イライラは完全に「悪」で、 感じない方がいいこと!って本当?② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



こちらの続きです。

ノート講座のみなさんで研修をしました。

2日目のみなさまと♡今日もいっぱい♡

研修の中で、
「イライラすること」
についても見ていきました。



イライラってどうしても出てくる感情。

感じたくないけど避けては通れないな~と
思うのです。





以前の私は、がんばって蓋をしてたんだけど、
その時は一瞬忘れても
また場所を変え形を変えて現れるんですよね。

で、また蓋をする・・・その繰り返しでした。

(そして、たまに爆発する。笑)



イライラは完全に「悪」で、
感じない方がいいこと!
だったんですよね。


そんなの無理だよ!って言うぐらい
毎日イライラしていたのに。笑





だから、まずは「悪」をやめて、
感じていいものとしました。



その内に、イライラがスタートで
何かが生まれたり予想外の方向に進んでいく経験をしてからは、

イライラ=人生が加速するもの
としてじっくり見ていくことにしました。





でも!

イライラMAXの時は
ノートに書くのも苦しい。

イライラし過ぎて言葉も出てこない。

思い出したくないって思っちゃう。


そんなことはありませんか?



そんな時は見なくてもいい♡笑



見なくていいんだけど、
そのイライラはちゃんと記録しておこう。

ってことをやってきました。



あ゛ーーーーー!!とか、(これよくやる。笑)
イライライライライライライライラとか。

とにかく、イライラした気持ちを
どんな形でもいいからノートに書いておく。



吐き出したら一旦終わって、
次の日に見てみるってことをしています。


これだけで随分違うんです。

ちゃんと覚えているんだけど、
翌朝はかなり俯瞰してみることができる。



でね!研修では
イライラワークをしました。笑


ワークをすると、心のモヤモヤがみんなの知恵で言葉になっていきます。




とある文章を読んでもらって、
感じたことをシェアしてもらったんです。


とある文章というのは、
私が過去にイライラを感じた文章。


他の人はイライラしないかもしれないけど
何か引っかかるかな?と思うものを
みんなで読んでノートに書いてみました。



そこでシェアしてもらったことが
かなり的を得ていたのです。


“自分は出来ている、あの人は出来ていないって分けている気がする。
本当は分かり合いたいはずなのに。


“同じ考えでないことを「悪いこと」としている気がする。仲間になりたいはずなのに。


“できるできないにこだわり過ぎていると思う。
できていない(と感じる)人にバツをつけた感じ。
バツをつけても本当の望みは叶わない。



自分の考えと違う人に対して、
「できていない」と書かれてある文章でした。

つまり、自分は「できている」と
しているということ。


この文章を読んだ時、
私はなぜイライラしたんだろう?
って思ったんだけど、

できる人ができない人を排除した感じに
思えたからだなって分かりました。


壁を感じて悲しくなった。
たぶんこの「悲しい」が最初に出てきた感情。



「悲しい」という感情をイライラで
蓋をしたのだと思った。


つまり、
「悲しい」を感じたくなくて
イライラを持ち出してきた。



人ってできるなら分かり合いたいし、
最初から壁を作りたい、喧嘩したいなんて人は
なかなかいないと思う。


小さい子は他の子供に興味を持つから。





イライラを感じたら、
その前には「悲しい」や「辛い」があるんだと思う。


そのまま、悲しいと思おう。辛いと思おう。



そうすれば、
私ならどうしようかな?
素直に好みの人生を選んでいけると思う。



私はみんな繋がっていると思いたい。
そして、壁を作るのはやめる!と意識しよう。




こうやって自分に当てはめていくと
人生はきっと加速していく。



続きます。