不調は雨雲レーダーと一緒♡想像よりもコロコロ変わるからもっと感じて♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。




再アップ記事です♡
一部追記もあります。




お気づきの方もいるかもしれませんが

私はあまり「自分責め」というのをしない人です。



昔はその代わりに「誰かのせい」「何かのせい」にして、撒き散らして何とか生きていました。

(ヒドイヤツ・・・)





原因を追求して白黒ハッキリさせたくてたまらなかった。



つまり、私は悪くないと証明したかった。




今はほとんど無くなったと思うし、

やっていたらすぐ気づくんだけど・・・



こういう私みたいな人もいれば、

でもやっぱり女性は「自分責め」をする人も多いと思うのです。


無意識にやっている人もいます。




↓↓↓


最近は、
やりたいことがてんこもり。


なのにいつまでこんな低調なのさ!!


なんでだろう。
あれかな、これかな、生理前だからかな。


サプリ飲んでみる。
アロマ炊いてみる。
部屋を掃除してみる。
昼寝してみる。
気分転換にアマプラでドラマ見てみる。
(話題の鬼滅の刃もチラ見してみる笑)



うーん、イマイチ。

と、まあ
手当たり次第、やってみても
一向に心が反応しないので


イライラし始めました。


肩に力が入って
いつの間にか呼吸が浅くなり
余計緊張して

自分のペースを見失う。



時計を見るたびに
何分無駄にしてしまった…と凹み


どんどん自分を追い込んでしまう。

(全文はこちらから♡)
なんだろう、
最近のゆみさんのブログの言葉は真っ直ぐで
心がワサワサ震えます。


まこさんも「痒いところに手が届く言葉だ」と表現していましたが、ほんとそんな感じ。


今回のブログも、「自分責め」の渦の中から抜ける方法を見つけたのかな?といった感じがして紹介したくなりました。


読んでもらったら分かるけれど、
ちゃんと魂の声が叫びが聞こえているから。


この声が聞こえるかどうかで
望むほうを見られるかどうかが決まってきます。





その方法は、やっぱりノートなんです。

頭の中だけじゃ絶対に無理。



私ももちろん身体や心の調子が悪いときがあるんですけど、
それ自体も「ただの状況」としたんですね。


そして、状況は刻一刻と変化します。

1時間後には変わっていたりする。




あの、雨雲レーダーと一緒です。笑
ビックリするぐらい予報が当たらないこともあるでしょう?


【ここ追記♡】
最近は精度が上がって雨がいつ止むかまで教えてくれるようになりましたね~。すごっ!
でも、これ自分のことも大体分かるようになります。
肉体も脳みそもある程度コントロールできるのが大事!




その状況を、いい悪いを抜きにしてただただ眺めていたら、
雲がどんどん動いていくように、
私の状況も変化していくことに気づいたのです。


1日中同じように不調なんてことはない。

不調と感じていてもその中でも変化がある。



それを以前は
「はい!今日は調子悪いです!」
と一括りにして自分でそういう1日にしてしまっていたのです。

もう、ほんとーに雑だったな~。




身体も心もすぐに変化すると気づいてからは、
1日を不調な日と認定しなくなってからは、
不調が怖くなくなりました。
避けなければならないものでもなくなりました。



数時間後には驚くほど爽快な私がいる、
そんなパターンも知りました。

私は私が思うよりも復活が早い。笑



不調だけじゃなくて
「自分責め」をしょっちゅうする人は、
それ、ただの癖だから。

自分を知らないだけだから。




不調なときこそノートを書くのだ♡

言葉にならなくてもいいから。



こちらもぜひ♡



花ノートラボはこちらから♡

              ↓

【5月はワープ♡】これまでの復習をしながらワープしよう♡








 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《550名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ