何を選んでもいいんだよ♡玉手箱は絶対に「開けない派」だった♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


次回は9月下旬のご案内です。




今朝、感謝のワークに何となく「日本昔ばなし」のシールを使っていて、ふと思い出したこと。


私が本を好きな原点はここだった!


物語って、本当に想像力豊かな人が書いてますね~!
竹からも桃からも赤ちゃんが生まれる!笑


私は幼稚園の頃、この絵本を買ってもらうことが楽しみで仕方ありませんでした。

こういうやつ。今でもあるはず。


当時1冊300円くらいだったと思うんだけど
毎週1冊ずつ買って貰っていて、
コンプリートしてたんです。

1から順に並んでいるのを眺めていた。笑



でね、浦島太郎って
最後に玉手箱を開けちゃうじゃないですか。


私は子供ながらに、
「なんで約束破るんだよー!
だから、おじいちゃんになっちゃうだよ!」
って、浦島太郎を責めてたんですよね。笑


絶対に玉手箱の中身見たいくせに、
私は絶対に「開けない派」だった。



怖いことが起こるかもしれない・・・
嫌なことが起こるに違いない・・・
取り返しのつかないことになる・・・

って思っていたから。



でも、たぶん「それでも開けてみちゃう派」
の人もたくさんいるはずなんです。


その「それでも開けてみちゃう派」の人にとっては、玉手箱をそのまま置いておくなんて
拷問でしかないんですよね!笑笑


何が起こるのか知りたい!
っていう欲望と葛藤しないといけないから。



つまり、ハッピーになる答えは
私の中にしかないということ。


娘は来年の自由研究を今から始めるそうです。
1年間の雲の研究だって・・・。知りたい欲ってすごい!



で、結果的におじいちゃんになっちゃうけど
じゃあそれが「不幸」だと決めつけて読んでいたのは私でした。

浦島太郎は不幸になりました・・・
なんて書いていなかったから。



玉手箱を開けたことで、

気になる玉手箱開けられてよかったな~。

何十年も竜宮城で遊んでいたのに、
これは時を止める魔法の玉手箱だったのか。

そんなすごい事をしていてくれたのか。

って、たくさん分かることがある。


開けなかったら分からなかったこと。



何を選んでも
ちゃんと自分と対話していれば
「不幸」になんてなれないのだ。



その先の選択は自由に決められる。



やっぱり開けないでおこう。
としてもいいし、
私は何が起こっても知りたいです!
と開けてもいい。


どっちも違う未来が用意されるだけ。



ちなみに昨日、ZOZOの前澤さんが
社長を退任されたけれど、
前澤さんを見ていても
「結局ハッピーなんだろうな~」と感じた。

そう感じなかった?



愛着のある会社を手放しても
きっとまた何か立ちあげるだろうし、
その前に月に行く訓練するって行ってるし、
そこに集中できちゃうし、
株の大半を売却したからめちゃくちゃお金入ってくるだろうし・・・笑



何を選んでもいいんだよということ。



昨年の年末にここが腑に落ちた私は、
ますます好きなことが出来るようになった。



読書三昧の日々とか、
ラグジュアリーホテルに泊まったりとか、
提供するメニューも私のワクワクばっかり。



玉手箱は、
絶対に「開けない派」だったのに。。笑笑



そうすると、とーってもスムーズに流れ出す。


まさしく、トントン拍子♡



そんな、トントン拍子なスムーズな人生を創造していこうよ!という講座のご案内を
次の記事でしますね♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《380名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ