築地を後にして、銀座までぶらぶらと歩いてデパ地下巡り(松坂屋・三越・松屋)をして、ホテル(人形町)に戻り休憩後に夜の部に出発します。
日本橋久松町の『酒喰洲』さんに行きました。
お隣『桜井水産』が営む立ち呑み屋さんです。
ゆずハイを注文して、わらさの刺身を頂きました。
程良く脂がのってます。
細魚も追加して、身が綺麗ですね!
ゲソの肝和え、肝好きには堪りません。
シークワ―サーハイの切り替えました。
鮪の山かけも頂きました。
キツネ焼きを頼んだんですが、画像取り忘れました。
油揚げを炙ってネギとカツオ節を掛けた物でしたが、美味しいかったです。
看板の字は、御友人のなぎら健壱氏の自筆らしいですよ!!
勢いが付いて、浅草まで移動しました。
観音裏『ぬる燗』さんです。
何度か来店してる内に、名前と顔を覚えて頂きました。
日本酒と焼酎が楽しめるお店です。
寡黙な大将と着物の似合う美人女将ですが、お2人の関係は不明です。
ここぬる燗さんは、温かいお通しが出ます。
本日は、鳥のクリーム煮です。
大七をヒヤで注文して、〆鯖もお願いします。
ここの〆鯖が大好きです。
続いて、ゆば刺しも追加しますネットリしてて酒に合います。
小一時間ゆっくり呑んでお会計しました。
大将また来ます、来年もヨロシクです!
女将さん、また丸干しの乾燥芋を持って来ますネ!!
明日の朝が早いのでこれで帰ります。
平成22年東京遠征納めです。
毎年、年末に翌年の御節の買い出しをしています。
効率良く回れる様に前日下調べに来ました。

本願寺を横目に築地に向かいます。
築地場外の『神楽鮨』さん屋台側で腹拵えです。

続きまして『カマスの炙り』カマスを鮨で食べるのは、初めてです。
炙ってるのが、脂を引き出し旨いです!

次は『皮剥』肝のせです。
肝が旨い!身も旨い!!

お次は『太刀魚』またまた、炙りです。
これまた、炙って太刀魚の脂をジワッと出して旨いです!
さて、本日のメインイベント白身の最高峰です。

いよいよ、フィニッシュまじか『炙り中トロ』です。
炙りって、誰が考えたんだろうネ(^^ゞ
最後に、板さんに『鮭児』を勧められましたが、旨過ぎて画像撮り忘れました!?
鮭、何ですが鮭っぽく無いですね!!
旨かったぁ!
では、腹ごなしに下調べをして来ますネ(^_-)-☆
画像の順番がおかしくなってしまってます(;^_^A

天然の『九絵』です、この魚を食べに神楽鮨さんに来たと行っても良いです!
食べた事が無いので、味の表現が出来ません。
兎に角、旨いです!

炙りが続きます『のど黒』です。
白身なのに脂がノリノリで旨いです!

大好きなヒカリモノ『〆鯖』〆てる感じがせづ、旨いです!
今月、2度目の佐川鮨です。
先付けは、煮烏賊です。
タレが濃厚で、旨いッス!
親方、お薦めの今年1番の『カツオ』です。
身が、ネットリとしててしつこ過ぎない脂のノリが最高ッス!
アジサシも頂きました。
焼き物は、目光一夜干し(自家製です)小ぶりですが脂はしっかりと乗ってます。
親方が、珍しい物を出すと言うので期待大で待ちます。
穴子の肝ポン酢です。
穴子の肝を食べるのは、お初です。(写真ピンボケですいません)
若干の苦味程度で、酒に合いそうなので日本酒をひやで頂きます。
親方が、日本酒ならこれもどうだと塩辛をだしてくれました。
チョイ早めらしいですが、濃厚で酒が進みます。
握りを、お願いして白身を頼みましたが写真撮り忘れました!?
大好きな小肌を頂き間違いのない旨さです。
クルマエビ(ボイル)甘みがあり、身はブリンブリンです。
御隣の方の中トロを切り出してるのをパチリ!
御隣の中トロに見とれて即注文です。
中トロですかって位です。(またまたピンボケ)
伊豆産の本山葵です。
生で、かじるかと出されました。
もっと、イイ部位の鮪を食わせると親方が……
折角の鮪が、ピンボケで申し訳ありません。
続いて、穴子を頂きました。
フワフワのトロトロです!
〆は、明太子巻きを頂きました。
親方、今夜も美味しい御鮨とオツマミをありがとうございます。
今年、最後に成ると思いますので来年もヨロシクお願いします。




































