イライラしてどうしようもない時は?①センスが無いのはやっぱりダサい! | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活、売れる仕組みオタク。

娘とお散歩中に発見!早咲きの桜が綺麗でした~♡




私のノートはほんっとーに
ダラダラ書きます。笑



よく聞くお声で、
「書いていて、落としどころが分からない」
というのがあるのですが、
そんな事考えません♡


そもそも「オチ」を気にしている時点で
頭を使ってるよね?笑



私は「感情を出す」時は、
全然頭使って書いてないです。



だから、全然内容が無い。笑
↓↓↓

いや、あるんだけど、笑
誰かに役立つような内容ではないのです。


ノートはそこからスタートするものだと思う。



イライラが収まらないほど苦しい時は、
「もう!疲れた!!」
とだけ書いて寝てるし、


もう考えたくない!って思った時は、
「明日やるから!」って書いて
空白のページを残してたりします。




翌朝になっても見たくない時は、
2ページぐらい空白にしていて、
何日か後に書いてみたりしてます。



空白で残してると、
そこに書きたい内容は忘れないから。




今もなかなか言葉にならないほど
引っかかる出来事が私の中にはあります。


たくさんのものを受け取ったのだけど
まだまだ何かありそうな気がして
このブログにも書いていません。



すぐに
スッキリしようとしない!


これは私がノートを毎日書き始めてから
意識していることです。


いまだに、2年ぐらい前の出来事から
繋がってくることとかあるんですよ。笑



ここに書いたことがそのひとつ。

娘はやっと冬の絵が完成した模様。笑



イライラも絶対「糧」になる!
とだけ決めて、

無理矢理スッキリさせようとか、
なんとか「オチ」をつけようとしないで。



あの時学んだことは、
後から後からたくさん言葉になっていくから。


この言葉にするっていうことをしないと
すり抜けていってしまう気がします。



例えば私はイライラしたことを書いてみて、
「もう!本当にセンス無い!」
って書いたんですよ。笑



イライラしちゃってるから、あーだこーだ書いた後にこの言葉で締めてました。


次の朝ふと見た時に、
じゃあ、この「センス」って何?
って思ったんです。



私はノートで見てみると、

センスとは?
センスがいい→褒め言葉。嬉しい。
センスがない→ダサい。恥ずかしい。
曖昧なのに一喜一憂する言葉
人によって違うけど、全体として的を得ている気がする。
ユーモア、タイミング、思いやり

と出てきて、一番簡単そうなのが思いやりだったので、

結局
センス=思いやりの姿勢
ってことになった。



ノート講座でも聞いてみると、

選んだことの積み重ね
柔軟なお付き合い
好み

などなどみんなそれぞれの言葉で
表現してくれました。



そして、私がイライラした出来事を振り返ると、確かに好みでもなかったし、
ちゃんと言葉やタイミングを選んでいるようにも思えなかったのです。



「もう!本当にセンス無い!」
をこうやって言葉にしていくと、
たくさん得るものがあります。



そして、これを相手に押しつけのではなく、
私が今ここから
センスよく生きていこう!
という方向に注いでいくんです。



思いやりの姿勢をいつも持っていよう!
ってこと。


これは、私にとって
「本音で生きる」ということに繋がったので
次に続きます。


この「本音で生きる」もセンス無い人が
多い気がします。笑


ロゼワイン《250名超え》LINE@のご登録はこちら
ロゼワイン《オルゴナイト少しあります♡》オンラインショップ