自分の領域だけをやる♡病児保育を使うことは可哀想なことなの? | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

10/9開催!単発オンラインセミナー♡

ランチ会、ディナー会募集中♡





先日、ノート講座での投稿に
ウルっときたことがありました。


ブログにも書かれていたのでシェアしますね。

今日の机の上♡
ピカチュウは伊丹空港限定で娘へのお土産に♡



なんか、病児保育って可愛そうって
思い込んでました。

もちろん子どもにとって、
しんどいときにお母さんがそばに居ないことは
かわいそうかも知れない

でも、
風邪引くなよーー!ムキー
お母さん休めないんだからーー!ムキー
とプレッシャーかけるより←私(笑)
子どもにとっても良い効果がありそう♫


1月にノート講座を始めてから
ずーーっと参加してくださっているみちこさん。


2番目のお子さんを出産後、今は子育てをしながら職業訓練校で毎日みっちり学ばれています。


「学ぶの楽しい!!!」なんて、本当に夢中といった感じでお勉強されているのです。


ノート講座を始めてから、
旦那さんまで頼もしくなっているのが
とーーっても伝わってきます。


大阪ノート夜会にも来てくださいました♡
一番右がみちこさん♡
この日も旦那さんがお子さんたちを見てくれるからと参加してくれました~!!




子育てをしている身だから分かるのですが
「子供の体調」でお休みをせざるを得えないことがやっぱりあるんですよね。


私もいっぱいパートを休みましたし。




だけど、学校だと「卒業」というのがかかってくるんです。

欠席が一定を超えると卒業できない。




ここで、「わー!やばい!」となったり
「なんで私ばっかり!」と旦那さんに八つ当たりしたりしそうなんですけど、(笑)

みちこさんは違いました!




この状況で、
何としてでも休みたくない!と思ってたけど
ドンと気持ちが座った

ってノートに書いていたんです。



卒業は諦めないけど、
できてもできなくても私の幸せには関係ないってやっと分かったー!って書いてました♡

(ここで、ウルっときた。いや、泣いたぐすんw)



その上で「自分の領域」だけをやる。

これがすごく大事だなと思います。



子供のこれからのことを心配するより、
それで卒業できないことを心配するより、

今できる目の前のことをやる。


そのひとつが病児保育への登録だった。





私もコールセンターのパートを始める時に
そう言えば見学して登録してたなー!
って今ごろ思い出しました。

一度も使わなかったから忘れてた。笑


保育園で熱が出ても迎えに行ってくれて、
病院で診察してくれてお迎えまで預かってくれるという神様みたいなシステムだな!って思った。


私が行っていたパートは、
保育園からお熱の電話があると、
「早く迎えにいってあげなー!」と早退させてくれていたので使うことはなかったんだけど。
(本当にありがたい職場だった笑い泣き)



だから、使っても使わなくても子供は可哀想なんかじゃないし、
素晴らしいシステムを利用するだけのこと。


子供の病院=お母さんの仕事
じゃなくてもいいんですよね。


お父さんでもおばあちゃんでも、
登録した病児保育の方でも
子供がきちんと診てもらえるなら
それでいいんじゃないかな。



正解は私が決める。


それは、子供の病気で脅かされるような
周りのなにかに左右されるような、
そんな不安定なものじゃない♡





こっちも読んでね♡




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《390名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ