「執着」を「ネタ」に昇華できる集団誕生♡/ノート講座研修① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


今日はノート講座の研修でした♡

お子さまたちが4人+お腹の中に赤ちゃんも♡
平和な世界だなぁ~♡♡♡


いつも笑いが絶えない研修になるのですが

なぜそうなるかと言うと、

「ネタ」になっているから。笑


つまり、昇華している。





今回のお題が「執着」だったんだけど、

執着していたい自分を見て、
それってそんなに許せないことかな?と問い、
好き嫌いとは別に、まぁそんなガチガチにこだわらなくてもいいのかも?
と思えるところまでいけると

すでに執着しなくなっています。



執着がいいとか悪いとかではなく、
それが苦しいなら手放そうよ!ということ。




みなさん事前ワークで言葉にしてくれていて、
もう執着していない感じだったんだけど、

でもまぁ
「執着していて苦しいな~と思うこと」
をシェアしてもらうと、(一応ね♡笑)
こんなことがありました。



・言った癖にやらない人にイライラする
・正社員
・扶養の範囲内で!
・ワーキングマザーという肩書き
・キャリアを諦めたと言われイライラした
・平均以下は何においてもダメと思っていた
・起業しないと!という気持ち
・会社でいい評価を得ること
・自然分娩
・理想通りの形にすること



こうやって書き出してみるといいんです。
本当に。

それだけで気づく。



これらに執着していなくても、
「本当の望み」が分かっていればいいんです。


例えば、
「ワーキングマザー」に執着していたいのは、
「辞めると何もなくなっちゃう」
と感じていたからなんだけど、

それ本当?と聞いてみると
絶対そんなことはない。


字だけで見ても、ワーキングマザーの
マザーは残る。笑



そして、ワーキングの部分も
働く=私の肉体を使うことだから
今できることで私を活かせばいい。


何も無くならない。



だけど、私もパートを続けるか辞めるか、
まぁまぁ悩んだんですけどね。笑


どうなるかが分からないから、
それを選択することで困りたくないから、
悩んだり不安になったりする。

でも、やってみないと分からない。




ワーキングマザーのマザーだけになって
やっぱりワーキングマザーがよかった!
って思うかもしれない。

それもものすごい収穫ですよね。


私にはワーキングマザーが合ってたんだ!
と分かると、
じゃあまたなればいいんだから。


そんな簡単に・・・っていう人もいるけど
そんな簡単なんだと思う。



私もパートを辞める時、
違ってたらまたここに帰ってくればいっかー
と思った。

でも、
「3ヶ月は帰ってこないから~!笑」
ってパート仲間に言って笑顔で退社した。


いつの間にか2年以上経っちゃったけど、
それは本当に結果論だと思うな。



そして、今回の研修で思ったのは、
「考え方の執着」って似てるなぁ~ということ。



続きます。




お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ