊版に高値がついた時期もあった。
Nasty Music というタイトルで、
73年のキングビスケット・フラワーアワーのラジオショウ音源
2枚組LPにして馬鹿売れさせ、

それだけでビルが建ったという海賊版業者の話は、その筋では伝説となっているが、

金魚の糞のように連なる複製に次ぐ複製、
花咲爺さんの隣の爺さんのような根性の輩は、

日本人に限らず後を絶たない。
それでも、「どっか騙されてるよな」と判っていながらも

西新宿を徘徊してしまう心理。
まるで、池田先生の新聞を何十部も買占めることが 

このうえなく「有難い」と思っている膝の悪い婆さんのように、
新宿西口へ出ると、

つい右の方へ足が前に出て、

財布にはたいしたカネもねぇのに、
それが義務のようになっちまうことも庶民にはある・・・。

な、あるよな。
 
95年3月4日~5日、18曲(またはそれ以上)が録音されたうち5曲はリリース済。
 
The Spider And Fly
Wild Horses
Slipping Away
Love In Vain
Little Baby
/ virgin VJCP-25202ほか

.

The Rolling Stones
Stripped


.
また、この音質がたまんねぇ。
のように鮮明。
演奏も、
いて、威吹いて、く、変身忍者嵐。
青影は鼻の穴に親指立てて「だいじょうぶ」。(
エフェクトかける
そうじゃねぇのは海賊盤の黒い影。
映画『青春の光と影』のオープニングは、
プロコルハルムの「青い影」。
坂本先生も大好き、ダンス・ミュージック。
『エデンの東』パクった男。
キャル、キャル、軽、キャル、芝居はキャルい。
「ぼくは死にません」 でも今は説教オヤジ。
なぜかNHKには出てこないィ。
どうして、どおして、ギャラが安くて嫌なのかなぁ?
どこ行った。(
唄ってるFATな三人組が辺りを見回す振り付けアリ
ラジオやってる。ゴルフもやってる。
エモンカケも振り回す、Uゥ。(
マイクに唇くっつける
木のヤツ、木のヤツ、持ってこいィィ。
釣りはやらない正月気分。
手錠をかけて刑事きぶぅぅん。(
プロモvideoでは、ここで、クレヨンしんちゃんがケツを出す) 
ある日、浜チャンに負けた”デカもの”映画。
でも寅さんには及ばない。
だけど三國は(E)。
ジャン

・・・・俺、どうも日本人のラップって好きになれねぇ。
こんな感じだろ。くだらねぇことグダ愚ダ並べて。
ストーンズ聴いてると、そういうの臭くて。
平日のどうでもいい時間帯に学(識経験)者の連中を呼んで
本当は大切な時間を潰してるNHKの愚にもつかねぇ番組みてぇだろ。
特にてっちゃんの関係な。
ビースティ・ボーイズに失礼だろ。
日本語のラップって、白く濁って冷たくなった茶漬けの上に
ドリアン浮かべてるようなもんだぜ。

どんな臭いの味? 誰が食べるの、それ?
お小遣いドブに捨ててる不埒な女子高生だけだろ、灰色組にキャーとか言ってる。
で、
そのNHKで浮かれてる群響の人たちにも是非、聴いてもらいたい。
Stripped ” の東京セッションの部分だけでもいいぜ。
ウィーン・フィルを操るカラヤンなんてもんじゃねぇぜ、
今でいうリッピングとかCCCDとか、なんにもされねぇ時代の、
カネや名声のためにプレイするなんてない本物の音。
自分のプレイを全部、最初で最後ってキメテたチャーリー・パーカーに匹敵するぜ。

 
ここで”グリツイ”の言葉をご紹介。
「・・・たとえ、酒を他人にせびるような暮らしに戻っても、

俺たちはまだ こういう音楽をやる。

カネのためじゃなく。

好きだから、楽しいから、このビジネスがある」
と、これはミック。で、リチャーズは91年のあるインタヴューの中で、
「どんなミュージシャンであれ、

いちばん肝心なのは、
フラっと立ち寄ったバーで一曲歌って、

タダで酒にありつけるかってこと。
俺なんかはそう思ってる」

 
日本人ではアジアから外へ出て、こんなマネできるミュージシャンいねぇだろ。
矢沢さんだって難しいぜ、今はまだ。

んなの、てっちゃん組なんて未知との遭遇だろ。
 
 
残り13曲のうち、”Honest I Do ” の一曲が、
96年公開の映画『HOPE FLOATS』サウンドトラック盤(正規盤)に収録されているほか、
この曲を含む6~7曲がブートレグで横流しされている。

Let's Spend The Night Together
No Expectations
Beast Of Burden
Memory Motel
Let It Bleed 
/ STRIPPED COMPANION  rsts P 1998
Angie 
/ MORE STRIPPED  kiss the stone 585

音質も ほとんど普通。
CCCDのような不安もない。
但し、現在では入手可能かどうかは不明。
なにせ海賊盤。「捕まらなければいい」という感覚で、
売る奴も売る奴、買う奴も買う奴。
西新宿には英米業者の本店の連中も F B I もやってこない。
それどころか、ある店ではアーティスト自ら、

そういった店に訪れて記念撮影もしてる。
どうにもこうにもそれが現実だ。
「大ファンです!」とニコニコされれば、
ファンをぶん殴る訳にはいかない。
但し二度と来ないらしい。
それも現実だ。

曲目を見る限り、

ヴードゥー・ツアーのリハーサルに違いはないかも知れんが、
残りの6曲は侮れない。
プロデューサーのドン・ウォズ近辺にいる連中が怪しい

(俺はロン・ウッドは無実と思う)
とされるマスター・テープ流出を

巷の海賊盤業者が狙う。
 
The Worst
The Last Time
Make No Mistake
Parachute Woman
Heart Beat
"You Are Light, You Are Left, She's Gone"
 
おそらく キースの持ち歌とされる”Heart Beat ”は、
これまでマトモに録音されたことはないので要注意。(注意しようがねぇよ)
"You are light...云々"は、オールディーズ・ソウル系で、
確かホール&オーツとかも演ってたと思う。
とにかく、この6曲は死ぬまでに一度は聴いてみたい代物。
という価値は、

日本の肝っ玉の小さいCDレコード業者には解らない。
そこを狙ってくるのがブーツに隠して密輸する海賊盤屋さん。
奴等はコピコン合戦で あたふたしてる連中なんてどうってことない。
どんな手を使ってでもマスターをコピーし捲くる。
どんなことをしてでも、ほしい奴は欲しい。
消えねぇよ。
人類 滅びるまでな。
釜茹にされる前の五右衛門も云ってたぜ。消えねぇんだよ。
・・・ まてよ、消しゴムで消えるかもな。

あの、クオリティ高い音質で全18曲まとめて

"Tokyo Sessions 95"
などと題してブートレグもありそうだが、

ない。
東●E●Iがカタイというより、

ストーンズの”トラック倉庫”のガードが、
ビールと酢・じゃなくって、

ズートルビ じゃなくて 

Beatles以上。
それでも出回る海賊版。
どうして? 

誰?
日本国内でCCCDを強行販売する限りでは、

R・ブランソン会長も日本のE●Iと

手を切る可能性(・・・数年前の新宿SHOPの縮小、駅の蕎麦まぁるいとオサラバも踏まえ)もあるが、
ヴァージン・アトランティック財団の凄まじい処は、
なんといっても時代の先読み(宇宙旅行企画には疑問あるけど)。
通販業者から単なる成り上がりのセコハン屋では終わらない。
同じ スカーフェイスモドキでも、

”どこでもライブ扉”の狸オヤジとは気合が違う。
捨てる時は捨てる、

首切る時は斬る。

それが経営者だろ。
”肩タタキ”で「ハイ、お小遣いの退職金」

なんてケチなマネは日本企業ぐれぇだよ。
とっくに契約切れてるはずのストーンズも

まだ抱え込んでる勢いだぜ。
負けんなよ日本人。

・・・俺もそうか。

--------------------------------------------------------------------------------
.



ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スカーフェイス コレクターズ・エディション
.


Billy Joel
Cold Spring Harbor


.

--------------------------------------------------------------------------------
 

1位. That's How Storong My Love Is    http://ameblo.jp/badlife/entry-10003326282.html

2位. Blinded By Rainbows          http://ameblo.jp/badlife/entry-10003326424.html
3位. Time Waits For No One         http://ameblo.jp/badlife/entry-10003326546.html
4位. Crazy Mama                http://ameblo.jp/badlife/entry-10003326795.html
5位. Out Of Time                http://ameblo.jp/badlife/entry-10003326931.html
6位. Drift Away                  http://ameblo.jp/badlife/entry-10003327245.html
7位.
Luxury                     http://ameblo.jp/badlife/entry-10003327637.html

8位. Moon is up                 http://ameblo.jp/badlife/entry-10003327932.html

9位. I'm A King Be                http://ameblo.jp/badlife/entry-10003328377.html

10位. For Your Precious Love         http://ameblo.jp/badlife/entry-10003329314.html
番外. Make No Mistake