キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日、3歳次女を保育園に送った際、

ちょうど11カ月三女ドスコイちゃんが

スヤスヤ寝てくれたこともあり、

 

 

 

たまたまお一人で見かけた

園長先生に疑問をぶつけることができました。

 

 

 

この園長先生、私が義実家への同居を

決めたきっかけをつくった方。

 

 

 

小1長女を

 

 

「一時保育で預かりますよ!

 大丈夫ですよ、お母さん」

 

 

 

と言ってもらえた日から

ずっと信頼を置いている方です。

 

 

 

 

初めて出会って以来6年で、

主任保育士から園長先生に出世されましたキラキラ

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

保育園で先生に吐き出した心の内

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

小1長女、この半年くらい、

3歳次女に対して

 

 

 

「馬鹿ヤロウ!」

 

「てめぇ!」

 

 

 

という荒々しい言い方をしたり、

 

 

 

3歳次女がしたことについて

 

 

 

「そんなの全然すごくない!

 ツマンナイの~!」

 

 

「そんなの誰だってできるよ~!

 そんなことで喜んでるの~!?

 

 

 

と貶めるようなイジワルな言い方を

したり...

 

 

 

「どうした!?長女??

 

 

 

と思うような発言が増えていたんです。

 

 

 

「誰か小学校でそういう言い方する子がいるの?」

 

 

「小学校でそういうこと言われているの?」

 

 

 

と聞いても、

 

 

「そんな子いない」

 

 

と。

 

家ではひょうきんモノでも外では大人しい。

典型的な内弁慶タイプの長女。

 

 

 

でも、先日、

 

 

 

「どうしてそういうこと言うの?

 そんなイジワルな言い方してるの聞くと

 すっごく悲しくなる」

 

 

 

と長女に言ったら、

 

 

 

「Aちゃん(保育園で一緒で小学校は

 別になったお友達)から園で言われていた」

 

 

 

と初めて告白した長女。

 

 

 

もう保育園を卒園して1年近くなるのに、

長女はホント、いろんなことを消化するのに

時間がかかる子みたいですネガティブ

 

 

 

このことについて、どう対応したらいいか

園長先生に相談しました。

 

 

 

園長先生からは

 

 

小学生女子は難しいね。

どんな子と仲良くしているか、

長女ちゃんに聞いてリサーチして、

その子のママと知り合いになったりして

なんとか情報収集してみて。

 

 

Aちゃんから言われた、

と本人は言っていても、

本当は今の人間関係で困っていることが

あるのかもしれない。

 

 

とのこと。

 

 

 

最近、小1長女は私の隣で寝たがったり、

すごく甘えてくるときがあるので、

また言えていないだけで、

本当は困っていることがあるのかもしれません驚き

 

 

 

私はAちゃんから言われた過去ばかりを

気にしていましたが、

今の長女をもう一度よく観察して、

 

 

 

困っていることがないか、

イヤな思いをしていないか、

 

 

気にしていきたいと思います。

 

 

 

 

私はワーママを4タイプに分けて

5分や10分のスキマ時間でも可能な

目標達成法を整理しているんですが、

 

 

 

お子さんが幼いうちは家庭優先で

時間の使い方を考えているのが

 

 

 

「メリハリさん」。

 

 

 

お子さんの変化に敏感に気付ける

「メリハリさん」が

目標達成を叶えるコツを含め、

 

 

タイプ別に

目標達成に近づけるコツを

ワーママタイプ別診断で

プレゼント中ですプレゼント

 

 

ワーママタイプ別診断

であなたに合った目標達成法を

ゲットしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

かわいくて安い!

フォーマルシューズハイヒール

子どもの足はすぐ大きくなるから、

卒園式・入学式用に必要でも

プチプラで揃えたいですね!

 

ピアノの発表でも使えそうです乙女のトキメキ

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果