「感じちゃいけない気持ちなんてない!」ってことをみんなが分かっていること① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



きのうは朝9時から
ノート講座の研修でした~♡


一応、今日と明日の2日間設定して、
後ほど一部動画配信もします!
としていたのですが、

参加率めっちゃいい!ラブ




朝からバタバタと保育園に送ってくれたり、
シッターさんを手配してくれたり、
予定外で子供が体調悪かったり(一緒に参加♡)

本当にいろいろな状況の中工夫してくれて
こうやって集まれたことに感謝です。



右下のお二人は
お仕事の合間?で、「聞き専」でした~!

大丈夫だったかな??


ノート講座についてはこちらも♡

子供がいたり、仕事があったり、
どうしても
100%完璧に!
理想通りに!
とはいかないものです。



だからこそ、思いつくことをして、
できる範囲で手を伸ばしたものは、
心に残ると思う。

そして、感じることも多いはず。


もちろん、手を伸ばしたけど届かなかったことも大事な経験だと私は思います。


手を伸ばした上で叶わないことも
叶うことと同じ価値がある。

もちろん、叶う方がいいな♡と思うけれど。




でね、今日の研修では、
いくつかのワークをしました。


そこで感じたのは、
自由に感じて、
自由に発言してるな~ってこと。



この講座は、本当に安心な空間になってるな~と自負してるんです。


感じちゃいけない気持ちなんてないってみんなが分かっている。

これ、本当に大事なことだと思う。



頭では分かっていると思う。


だけど、
みんなが共通して感覚で分かっている
魂に染み込んでいる
ということが大事なんだなと感じました。


だって、心地よかったもん♡笑

時間があっという間だった。



私は本当の心地良さを
身をもって知ってしまったのかもしれない。笑



気づきが溢れている空間。
それぞれの話を黙って受け止められる空間。
否定も肯定も大事じゃないと分かった上で、
器を広げて持っていようとする空間。





1月からノート講座をはじめて、
毎日毎日たくさんのやり取りを重ねてきて
だからこそできた空間なのかもしれない。


みんなが自分に向かうということを
ひたすらやってきたからこそ
生まれた心地よさなんだと思う。



これをどうこうしようというのではなく、

ただひたすらこの心地良さを
積み重ねていければいいな~と思いました。



すごく満たされた1日。