降参して♡ノートで決めても相手は変わりません♡ノート講座大質問会③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

キャンセル待ち今週いっぱいで締め切ります!

7/22(月)12時~募集開始♡



これらの続きです。



私は、数年前に毎日夫婦喧嘩ばかりで
「もう離婚かもなぁ~」
と思っていたことがありました。


何かを口にするたびにすぐ揉める。笑

どちらからともなくイライラして、
すぐ喧嘩になる。

何かを言う気も失せて、口数が少なくなる。


本当にもう終わるな・・・と思っていました。


娘は今日から44日間の夏休み~~♡
学校で育てていた朝顔の方が3倍ぐらい大きいのはなぜ?
ブルーがきれいだね!と言ったら、「アイスブルーね!」と
訂正された。。



でも、あることをノートの上で変えてから、
あっという間に仲が良くなったんです。


態度を夫好みにしたとか、
夫の機嫌を損ねないように!とか、
そういうのじゃない。

こういうのはやっても意味が無い。


これだと結局夫を上に置いているから、
本当に分かり合うことはできないです。




私がやったのは、
夫婦喧嘩=夫婦の会話
としただけ。




夫婦喧嘩の毎日が嫌で、
なんとか避けられないものかなぁと思った。

だから、離婚して離れるか!みたいな。笑




つまり、夫婦喧嘩=避けたいもので、

夫婦喧嘩=しちゃいけないもの
だと思ってたんです。


完全に悪!


だから、原因を探して改善して、
解決しなきゃーー!って思っていました。





本当にそうなんだろうか?

嫌なことは解決しないといけないのだろうか?



それはなんだか難しそう・・・(怠け者なのでw)


なので、夫婦喧嘩を悪とするのをやめた。




悪としないなら?

夫婦の会話だよな・・・と。



こうする前に夫からよく言われていたのが
「ママ、言い方キツいよ!それやめな!」
でした。


何日かに1回のペースで
しょっちゅう言われていたのです。



この言葉が無くなりました。

言われなくなった。


優しい言い方に変えたつもりはないです。笑




ノートの上で1人で変えてみると
現実は必ず変わる。


変えようとせず、勝手に変わる。


私はそう思っています。




それは、夫婦喧嘩を夫婦の会話とした途端、
エネルギーが変わるから。

目に見えるものでは無いけれど
確実に変わる。



だから、相手が変わるわけじゃない。


相手を変えるためにノートを書いても
ハッキリ言って無駄です。笑


相手も環境も変わらないままに、
勝手に現実が変わるのです。



夫婦だけじゃなくて、
あらゆる人間関係がそうなる。




相手を説得(コントロール)して
表面だけ仲良さそうな夫婦って嫌じゃん。笑




仲がいいんだか悪いんだか分からないけど
喧嘩してもいつも引きづらず、
いつもその場所からお互いを思い合える
そんな夫婦になったんじゃないかなぁと
今は思えます。



今朝も喧嘩したけど、笑
娘を連れ出して一人時間を与えてくれる夫に
心から感謝する休日です。






全部自分に置き換えて、好きな人生を創っていく方法を
お伝えします。次回は8月の募集予定です。


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《350名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ