積ん読&インク増量間違いなし♡笑 自分を見ることは大好きばかりを選んでいける♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


募集中♡

12/11開催♡
音譜好きなことが仕事になっていくには?オンラインノートセミナー「仕事編」♡



バウムクーヘンの箱にステッカーが入ってた♡♡♡
日本に上陸して100周年らしいです!
あと、「Tono&Lims」の万年筆インクを買ってみた♡


インクは少数でイケるわ!と思っていたけど、
このパッケージの可愛さと絶妙な色に
沼にハマりそうな予感。
シリーズはズルいわ~~!って思わずノートに書いた。笑


今日は数時間本に没頭しておりました。

明日のメルマガで紹介しますが
こちらの本です。



一気に読んじゃうほど面白かった~!
なんで積ん読してたんだろ?笑


私、又吉直樹さん好きなんです。

松山に吉本のお笑いライブが来た時も
「ピースが見たいから行こう!」って夫を誘って見に行ったことがあります。

行って正解だった!!


西川きよしさんの次に爆笑だったんじゃないかな?笑笑

あのね、舞台のきよしさんスゴいよ!笑笑
サービス精神旺盛で舞台の端から端までめーっちゃ動く!



なぜ好きなのか?という明確な理由が分からなかったのだけど、
今回この本を読んでその理由が分かった。



以下、グッと来たところを抜粋。

“数少ない貴重なテレビや雑誌で本を紹介する立場を得ている人が、
「『火花』なんかよりこちらの方が!」というような推薦の仕方を平気でしている。
どこからお客さん確保しようと思ってんの?
と疑問に思うんです。
同じジャンルから取り合ってどないすんねんやろ。えらい楽な仕事してはるなと思うんです。
視野が狭い。”


この本の中ではこうやって、
視野が広いな~!視点が高いな~!
と感じるところがたくさんあります。


なぜそれができるのか?と言うと、
頭の中でめちゃくちゃ思考しているから。



なんでこうなの?と自分に聞いたり、
それ本当?って疑ってみたり、
とにかくたくさん思考している人だなと感じました。


でもそれができるのは、
違和感をちゃんと拾っているから。

そして、言葉にしているからだなと思った。



何よりも自分のことをいつも知ろうとしているんですよね。


今いる位置みたいなのもちゃんと感じ取っていて、そこから言葉を出している。


そういう上っ面じゃない姿勢が好きなのだな~と思ったのです。




そう思うと、
今講座などで関わってくださっている人たちは
みなさんこういう姿勢だな~と思うのです。


あ~、、だから嫌いな人がなかなか現れなくなったのかーとも思う。

以前は嫌いな人だらけだったんだけど。笑



もちろん「感覚」で好きっていうのは大事。

さらに「なぜ好きなのかな?」と聞いてみることは、ますます好みの世界を創っていけますね。



この本に感化されて、
読みたい本がまた増えました。

私の積ん読コーナー結構減ってきてたんだけど、
また増えるな~~。笑
その前に人間失格を再読します♡



リクエストを頂いている「ブックセレクト」は
Xmas特別バージョンで明日から募集しますね。

メッセージをくださっていたみなさま、
大変お待たせしましたおーっ!


前回の内容はこちら♡


こちら明後日開催のため、
明日12/10(火)12時で締切です♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《430名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ