「好き」とは頭で決めるものでは無い♡ノート講座のみなさんの知恵を借りました♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

音譜募集中!《3月分募集♡》感じることをスタートにしよう♡ノート生活1ヶ月講座♡


愛媛は何から何までオレンジだよー!笑笑



今日も心積もりも書いてスタートしました♡





今朝はタクシーにお世話になったんだけど、
いつもより大きいサイズで娘が大興奮!笑

サクッと着替えて飛び乗ってくれました♡


ナンバープレートがオリンピック仕様で、
後光が差してましたよ!


渋滞もさら~っと交わしてくれる
素晴らしい運転手さんでした。



さて、今日は最近引っかかってた
「好き」と「嫌い」について。


よく自分探しする人とか、
「好き」を探すと言う人に出会うのだけど、
気持ちは分からなくもないんだけど
違和感がありました。


そもそも
探して見つけるものなのか?
と。



言葉にするのはすごく大切だけど、
探すものでは無い気がしたのです。



そこで、ノート講座のみなさんの知恵も借りて
言葉にしていきました。


まず、私は、
「もう決まっていること」になった。



他には、
・感じちゃってるもの
・心がふわ~っとするもの
・五感で受け取るもの
・自然にぶわって出てくるもの
・あやふやなもの(変わるもの)
なんて言葉が出てきました。


頭で決めるものでは無いんだな
って思いました。



今朝のことで言うと、

4時起き →好き♡
朝のノートタイム →好き♡
大きくて新しいタクシー →好き♡
混み混みの空港リムジンバス →嫌い

って決まっちゃってる。


混み混みのリムジンバスは
安いからと言って「好き♡」とはならない。

とっても感謝はしてます。


好きと感謝は別です。



スムーズに空港まで連れて行ってくれる感謝の上で、今度はタクシーでそのまま空港へ行けたらいいな♡と願いを放っておきます。

今は「タクシーで家から空港まで!」
を想像しても、ちょっと苦しいので。。

家建てた時はこんなに空港に用事があるとは思ってもみなかった。空港まで遠すぎる。笑



私はノートを書くこととか設定変更が
大好きなんだけれど、
最初はお金いっぱい欲しいから始めました。笑


結局やってみないと
好きか嫌いかも分からないから。

幻で「好き♡」とか言ってもね~。笑



で、やってみて「好き!」って理解する前に
毎日ノートを書いていました。


そして、ブログにも書いていました。


「やっぱり好きだな~」って思ったのは
何ヶ月も経ってからの話。




今1番やっていてワクワクすることは何でしょう?

もうすでにやってることだよ!



人と会うことかもしれないし、
そもそもアポを取ることかもしれない。
(アポ取れた!よっしゃー!みたいな♡笑)


ノートを書くのもイラストとかコラージュとか
そういうことかもしれないし、
私みたいにひたすら字を書くことかも。


これが子育てでも、家事でも、掃除でも、
内容はなんでもいい。



それが何かにならなくても、
それだけで楽しいと感じるもの。


もちろん自然と何かと繋がってくるし、
そうすればもっと違う楽しさはあると思う。





明日なんだけど、あと1名様よければ
お待ちしております♡