ノートには初心者もベテランもない♡ ある日突然パッカーンすると世界が開ける♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。



実を言うと、去年も自分でノート生活を開始したのですが、
書くのが本当に苦痛になってきて
数日で断念する、というのを繰り返していました…


そこで、「これは実践している人に習うほうが絶対いい!あと、ノート仲間も欲しいな~」と思っていたところ、
大木あゆみさんのノート生活1ヶ月講座を見つけて、申し込み。


 

これが大正解!

日々のお題や、あゆみさんの「そう思うのはどうしてですか?」という指摘からの気づき、ノート仲間のノートが見られることで続いています。


そもそも、考えて方程式を解くように正解を求めてノートを書いていたことがしんどくなる要因だったことに気づけたのが、

一番大きな収穫だったな~。

ぐっちゃぐちゃの殴り書きの字でもいいし、
うまくまとまらない時はいったん置いておいてもいいし、

ノートを投稿してもしなくてもいいし、自由なところがいい♡



毎朝ノートを書く時間をとるようになって

「感謝」と一緒に「心積もり」も

書くようになったんですが

 

毎朝

すごーく穏やかでワクワクした気持ちで

一日をスタートできます爆 笑



あゆみさんにも言われたんですけど


また同じような状態になったときに


その時のグッ‥‥‥‥‥‥‥タリ感ガクリガクリガクリ

思い出すと思います。




また同じような思いをしたい?と思うか


好みならばすればいい



でもワタシはイヤだなぁ〜ぼけーぼけーぼけー



そぅ、


そんなクソつまんねーゲームや〜〜めた(笑)てへぺろウシシゲラゲラ


ってポロッと言葉が出てきて(笑)




あ〜‥‥‥‥‥‥‥本当に好みなんだなぁ〜


好みでどんなゲームにするか


選ぶことができる


決めることができる


って思いました照れ


なんかスポッと抜けた感じラブラブ


ノート講座も3ヶ月目に突入しました。


始めた当初、
「元旦からみんなでノート書きたいな♡」
っていう動機で緊急募集したので、

2月も3月も続ける予定はありませんでした。


だから、1ヶ月講座という名前になっています。



ところが、延長を希望してくださる方がかなりいて、恐る恐る「来月もやります!」としたところ喜んでもらえて、
今に至ります。


今流行りのオンラインサロンにする予定も今はなく、
ただ淡々と自分に向き合いたい人が
1ヶ月~参加出来る講座であればいいなと思います。

※今後3ヶ月以上連続受講して下さった方には
3ヶ月ごとにスペシャルな特典を考えています♡



ノート生活に初心者もベテランもなく、
2ヶ月目の人も3ヶ月目の人も、
ある日突然パッカーンとするんです。笑


私も毎日書き始めて2年ほど。

一番最近のパッカーンは、
ごはんを通して
家族に与えるということ。笑


昨日は手巻き寿司パーティーでした♡

ごはんなんて作るの大変だし、
ササッと作ってお腹いっぱいになればいいと
思っていました。

それぐらいテキトーでした。



だけど、急に楽しくなって、
それは、おままごとみたいにやるだけでいいんだ!と気づいたから。
おままごとって楽しかったじゃないですか?

泥団子作って葉っぱに乗せたり、
花びら散らして彩りよく見せたり。


ところが毎日の料理になった途端に
栄養バランスとか味つけとか
いろいろ制約が出てきて。笑


それをやめてみました。


彩りよく盛りつけるのが好き!
っていうのだけを優先してみました。


そうしたらさ、大したものは作ってないけど
家族が喜び始めた。


昨日なんて、100円ショップで
桜の花びらの紙皿を買ってきただけで
めちゃくちゃ褒められましたよ!笑


私はただこれがテーブルに並んでたら
可愛いなぁと思っただけなんだけど。


でね!ごはんと言えば、
栄養を与える行為だと思っていたのですが、

ごはんを通してハッピーを与えられるんだなってようやく気づきました。


母になって7年。主婦になって9年目。笑



これをノートに書いて
ようやく気づいたんです。笑


家族への感謝を「彩り」で楽しく表現することにしました♡


そう言えば今朝やっていた「ザ・マジック」で
ここが引っかかりました。


感謝とはお礼を「与える」ことであり、
それをしないでいると、あなたは自分を
魔法から切り離し、人生で望むものすべて
「受け取る」ことから遠ざけてしまいます。

ザ・マジックザ・マジック
1,728円
Amazon

やっぱり「与える」なんだなと思ったのです。

だったら、私の好きな形で与えられたら
いいな~と思った。


ハッピーな方法で、
感謝に対するお礼をしよう。



みんなのパッカーンも読んでみてくださいね!



心積もりのオンラインプチ講座
を企画しました。
3/7にLINE@から流しますね♡